シンザン記念の予想と結果は?

このQ&Aのポイント
  • シンザン記念の予想について詳しく解説します。
  • 明日のシンザン記念の注目馬と印の強弱を紹介します。
  • アーモンドアイの評価と他の馬の不安要素についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンザン記念の予想をお願いします。

こんばんは。 2日目を終わって収支は依然としてプラス。ポルックスSの3連複的中がデカかった。 ただ、京都は都合4レース買って全敗。片目どころか両目が開かん…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は3日連続開催を締めるシンザン記念。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 頭数は少なめですが、意外と絞りにくいメンバー。 トリガミにならない買い方をしたいところですが…。あら、雨予報ですか。 ◎ファストアプローチ…今春は追いかけます。鞍上強化 ○スターリーステージ…勝ち上がりに時間がかかった良血。ディープ産駒よ ▲カフジバンガード…馬場が渋ればなおヨシ ☆ツヅミモン…グラマラス(笑。勝負根性がありそう △ブランモンストル…未勝利戦が好内容 アーモンドアイは皆様の評価を参考にします。 現状「西下の戸崎で1番人気」、飛ぶ雰囲気しか感じられません(例え土日で重賞2勝でも)。 ブリュスとカシアスは1600mが不安です。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

今年は中々思うように調子が上がってきません笑 収支プラスは羨ましいです笑 今年のシンザン記念は牡馬の大物候補不在の牝馬多め、小頭数である程度絞らなければならない、難しそうですね ◎ファストアプローチM.デムーロ →帰ってきたデムーロ、2度目のマイル、母父はサトノクラウンの父と同じ、雨も味方して ○スターリーステージ川田 →シンザン記念に強い血統、兄のタイセイスターリーは道悪の時に2着に好走 ▲カフジバンガード藤岡康 →数少ない2勝馬、重馬場で未勝利勝ち ★アーモンドアイ戸崎 →のってる戸崎、ジェンティルと被る?笑 △カシアス浜中 →実績最上位、このレースに強い浜中 △ツヅミモン秋山 →大型馬で道悪OKか、買わない予定だったが どうしても当てたいので、馬券は本命からワイドで流す予定です

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答ですと馬券的中はちょっと厳しいかな? 上位3頭に印が回ったのはお見事でした。 ではこちらで結果報告。 マイ予想BOXに加え、アーモンドなど軽視した馬からも買ってみたんですが…ハズレ。 思い入れはほどほどにしないとダメですね。 勝ち馬アーモンドアイ。おいおい、こんなに強かったの!? 使い分けとか、戸崎がどうとか、下衆の勘繰りで軽視したのが大失敗でした。 牡馬相手に突き放す圧勝。過去データ通りなら名牝候補…なのか。 2着も牝馬のツヅミモン。新馬線で競り勝った勝負根性をここでも見せてくれました。 伸び代が大きそうなので、今後も要注目ですね。 3着カシアスはこの馬場この距離で好走。 すごい手応えながら最後に差されたのは距離でしょう。ファルコンSまでか? ファストアプローチは最内を突くも伸びず4着。 単に札幌が合うってだけだったのかもしれませんね。 5着カフジバンガードは時計がかかるこの馬場で差し切れるほどの力はなし。 昨年重賞未勝利の鞍上を考えれば、重視よりも軽視が正解だったようです。 BAは上位3頭に唯一印を回したJeuNeSSe17さんに進呈します。 次週は京成杯と日経新春杯。土曜の愛知杯はパスしますよ。 皆様の回答、お待ちしてます。 追: 収支は本日の負けで予定通りのマイナス域(泣。 カーバンクルSは的中したんですが、京都最終をハズして未だ京都は的中なし…。おお、なぜだ。

質問者

補足

血統が幅を利かすなら、◎○▲はやっぱり買い目に入れたいですね。 既にスターリーとカフジは道悪経験済みというのもプラス要素。 今回は一筋縄ではいかない決着になりそう。気のせい? 枠もそうですが、ワイドもアリ。

その他の回答 (6)

• tamiemon96
回答No.6

日曜日は、第1Rのワイドを当てて「よし!」とおもったはずなのに、その後メインまで、惨敗。。。 シンザン記念 複勝 8 プリュス 前走、未勝利戦ではありますが、前が空いた瞬間の反応が良かったです。 ここをスタートに、しばらくは、複勝で転がしていけたらな・・・と思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリュスは直線に入って脚が止まりました。 距離なのか、それとも今日の馬場なのか…。残念。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

