解決済み

菊花賞の予想をお願いします。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9549604
  • 閲覧数199
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 94% (1425/1512)

こんばんは。スレ立てが遅くなりました。大変申し訳ありません。
土曜メインの富士S、安定の3連複タテ目でした。
エアスピネルはまあいいとして(よくない)、ペルシアンナイトはタダもらいだろここ…。
皆様の結果はいかがでしたでしょうか。

明日は菊花賞一本勝負。
回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。買い目だけでは予想の参考にはなりませんので。

条件勝ち上がり組がどれも魅力的。裏を返せば、王道のTR組が何かこう今イチという感じで。これはマイ予想、ダメかもしれんね。
◎エタリオウ…3連馬券で買うなら絶対に入れておきたい
〇ジェネラーレウーノ…自分の競馬に徹すれば有利な展開に
▲メイショウテッコン…行ってヨシ、控えてもヨシ。スタミナの塊
☆アフリカンゴールド…人気になりすぎ? 兵庫特別は強かった
△グロンディオーズ…鞍上込みで。昨年のキセキと同じローテ
△ユーキャンスマイル…4000勝ジョッキーですから
△カフジバンガード…殿人気はあまりにも低評価過ぎ

ブラスト入れるの忘れてた(汗。皆様の評価で印を上げます。
新潟記念をどう評価したものか…。
エポカドーロも神戸新聞杯の判断が難しい。出遅れを度外視するなら買えるけど。
フィエールマンはローテ、グローリーヴェイズは大外で弱気の陣営コメ。
恐らく買わないです。 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (248/648)

富士Sは、ワントゥワンからいって、ロジクライを最後に足して、馬連をやめたのが正解、ウインブライトが来ればもうちょっと儲かってましたが、まあ小さいけど勝ちは勝ちです。

菊花賞は、スタミナ勝負の馬がいないから、切れの良い馬を買うことにしました。
◎フィエールマン 出遅れ不安だけど、前走のスピードが明らかに違う。
〇グロンディオーズ すべて上がり最速のキレキレで、モレイラだし。
▲エタリオウ 切れがあるし、ワグネリアンに負けただけ。
△ブラストワンピース 絶好枠を引いて本命?、でもなんとなく下げ。
△メイショウテッコン たぶん逃げるんじゃないかな、逃げ残り狙い。
△グレイル コースはあってる、出遅れとても不安だが・・・、切れはある。

で、今回は考えて、切ることにした馬は、こちら。
ジェネラーレウーノ 番手あたりで、みんなの目標にされて馬群に沈みそう。
エポカドーロ 持続タイプは無理とみた。
ユーキャンスマイル  死の枠で最近馬券に絡んだのは武×ディープのみ。

ということで、
◎〇→◎〇▲△△△→◎〇▲△△△の三連複フォーメーション
◎〇▲の外人、三連単ボックス
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 94% (1425/1512)

富士S、的中おめでとうございます。ウインブライトは来そうな感があまりなかったような(笑

前に行きたい、前に行くを広言してる陣営が多いだけに
やっぱり切れ系に目が行っちゃいますよね。
京都の馬場がパン良の割に上がりがかかっているようなので、これがどう影響するのか。
投稿日時 - 2018-10-21 12:18:16
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 94% (1425/1512)

回答ありがとうございます。

予想の立て方、そして推奨順。完璧だったのでは。
ユーキャンを切ってしまったのは配当的にも残念でしたが、この難解なレースで◎〇はお見事!

ではこちらで結果報告。
フィエールマンは最後の最後に買い足したんですが…。
エタリオウの相手に選んだ軸が飛んで◎△△、ハズレました。

長く競馬をやっているほど、フィエールマンはヒモに入れられるのも迷う馬ですよね(言い訳。
超スローペースでヨーイドンの展開になり、距離とスタミナ不安がチャラに。
こうなるとルメール騎手。コース取りと仕掛けのタイミングはさすがとしかいいようがありません。
色々なものがすべて噛み合った結果の菊花賞勝利だと思いますが、能力の高さは疑いようがありません。

エタリオウはいつもより前目となる中段に付け、自分の競馬でG前強襲。
流れてもスローでも、この脚を使えるのは強力な武器です。有馬記念に出るならローテ的にも買えますね。
ちなみに上位3頭と5着グローリーヴェイズと7着シャルドネゴールドの5頭が上がり最速の33秒9。
これは憶えておいて損はないかもしれません。

