• ベストアンサー

深夜の馬鹿力のジングルの一部が聞き取れません。

TBSラジオ「月曜JUNK 伊集院光深夜の馬鹿力」のヘビーリスナーです。 CMに入る前やCM明けに流れるジングル(別名サウンドステッカー)があるのですが何回聴きなおしても何て言っているのか判らないフレーズがあります。 リンク先の40秒あたりのフレーズで「誰だよ何~だよ!」(笑い声)の~の部分です。 憶測ですが海外の有名人の名前な気がしますが疎いのでメジャーどころなのかすら私にはわかりません。 何年もモヤモヤしているので聞き取り能力の高い方、私と同じヘビーリスナーで当然聴き取れた人のご回答をいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naclav
回答No.3

「何・カビ何だよ」で「ジョン・カビラ(川平慈英)」の事を言っています。 その直前のタイトルコールがFMラジオのDJっぽい言い方である事に 自らツッコミを入れているのです。

ems10_zudah
質問者

お礼

おお、そういう事ですか、伊集院さんがたまに使う「わかって居ながらもぼやかして例える手法」ですね、長年の疑問が解決しました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• izumi044
回答No.2

人名ですぐに思いつくのは「ジョン・カビラ」ですが。 ただ、ジョン・カビラor川平慈英のことを直接表しているのか、それをネタに名前を文字って遊んだ回があるかどうかは知りません。

ems10_zudah
質問者

お礼

このジングルが流れるニコニコ動画のコメントでも川平慈英という名前がありましたが後半が何を示すのか川平慈英さんのお名前が出てくる流れや理由が見つかりませんね、ご回答ありがとうございます。

• izumi044
回答No.1

「なにカビなにだよ、お前」っていってるように聞こえますけど。

ems10_zudah
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます、私もそう聞こえますが「なにカビなに」という言葉は聞いたことがありませんし「誰だよ?」に続くなら人名が適切な解だとおもいます。