京都は雨。すでに稍重ですね。 前走の弾け方を見るとおおっと思いますね。 今日の馬場とメンバー、真価が問われます。 そして複勝神の転がしスタートが無事決まるか(笑。期待してます。

• yaasan
回答No.5

こんばんはー。皆さん、正月から好調の方が多いみたいで何より。 実は私も舞鶴特別→ポルックスSと連勝で一気に昨日の負債も返上いたしました。ポルックス、馬連ですみません(笑)、三連複とは配当がダンチです(´∀`)。 シンザン記念で忘れてはならないのが、連対牝馬の行く末。ジュエラー、ジェンティル、ダスカ。全部クラシックを制覇しています。逆にそこまで大物感なければ、いらないと思う今日この頃です。 ◎ブランモンストル ローテは詰まってますが、未勝利快勝に賭けてみます。未勝利勝った牝馬が人気程度のメンバーなら。 〇カシアス 距離に不安が残りますが、京都金杯で浜中さんが活躍したらシンザン記念も買え、という定説があるみたいなので。 ▲ファストアプローチ 切れる印象が薄いので、どうしても勝ち切るのはこの距離では難しい気が。それでも実績は上位。 △カフジバンガード 前走マイルで勝利も時計が・・・。実績考え一応押さえ。 ×ベルガド 新馬戦の内容は悪くない。後は距離。 馬連・三連複ボックスで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カシアスはいい手応えでした。 浜中買っておけ説は来年生かしたいと思います。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

ポルックスSは馬連が大正解。 こっちは馬券がセンチュリオンの3連複1頭軸だったので冷や冷やものでした(苦笑。 牝馬に対する考え方はなるほどその通り。 名前はともかく。ツヅミモンはスケールが大きそうなので注目してます。 ブランモンストルは馬格があるので中1週でも大丈夫と思ってますが、調教が全く動いてないんですよね。 自分もチョイスしましたが、ちょっと不安です。

回答No.4

こんばんは。 新春から重賞3連勝。戸崎よりも勝ってます。(笑) 明日は仕事なので買わないつもりでしたが、確変中なので買うことに。 ぜひ参考に。 今日の競馬は朝から一つも当たらず、昨日の両金杯で得たあぶく銭を使いきりそうになり、フェアリーSは資金減。でも、枠連3点でしとめて、17500円が転がり込み、その資金を持って京都メインと東西最終に7500円も転がしました。 京都は外しましたが、中山は初ブリンカーの8番を軸に単複、馬連、枠連、ワイドを的中。 明日の資金ができました。 長い自慢すみません。(笑) ◎カフジバンガード 前走認め、雨でも良さそう。前に行って粘り込む。 あっちこっち遠征に行きましたが、関西に戻ってクラシックの権利を得ておきましょう。 ○スターリーステージ 今日も来ましたディープの仔。中山新馬でも良いのがデビューしましたね。 内枠から前に行って粘り込む。 ▲プリュス キタサンブラックの引退式の武豊のインタビューを聞いていたら、明日も勝ってしまいそう。なので、明日も買ってしまいそう。 距離が長いと言われた馬を2着に持ってきた年末GI。この馬も持たせるはず。 △ファストアプローチ みなさんの印に乗って、予想がかぶって当たっている新春競馬。 明日はこの馬にも乗ります。 △ヒシコスマー 外枠を引いたら来ますかね。朝日杯は内で何もできず。 アーモンドアイ、ツヅミモンまで買ってしまうと買いすぎなので。 馬券は今回も枠連。1枠と7枠を中心に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カフジバンガードは中段から行って撃沈。 前に行くんじゃなかったの!? 買い過ぎで嫌った2頭がワンツーとは…残念無念。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

好調で何より。 中山最終Rはタテ目でした。3着馬の馬体重増を見て評価を下げたのが大失敗…。 明日の京都、どうやら朝から降るようですね。 こうなるとカフジバンガードとスターリーステージは大チャンス。 ただ、カフジの鞍上が重賞だとかなり不安。テン乗りでない分、マシかもしれませんが。 枠連で買うのはありですね。