3着ユーキャンスマイルは武騎手の腕。遅い流れをしっかり読み切って、内をソツなく回ってきました。
もちろん馬自体も力はあります。次走が楽しみな1頭ですね。

ブラストワンピースはコース取りもありますが、最後は脚が止まった感も(上がり34秒1で上位に劣る)。
あくまでも現時点ですが、2000m前後がベストなのかなあと思います。
ジェネラーレウーノはまさかの逃げ。ダービーと全く同じ負け方になりました
先行脚質ながら、自分でペースを作ると力半減するキャラなのか。
エポカドーロは先団ままでレースを終えてしまいました。1800~2000mで見直しです。皐月賞馬ですし。

BAは悩みましたが、勝ち馬に◎、2着馬に〇を打った九州さんに印の差で進呈します。g27さん他馬券当たってる回答者様、大変申し訳りませんがご了承ください。

次週は天皇賞・秋。早いなあ。
レイデオロ回避で馬券的な妙味が俄然増してきましたね。
皆様の回答、お待ちしてます。
投稿日時 - 2018-10-21 17:03:40

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 48% (641/1310)

ワイド 3-5 10,000円
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 94% (1425/1512)

了解です。
投稿日時 - 2018-10-21 15:32:23
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 94% (1425/1512)

回答ありがとうございます。

残念ながら2頭とも圏外でした。
次回はぜひ、推奨理由をお願いしますね。
投稿日時 - 2018-10-21 15:54:52
  • 回答No.10

ベストアンサー率 19% (17/87)

富士ステークスはレッドアヴァンセで当たりました。
さぁ、今週は菊花賞です!
◎ジェネラーレウーノ田辺
→スタミナ抜群、ゴールドアクターと同じのスクリーンヒーロー産駒、キタサンブラックローテで
○ブラストワンピース池添
→前走はめちゃめちゃ強い内容、ローテと糞調教師が不安材料
▲エポカドーロ戸崎
→皐月賞馬、自在力を評価
★グレイル岩田
→意外とハーツクライ産駒はまだ菊花賞で馬券なったことが1回もないらしいので評価を少し下げました、しかし復活の兆し
△エタリオウM.デムーロ
→差し遅れあり、人気しすぎでおさえに
△メイショウテッコン松山
→昨年のアルアインの乗り替わりの屈辱を晴らすチャンスが!
△ステイフーリッシュ藤岡佑
→ダービーでもおさえて散々だったがもう1度、ステイゴールド産駒、穴で一考
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 94% (1425/1512)

富士S、的中おめでとうございます。
ヴィクトリアM3着を思えば、印を厚くしても全然問題なかったんだよなあ…。

さりげなく大竹先生をバッサリ(笑)
ステイフーリッシュは押さえに入れた方がいいのかな。
同じステイ産駒に藤岡ブラザーズ同居ですし…やべ、オカルト予想だ(笑。
投稿日時 - 2018-10-21 12:57:57
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 94% (1425/1512)

回答ありがとうございます。

エタリオウがかろうじて引っかかりましたが…。
予想は完敗。残念でした。

次週もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2018-10-21 15:56:21
  • 回答No.9

ベストアンサー率 18% (874/4809)

競馬 カテゴリマスター
こんばんは。ふと気になる事があったので、調べてみました。

逃げ馬(4角先頭)・・・(4.2.3.14)
4角2、3番手・・・・・(7.4.9.26)
4角4,5番手・・・・・(6.7.1.32)

これは年明けからの三歳限定芝1600m以上の牡馬牝馬混合戦OP・G3・G2・G1の結果を集計しています。4角通過順位は多少主観があるとしても全23レース中17のレースで5番手以内の馬が1着になっています。
他の年のデータを揃えているわけではないので、比較できるかどうかは解りませんが、今年は先行馬が強い印象を受けます。何だかんだで皐月賞は4番手、5番手の馬がチョイ差し、3着は2番手の馬。ダービーも4番手辺りからの差しと逃げ馬で決まり、3着も番手で粘った馬が。
菊花賞は他の2冠よりも先行指向は強いレース。ならば差し馬は無視して、先行馬を並べて予想してみます。

◎ジェネラーレウーノ
ダービーは大崩れをしたものの、セントライト記念は完勝。先行して粘る走りはスタミナ型のそれ。後続を完封できるか。

〇アフリカンゴールド
長距離型のステゴの仔。この2戦は早めに抜け出しての完勝。この距離なら一気に主役も。

▲ステイフーリッシュ
後方待機ではなかなか結果が伴わないが、先行した京都新聞杯が良い勝ち方。一叩きの神戸新聞杯も地味な着順ながら悪くない競馬。ハマれば。

△メイショウテッコン
逃げて勝てる馬。メンバーが強くなると潰されている印象も強いが、粘って粘って複勝圏へ。

×エタリオウ
先行馬で、と言いつつこの馬は怖い。ステゴの仔だけに押さえる。

馬連・三連複ボックスで。
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 94% (1425/1512)

