新幹線(指定席)切符の変更方法について

このQ&Aのポイント
  • 一泊の出張があり、出張は17時に終わります。しかし、上司が最終の新幹線切符を買うように命じてきました。19時や20時のチケットに変更することは可能でしょうか?
  • 同企業の支店長が接待をしているため、一・二時間の参加を考えていますが、22時23時の新幹線で帰ることは不可能です。新幹線のチケット変更方法について教えてください。
  • 仮に22時の新幹線チケットを購入した場合、座席状況もあるでしょうが、19時や20時のチケットに変更する方法はありますか?電話かスマホ(ネット)で変更することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新幹線(指定席)切符

今度一泊の出張があります。 出張は、いわゆる勉強会のような形のもので17時には終わります。 私的には通常業務時より早く終わりますが、二、三時間観光・ショッピングをして帰るつもりはなく、すぐにでも帰りたいのですが、出張先の同企業の支店長が接待をしたいから最終の新幹線切符を買うように裏で命じてきました。 私の会社では、横つながりのいわゆる仲間内の飲み会に規定はないものの、セクハラまがいの接待飲み会をやっていた上司連中が問題となり、それを機に、上司との個人間の飲みの席自体、とてもうるさくなりました。 下っ端でしかも女性であれば、とても有り難い規定なのですが、現在もこうやって上司パワーを裏で使って強要してる人たちも多くいます。 それでも仕方ないので、上司の顔を立てる意味でも一・二時間は参加しようと思っていますが、さすがに22時23時の新幹線で帰る自体、あり得ないと思っています、常識的に…。 そこで質問ですが、仮に22時の新幹線(指定席)チケットを購入したとして、座席状況もあるでしょうが、可能な場合、19時や20時のチケット(指定席)に変更してもらえるものでしょうか?また、この場合、みどりの窓口以外に電話かスマホ(ネット)で変更してもらえるものでしょうか? 上司との酒の席の対処法ではなく、上司との向き合い方でもなく、パワハラ・セクハラの訴え方でもなく、単に新幹線のチケット変更の話です。 とてもくだらないかもしれませんが、ご存知の方、どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 カテ違いはお許しください。

noname#235391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

新幹線の指定席の切符は、原則として指定された列車にのみ有効です。つまり、22時発で買えばその22時発の列車に限り有効です。 但し、列車に乗り遅れた場合はその利用者の不注意以外の要因もあり得るため(駅へ行くまでの交通の遅れ、天候等の影響等)救済処置として、自由席であれば指定された列車より後の列車に乗ることができます。(この場合、切符としては無効であるけど、自由席限定で利用できるようにしてくれているにすぎないので、あくまでも指定席を希望するなら、乗車列車に必要な指定席の切符を別途買うことになります。) また、指定列車に限り有効ですので、指定列車より前の列車には自由席であっても乗車できません。 但し、普通の切符や回数券タイプの割引きっぷであれば、列車の変更が可能です。変更できる条件は以下の通りです。(詳細はその切符により異なります。以下は普通の切符を前提に説明します) ・指定列車の出発時刻より前であること ・希望する列車に空席が残っていること ・変更は1回限り(回数券タイプの切符など変更できる回数が2回以上の場合もある)、1回変更していた場合(券面に変更した旨表示されます)は、いったん払い戻し(手数料は額面の30%)して、希望列車の切符を買い直すことになる。 また、変更はJR駅の窓口で変更したい切符を示さないとできません。 つまり、電話やネット等で席や列車の変更をすることはできません。 質問者様の場合、普通の切符を駅で買うのであれば、早い時間の列車に変更することは可能です。イメージとしては以下のようになります。 ・駅などで22時、23時発などの切符を買う(新幹線に乗る駅でなくてもよく、JRの駅ならどこでもいい) ・当日22時や23時より前(発車時刻より前なら、実際に乗るときでもよい)に駅窓口(新幹線に乗る駅でなくてもよく、JRの駅ならどこでもいい)へ行き、その時に変更できる列車(空席の残っている列車)に変更する。 ・変更した切符で変更した列車に乗る。 ※普通の切符を買った場合で希望列車が満席の場合、自由席の切符に変更できます。この場合、自由席がある列車ならどの列車に乗ってもいいですが、着席できるとは限りません。また、いったん変更しているので、気が変わって指定席に変更したくなっても指定席との差額を払えばいいのではなく、いったん払い戻しして指定席の切符を買い直すことになります。(そのため車内では扱ってもらえないことが多いです) どうしてもネット上で変更することにこだわるのであれば、本人名義のクレジットカードがあれば、できる場合もあります。ご興味があれば、どの駅からどの新幹線(東京駅から東海道新幹線など)に乗るかだけ教えてください。(会社により実現する方法が異なるので)

質問者

お礼

gsmy5さん、アドバイスありがとうございます。 長文、大変だったんじゃありませんか? とてもとてもとても分かりやすく勉強になりました。お世辞じゃないですよ! こういう質問は、大抵「ネットを調べろ!」とか辛辣なアドバイス?回答?が多い気がしていたので、年初から凹みたくないなぁって思いながら、分からないので質問をあげさせてもらったんです。 gsmy5さんを始めとして、皆さんそれぞれに親切に向き合って頂いて、何か感動してしまいました。 最悪の場合は、教えて頂いたことを実行するほかないんですが、そうならないことが一番良いんですけどね。 まだお答えして頂ける文面でしたが、ほぼ理解出来ましたし、不安は解消されました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

特急券は「特急券の状態」として持っている場合は、「1回に限り」 その時売っているどの列車にも変更可能です。即ち、指定した時刻 より前の列車に変更するのは、「窓口で」「1回に限り」可能です。 https://www.jreast.co.jp/kippu/21.html ただ、この件、例外もあります。持っているきっぷがどういう切符 なのかは、事前に窓口(どの駅でもいいです)で確認した方がいい かもしれません。ま、大概大丈夫ですけどね。

質問者

お礼

FEX2053さん、アドバイスありがとうございます。 短文で明快なアドバイス、とても感謝致します。 ありがとうございました。

回答No.1

ごめんなさい。新幹線の指定席の変更はやったことがありません。 「XX号+座席番号」で乗客と切符を、車掌さんが随時チェックしていました。 JRも各社対応が違うようです。東日本はこんな感じでした。 https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/henkou/henkou.html

質問者

お礼

sansyokudangoxさん、早々にアドバイスありがとうございます。 URLを参考にさせて頂きます。 馬鹿にせず親身になって頂けて、とても嬉しいです。ありがとうございました。