• ベストアンサー

深夜の馬鹿力のジングルの一部が聞き取れません。

TBSラジオ「月曜JUNK 伊集院光深夜の馬鹿力」のヘビーリスナーです。 CMに入る前やCM明けに流れるジングル(別名サウンドステッカー)があるのですが何回聴きなおしても何て言っているのか判らないフレーズがあります。 リンク先の40秒あたりのフレーズで「誰だよ何~だよ!」(笑い声)の~の部分です。 憶測ですが海外の有名人の名前な気がしますが疎いのでメジャーどころなのかすら私にはわかりません。 何年もモヤモヤしているので聞き取り能力の高い方、私と同じヘビーリスナーで当然聴き取れた人のご回答をいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/481)
回答No.3

「何・カビ何だよ」で「ジョン・カビラ(川平慈英)」の事を言っています。 その直前のタイトルコールがFMラジオのDJっぽい言い方である事に 自らツッコミを入れているのです。

ems10_zudah
質問者

お礼

おお、そういう事ですか、伊集院さんがたまに使う「わかって居ながらもぼやかして例える手法」ですね、長年の疑問が解決しました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.2

人名ですぐに思いつくのは「ジョン・カビラ」ですが。 ただ、ジョン・カビラor川平慈英のことを直接表しているのか、それをネタに名前を文字って遊んだ回があるかどうかは知りません。

ems10_zudah
質問者

お礼

このジングルが流れるニコニコ動画のコメントでも川平慈英という名前がありましたが後半が何を示すのか川平慈英さんのお名前が出てくる流れや理由が見つかりませんね、ご回答ありがとうございます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.1

「なにカビなにだよ、お前」っていってるように聞こえますけど。

ems10_zudah
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます、私もそう聞こえますが「なにカビなに」という言葉は聞いたことがありませんし「誰だよ?」に続くなら人名が適切な解だとおもいます。

関連するQ&A

  • TBSラジオ「伊集院光の深夜の馬鹿力」のヘビーリスナーに質問です。

    TBSラジオ「伊集院光の深夜の馬鹿力」のヘビーリスナーに質問です。 この番組のポッドキャスト(http://www.tbsradio.jp/ijuin/rss.xml)で、伊集院さんが小さい頃とんぼを大量に捕まえてきて、地元の防災道具か何かが入ってる倉庫に放ちまくったという話がありました。お母さんの不倫相手に「虫を買ってやるから大人しくしてろ」と言われたとか、その情事中は押し入れに隠れてたという嘘の回想も途中に挟んでました。 もう一度聞きたいのですが、いつの放送か思い出せません。あえてこのカテゴリで質問しましたが、どなたか分かる方、教えて下さい。

  • 月曜JUNK 伊集院光のラジオで流れた曲が知りたい!!

    3月6日の月曜JUNK、伊集院さんにはめずらしく3曲くらいかけられたと思います。 多分2曲目と思うのですが、女性のやさしい声の音楽の曲名、アーティスト名が知りたいのです。 TBSラジオのHPも見てみましたが、質問できるメアドや電話番号が見当たりませんでした。 聞いていた方、録音していた方、いらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ラジオ『山里亮太の不毛な議論』のスタッフの笑い声

    TBSラジオ『山里亮太の不毛な議論』の放送中に、よくスタッフの笑い声が聞こえてくるのですが、この声の主は誰でしょうか? Wikipediaを見ると、スタッフの名前がありますが、どの人がブースの外にいて、どの人が中にいて笑いながらも仕事をしてるのでしょうか? とりあえずプロデューサーの池田氏は、伊集院光をはじめJUNKのラジオをやってますが、聞こえてくるの笑い声はまちまちなので違うと思います。 おぎやはぎのラジオでは笑い声(どころか話にまで入ってくる人)は確かオークラ氏で、ホームページの録音風景の写真を見ると何人かブースの中にいるので、構成の誰かかもしれませんが、聞こえてくる笑い声は1人なのでディレクターの今村氏ではないかと思います。 どなたか分かる方、教えてください。

  • 月曜JUNK 伊集院光のラジオで流れた曲が知りたい!! (2)

    2月27日の月曜JUNK、伊集院さんにはめずらしく3曲くらいかけられたと思います。 多分2曲目と思うのですが、女性の透明感のあるやさしいくせのない声で、ちょっと不思議な感じのメロディの曲が流れました。 その曲名と、アーティスト名が知りたいのです。 TBSラジオのHPも見てみましたが、質問できるメアドや電話番号が見当たりませんでした。 聞いていた方、録音していた方、いらっしゃったら是非教えてください。 3月6日放送と思い込み質問し、ご回答もいただけたのですが、もしかして私の記憶が一週間がずれているかもと思い、再質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 深夜の馬鹿力で・・・・

    約一ヶ月前くらいに伊集院光さんが言っていた色んな質問を(…の臭い芸能人は?とか検索したって言ってやつ)出来るサイトってどういう名前か知っている人いませんか?

  • 「深夜の馬鹿力」について

     先日、月曜JUNK「深夜の馬鹿力」という番組を聞き逃してしまいました。そこで、過去の「深夜の馬鹿力」をとり貯めて、公開している方がいらっしゃったらいいなぁと思います。  ぜひ過去の深夜の馬鹿力の過去の録音をmp3で持っている方のHPを教えてください。

  • 深夜の馬鹿力をネットで聴きたい

    TBSラジオの伊集院光 深夜の馬鹿力を聴きたいのですが自分の家では電波が入りません。ポッドキャストではなく本編が聴きたいのですがインターネットで聴く事は出来ないでしょうか?

  • 伊集院光の深夜の馬鹿力

    今週の一曲目って何でしたか?

  • 伊集院光深夜の馬鹿力

    伊集院光の深夜の馬鹿力のSP回の時に流れた曲名を教えてください。 3,4年前で伊集院さんのダイエットの回で、構成作家の渡辺君の考案のエアバイクをつかった山手線クイズにてすこしだけ流れた曲です。 女性が歌っていて、歌詞に駅名があったような気がします。 こんなあいまいなことしか覚えていませんが、分かる方がいましたら教えてください。

  • 伊集院光、深夜の馬鹿力

    数年前からMDに録ったりして聞いているんですが、ちょいちょい分からないエピソードが出てきます。 以下のキーワードからエピソードについてご存知の方、いつの・どんな企画だったか教えてください。(もっとも深夜の馬鹿力内かどうかは分かりません、単なる冗談かもしれません) 1)万世橋、警察、逮捕(注意) 2)株、投資