• 締切済み

イミテーションで結婚したフィリピン人との結婚したい

岸本 浩明(@16kishimoto)の回答

回答No.1

女性は結婚手続(偽装結婚であったとしても)後に来日された方ということでよろしいでしょうか? フィリピンで結婚手続をした場合ですが、離婚手続は難しいです。フィリピンはカトリック教徒中心の国です。カトリックでは離婚は認めていないので、フィリピンには離婚に関する法律自体が無いのです。このため、フィリピンの裁判所で離婚の事実を承認してもらう手続が必要です。この承認を受けて「婚姻記録の訂正」がされることで離婚=独身に戻ります。その後にご自身と再婚ということになります。 ただ、裁判手続には年単位で時間がかかることや手続には今の夫の協力も不可欠です。介護をさせられているとのことで、その「介護の手」を無くすことを夫が認める可能性は低いのでは、と思ってしまいます。 また、ご自身がお考えの「強制送還されて後を追う」というのは、おすすめできません。結局、おふたりが結婚ができない事実がある以上、ご自身のフィリピンでのビザ取得に「配偶者」としての資格での入国はできませんから、生活手段などのご検討も必要になってきますから・・・。 女性が来日してからの期間がわかりませんが、場合によっては打てる手があるかもしれませんので、お近くのビザに詳しい行政書士に聞いてみてはいかがでしょうか?

wave_s0422
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。アドバイスいただいた内容、彼女と話してみます。 ありがとうございました。

岸本 浩明(@16kishimoto) プロフィール

◆注力分野・対応分野 【注力分野】国際業務(日本在留資格(ビザ)・帰化) 【対応分野】各種許認可及び行政不服申立、交通事故後遺障害申請、遺言、       契約書等会社法務 ◆保有している資格...

もっと見る