• 締切済み

Dポイント

そのカードが使える店舗でお買い物するというのは 間違っていますか、例えば給油はいつもの場所やめ ポイントもらえる給油場所のみを利用するという 感じです、宜しくお願いします。

みんなの回答

• oska2
回答No.3

>そのカードが使える店舗でお買い物するというのは、間違っていますか 人それぞれです。 経済・消費活動から言うと、間違っています。 「ポイントを貯める為に、その店で買う」は、愚の骨頂なんですね。 第一の理由は「ポイントを貯める事を優先すると、他店の値段に鈍感になる」のです。 例えば、100円で1ポイントの店。 ※1ポイント1円として。 1000円の購入で10ポイント貰うよりも、「他店で980円で購入した方が良い」のです。 ポイントを出す店は「顧客の囲い込み」が、目的なんですね。 これは、賢い消費者とは言えません。 >ポイントもらえる給油場所のみを利用するという感じです これも、先に書いた通りの結果を招きます。 石油スタンド価格は、競合店があれば確実に値段の差があります。 が・・・。 某石油精製会社系列のスタンドだと、「価格優待+ポイント優待」が標準ですよね。 ※某石油精製会社のポイントカード専用の場合。 この場合は、例外的に同じスタンドで給油した方が良いです。 余談ですが・・・。 電氣料金は、クレジットカードで支払うよりも口座引落の方が良いですよ。 どの電力会社も「毎月50円の割引」があります。 年間600円ですが、ポイントを貯めるよりも良いですよ。^^;

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#232976
noname#232976
回答No.2

正解は人によって違う 例えばコンビニでの買い物すると、スーパーで買えば安いのにと言う人がよくいる これも人それぞれで、 忙しい人、時間当たりの価値が高い人には、 スーパーへの移動や広いスーパーでの買い物が無駄 近くのコンビニの狭い店内でさっと買い物して浮いた時間を自分への投資に回す方が得 浮いた時間でコンビニで余計に掛かった分以上を生み出せる人もいる 逆に暇で時間がある人、時間があっても家でゴロゴロ無駄に過ごすだけの人なら、 時間かけてスーパー行って節約した方が得 ダイエット中ならスーパーまで歩けば運動にもなる よって、あなたにとっての正解はあなたにしか分からない

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kitiroemon
回答No.1

価格の差とポイント還元率とを比較することになるでしょう。 例えば、円換算で50円分のポイントが付く場合でも、給油代金が100円高ければ、差し引きではポイントの付かないところで給油したほうがおトクですよね。 どちらの給油場所も価格が同じであれば、ポイントが付くほうで給油したほうがいいのは自明です。

habataki6
質問者

お礼

価格に敏感になってみたいです ありがとうございます。