回答No.3

こんばんは。今日は重賞以外だったらですが、中山6レースでダイワギャバンの単勝を当てましたが、京都10レースでエアウィンザーで外しました。また、京都11レースでタマモベストプレイで単勝を外しました。 明日は、重賞以外では、京都5レースのシーリアの単勝を買う予定です。 ◎ ファストアプローチ  ひとたたきされた今回は、本命にしました。 ○アーモンドアイ 右回りも問題ないと思い、対抗にしました。 ▲ カフジバンガード  長くいい脚を使うタイプ、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シーリアは4着。そしてシンザン記念は4着1着5着 アーモンドアイ、予想以上に強かった…。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

ダイワギャバンは強かったですね。エアは…今年も相変わらずですね。 シーリアは距離を伸ばして惜敗にピリオドを打てるか。 3連馬券では意外と人気になっている組み合わせ。 アーモンドは馬体を大きく減らしているようだと厳しいかも。

• 31192525
回答No.2

Honey_Hunterさん、こんにちは。素早いスレ立てありがとうございます。  ジーナは馬体大マイナス。トロワは出負け。サヤカは逃がさない。しかもスロー。フェアリーは序盤で絶望でした。この日は寿を単勝で、ポルックスをアルタイル軸で散らして、万葉は勝ち馬を複勝で中て、3勝5敗。お財布的には美味しい一日でした。トミケン、買えますぜ。タマちゃんを引退させてやりたいなあ。。。  明日は夜勤明けなのでシンザンのみ購入予定です。以下前日最終予想です(笑) 行ってきま~す。東スポなんて書いてました? ■シンザン記念 ◎ ファストアプローチ 安定感抜群で…よし、乗り替わった! ○ いない ▲ おらん △ カシアス      スプリンターだが距離経験済 連下に 注 アーモンドアイ   ジェンティルドンナとは思えないが…  注はこのレヴェルではもしかしたら、くらいに思っています。戸崎の3連荘アリですかねえ。散らすと深手を負いそうなので、馬券は◎の単勝1点です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファストアプローチ、インを突くも伸びきれず。 戸崎騎手の3連チャン、ありでしたよ。その予想、大正解(悲。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

アルタイル軸ですと!? ギャンブラーっすなあ。 万葉Sは見しました。トミケンは買い目に入れてましたが、恐らくタテ目(汗 タマモは乗馬コースですかねえ…。 夜勤ということはこの時間はお仕事ナウですね。新春早々、お疲れ様です。 ファストアプローチ、このまま2番人気ならおいしいかも。

回答No.1

全く勝てない・・・、暗雲立ちこめてるし明日は雨か~。シンザン記念は牝馬を全部軽視すると、とっても簡単って、こんなことやってるからあと1頭が拾えないんだな~。今日もディープ2頭押さえてスカーレットカラー買ってないし・・・、でも今回はHunterさんと本命が一致してるから勝てるかも。 ◎ファストアプローチ 内枠引いた先行馬、デムーロの思惑、ノーザン、個人馬主、勝つ条件がそろいすぎてる。 ○カフジバンガード 前走よさげ。先行力に期待。鞍上が・・・。 ▲カシアス 朝日杯の残念馬、復調の浜中、狙っているのに大外、どれもチョイ下げの条件がそろっている。 △アーモンドアイ 牝馬買うならこの馬かな~。のってる戸崎にかける。 牝馬で切れないディープのスターリーステージ、う~ん雨は苦手みたいだしやめておこうかな。 マイネルエメは、一か八かの大逃げなら残れるかもだけど・・・、ないでしょう。 ということで、馬券は三連複ボックスと馬連ボックスと思ったけど、◎1着固定の三連単もおいしそうだな~。まあ1000円で。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは惜しい1着3着。 スターリーへの見解はバッチリでした。切れないなあ(苦笑。 ファストはあれですかね、揃い過ぎて来ない競馬あるある。こちらは正直、まったく笑えません…。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

あれ、スターリーは3走前の重馬場2着(離されてますが)で大丈夫かなと思ってました。 今回は牝馬が3頭。アーモンドアイなんてフェアリーS出た方がよかったのに。 ノーザンファームの使い分けでこちらともいわれてますが。 うーん、マイ◎が重い(苦笑。 札幌で好走しただけに、明日の雨馬場でも問題ないと見ました。