• ベストアンサー

カメラ性能の良いスマートフォン

ご覧頂きありがとうございます。 主に動画の品質が良いスマートフォンうぃ探しています。 電車の車窓を撮影するのに、カクつきや不自然な動きがないものを希望しています。歩いて撮影の際に、手ブレも強力に効くとなお嬉しいです。 自分で調べたところ、Galaxy Note8が良さそうかなと思っています。 これ以外におすすめの端末がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#232531
noname#232531
  • Android
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

あるきながらの撮影ではどんなに優れたカメラでもブレは防げないですよ。 でも、あるきながらの撮影でもブレを防ぐ補助器具はあります。 一般的に「スタビライザー」と呼ばれる器具です。 水平を保つだけの簡易的で安価なものから、水平を保つだけでなくロール軸やピッチ軸の回転(いわゆる手ブレ)を電気制御で相殺してくれる数万円以上するものまで様々なものがあります ワンハンドグリップタイプのものから両手でホールドするものまで様々な製品があります。 YouTubeで「カメラ スタビライザー」で検索してみましょう。 どういった製品があり、効果がどれほどのものかわかると思います。 カクツキや不自然なものについてはフレームレートが高いカメラを搭載した機種を選ぶといいでしょう。 一般的なビデオカメラでは29.97fpsや30fps、23.976fpsや24fpsです。 これが60fpsや120fpsになると高速で動く物体を撮影してもはっきりと移すことが出来るようになります。 スチルカメラでスポーツ撮影した場合の動きのある写真(顔ははっきり写っているが手足だけは流れて形がわからない)の場合は低速シャッター速度ですが、全身、指先まではっきり形がわかる写真では高速シャッター速度となります。 スチルカメラでのシャッター速度はビデオカメラでのフレームレートとほぼ同義です。 フレームレートが高いとこんにゃく現象も起きにくいかもしれません。 本来ならデジカメのビデオ機能ではなく、ビデオ専用カメラを使用したほうが確実なんですけどね。 ビデオカメラなら2万円前後の安物でも手ブレ以外はご希望の性能を得ることができます。

noname#232531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フレームレートが高いものを選べば、満足いくかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

正攻法の回答ではないです。 http://www.sony.jp/lsc/ スマホにお金を払うくらいなら、スマホと連携できるカメラを買うという手もあります。 これ、画面やファインダーよないデジカメで、スマホに物理的に取り付けて(取り付けなくても使える)、BluetoothかWi-Fiでスマホとカメラを連携して写すものです。 スマホは操作に使うだけなので、カメラの品質、写真の品質は、このレンズスタイルカメラ自体によっています。 撮った写真や動画も、この本体内のメモリやSDカードに保管されます。 軽い(粗い)、SNSに上げる用の写真や動画は撮影してすぐにスマホ側に保存することもできます。 そうそう、前提として、キャノンのデジカメの手ぶれ補正の性能は知ってます? その程度の補正はできます。 ということで、今もしスマホを持ってるなら、こういう選択肢もあります。 ちなみに、YouTuber的な使い方をしたいなら、アクションカメラではないので、衝撃や水中はダメだけど、スマホで撮れないような視点で撮れます。便利ですよ。 あと、レンズの性能だけがほしいなら、MotoZを調べてみてください。オプションのMotoModsを使うとハッセルブラッドのレンズを使えます。 ご質問のタイトルだけに回答すると、カメラとしての最高級の品質が手にはいることになります。 が、正直、私は持て余しています。 https://mobareco.jp/a92113/ このレビューを書いてる人も私同様に持てあましてるんじゃないかと。 ポートレートなどをアプリでではなく、カメラの性能として撮れるはずなんですが、写真の深度についてほとんど語られてないですよね。 どっちも、日本とヨーロッパの最高峰のカメラメーカーがスマホでカメラのような写真を撮れるようにしたものです。 買わないにしても、知っておくといいかもです。 ああ、欠点を挙げておきます。 レンズスタイルカメラは、見た目はスマホの拡張レンズですが、独立したカメラなので、スマホとは別に充電やSDカードの管理をしなくていけません。写真を撮ってもスマホのメモリがほとんど減らないんですが、レンズ側のメモリがいっぱいになると写真が撮れなくなります。 言い替えると、スマホが電池切れでも、画面を見なくても良いならこの製品だけでも写真を撮れます。 ハッセルブラッドのMoto modsは、充電に本体が必要なのと、スマホ本体の電池を使って動かしているので、想像以上に電池を食います。

noname#232531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、このような方法もありますか。参考にさせていただきます!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32926)
回答No.1

>電車の車窓を撮影するのに、カクつきや不自然な動きがない これはカメラの性能の問題というより、コマ数を増やすことではないかなーと思います。 一般的に、動画のコマ数は1秒に30fpsとなっています。1秒間に30コマあると思ってください。でも被写体の動きが早いときはこれだとついていけないことがあるので、1秒を60fpsにするというやり方があります。コマ数が倍に増えるのです。 もちろん、コマ数が増えればデータ量も増えるのでそれは注意する必要があります。 最近のスマホはそれなり以上のメーカーの製品であればそんなに大きな差はないと思います。 でもそれでもおすすめの端末ありますかって聞かれると、やっぱり動画性能がすごいなあと思うのはiPhone(6以降)ですね。iPhoneで不満なら、android端末でも何がしかの不満はあるんじゃないかなと思うくらいです。

noname#232531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりiPhoneですか。 不自然な動きというのは、コンニャク現象というのでしょうか、手前奥に動いてしまうのは避けたいと思っています。 もう少し自分でも探してみます。

関連するQ&A

  • デジタルカメラを買いたいのですが・・・

    デジタルカメラで画素数が多くて、小さくて、手振れ補正、動画の撮影 ができるお勧めの機種はありませんか?教えて下さい。

  • 【至急】webカメラで動画も滑らかに撮影できる?

    動画も滑らかに撮影できるwebカメラでお勧めってありますか? youtubeに動画投稿したいのですが、 手の動きとかを伝える動画なので、動きがなめらかに撮影出来るものを探しています。 お勧めってありますか??

  • 動画がきれいに撮影できるSIMフリースマホ

    主に電車の車窓を撮影したいと考えています。 いろいろと調べましたが、こちらの動画で使用しているHuawei honor 8が、カクツキがほぼなくきれいに撮影できていると思いました。 https://youtu.be/AYnpB0g0pNg 60フレームレートで撮影しているからきれいに映るのでしょうか? iPhoneや最新Galaxyを使えば、きれいに撮影できると思いますが、このような動画が撮影できるSIMフリースマホ(キャリア版を除いた、ASUSやHuaweiなどの企業)をご存知でしたら、ぜひ教えてください! すぐに発熱して使えなくなるもの、録画の時間制限があるものは求めていません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラの購入について

    知識がまったくなく、カメラを選ぶ際に、スペックのどのような項目に注意すればよいのかわかりません。 用途は、主にペットの撮影です。希望する条件は以下のとおりです。 ・画像がキレイ ・操作が簡単 ・手ブレ補正が入る ・ユーチューブなどに動画の投稿ができる (撮影時間は短くてよいですし、ズーム機能もほとんど必要ありません。) スペックのどの項目に注意して購入すべきか、またスペックの見方を教えていただけないでしょうか?もしくは、おすすめのカメラがあれば教えてください。

  • 手振れ補正&動画中でもズームできる格安カメラを教えて下さい。

    デジカメに全く疎い私にお助け頂ければ幸いです。 友人たち(中国人)が帰国するのでデジカメをプレゼントしようと考えております。そこで教えて頂きたいのが 手振れ補正&動画中でもズームできる格安カメラを教えて下さい。 プレゼントで複数代購入したいのですが、 ★希望その1 手振れ機能があること ★希望その2 動画撮影中にズームアップ&ダウンができること ★希望その3 格安である事(複数代購入しなければならないのですが、予算が限られて下りますので・・・・) ★希望その4(これはあれば出OKですが) 言語の切り替えで「中国語」があればラッキーです。 画素数やメーカーなどは問いません。とりあえずそれらの機能が付いていればOKです。ただし「手振れ軽減」などはNGです。 希望その1~3までは必須条件です。 ご面倒おかけ致しますが、 宜しくお願いします。

  • スマートフォンについて

    今現在、ドコモのガラケー使ってます。そろそろスマートフォンに変えようと思っていて調べているのですがその中でもBIGLOBEの動画見放題サービス「エンタメフリー・オプション」が良さそうな感じなので検討しています。電話はと言いますとそこまで使わないと思います。ネットも家にノートパソコンがあるのでそこまで見ないと思います。現在週3でアルバイトをしているのですが休み時間の合間とか移動時の合間に特にyoutubeを見る程度と考えています。 質問ですが、スマートフォンの端末が色々ありすぎてどれを購入して良いか迷っちゃっています。お勧めのスマートフォンがあったら教えてください。予算としては3万円ぐらいまでとします。 こういのは、あんまり詳しくないので質問させていただきます。宜しくお願いしますっ。

  • この条件で デジタルカメラを買いたい

    (1)価格コムなどの実売価格で25000-32000円 (2)マクロ接写 10cm以内 (3)音声付き動画撮影可能。 (4)手ぶれ補正(カシオなどのような手ぶれ軽減ではない) (5)2006年5月以降に発売 (6)画素数 600万画素以上 この条件で、お勧めの機種があったら教えてください。 主にヤフオク出品や、風景などを撮ることが多いかもしれません。

  • スマホ 買い替え 内蔵カメラ 性能 動画の駒数

    こんにちは。 そろそろスマホを買い替えようとしています。 今の機種はAQUOS SHL22です。 内蔵カメラの性能を優先したいです。 スイングの動画撮影をしていますが、なるべく一定時間内に撮影できる駒数が多く、動きの速いもの(シャフトなど)が静止して映るような機種があれば良いなと思っています。 (ヘッドの向き、シャフトのしなり具合など) お薦めの機種があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドコモのスマートホン本体

    ドコモ スマートホン本体を検討中で何度も店頭で見るのですが迷っています。主な使用方法はパソコンから取り込んだ音楽聞く・動画撮影・動画再生・お財布機能・ユーチーブ観る・ライン・テレビ電話などですが、どの機種がお薦めでしょうか?※ゲームなどは一切しません。どうかアドバイスをお願いします

  • デジタルカメラのお勧めを教えてください!

    デジタルカメラの買い替えを考えております。 全く知識がないのでお勧めがあれば教えてください。 優先的な希望としては (1)室内で明るく撮れる事 (2)手振れしにくい(動いている被写体のピントが合いやすい) (3)暗い場所で撮影してもノイズが入りにくい です。デザイン性は重視しませんが液晶は大きめがいいです。 カタログで見ている限りキャノンか富士フィルムがいいかな。っと考えていますがなんとなくです・・・ レンズの違いとか専門的過ぎてよく分からないのですが手振れ補正も光学とそうでないのではどれくらい差があるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらお願いいたします! 予算は電気屋さん表示価格で3万くらいまでであればいいな。と思っています。