九州さんとは真逆の予想ですね。
先行脚質の馬がそれなりの実績を残していることが、今回の迷いどころになってます。

ステゴ産駒はシャルドネも含めて全部買っておくかな。
投稿日時 - 2018-10-21 12:44:59
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 94% (1425/1512)

回答ありがとうございます。

先行馬壊滅のヨーイドンになってしまいました。
予想の前提が崩れてしまってはもうどうしようもなし。
残念でした。

次週もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2018-10-21 15:59:03
  • 回答No.8

ベストアンサー率 27% (231/847)

他カテゴリのカテゴリマスター
g27anatoなんですが…
回答No6で馬名を間違えたので訂正します。

単勝
誤…次点人気から「エポカ」ではなく、
正…「ブラストワンピース」に振り分けです。

ゴメンナサイ…andよろしく。

(尚、次点3頭とも馬連に組み込むかは未定です。)
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 94% (1425/1512)

了解です。
BA選考はこちらの予想で。
投稿日時 - 2018-10-21 12:40:52
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (443/2015)

Honey_Hunterさん、こんにちは。

 ひや~、秋華賞、馬単にしといてよかった。またトリガミ様になるとこでした。それにしてもアーモンドは本物のバケモノですね。東ハイで転んだタマプラも無事で何より。軸にしてましたけど無事がいちばん。またガンバってね。
 今日は、平地は各メインを購入し、比翼は「ハンデ戦は前走1着」BOX馬連万馬券的中、室町は「ハンデ戦は前走1着」軸馬連的中。ハンデ戦の鬼と呼んでくれ(笑) 富士は1・2・3番人気BOX(汗)馬連的中でパーフェクト達成! ゼッコーチョー! 

■菊花賞
◎ エタリオウ     連軸 ステイヤーらしいステイヤー
○ ブラストワンピース ダービー以外全勝 ダービー以外・・・
▲ エポカドーロ    ダービー2着 前走は出トチで度外視
△ メイショウテッコン サラキアに3馬身逃げ勝った馬
△ ジェネラーレウーノ セントライトからでもたまには勝つ
注 アフリカンゴールド 二千超で先行して上がり最速3度

 ワグネリアンはわかってたけど、レイエンダまで回避ですか。ちょっと前までは距離不合でも臨んでいたもんですがねえ。クラシックなんだし。。。
 神戸杯の2・3着は僅差、4着はゲートでつまづいて波に乗れなかった。この3頭がどうしても中心に。中でも◎は息の長い末脚が魅力。ウーノは道中楽に走れれば上位は有り。○はダービーも好走で過程も面白い。注にはnet競馬comが◎付けたグレイルの変わり身期待上げにしようかとも思いましたけど、まあ、アフリカンにだまされてみようかなと。ルメさんのフィエルは不気味ですが馬的に中距離向き、タイムフライヤーもここはチョイと長いかなぁ。。。
 馬券は◎軸の馬連5点と○=▲を抑えで。
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 94% (1425/1512)

秋華賞的中、おめでとうございます。先週に引き続き、今週の土曜も絶好調なの!?
くっそー、その強さ分けて(爆

印上位を実績馬で固めてきましたか。
アフリカンはもうちょっと人気になると思ってましたが、このままいけば9番人気。
自分もこの点数ぐらいまでは絞りたいんですがねえ。
投稿日時 - 2018-10-21 12:40:09
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 94% (1425/1512)

回答ありがとうございます。

エタリオウは最強シルバーコレクターを目指してしまうのか。
サウンズオブアースも安心して隠居できそうです(笑

予想は残念。
次週もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2018-10-21 16:04:57
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (231/847)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんばんは。
実は先週の秋華賞なんですが…
印は付けなくても次点に踏み留まったアーモンドを、本当に切り捨ててよいのか購入直前まで迷いました。
結局11ー13に馬連予算の半分を注ぎ込み、他の馬券を予定の半分で購入しました。
穴党らしくない買い方でしたが結果は大正解、今週の予算は倍増ということで報告まで。

そんな訳で今週の菊花賞、紙券だからと安易に切り捨てるのはヤメときます。

◎グロンディオーズ
…まだデビューから4戦とはいえ、既に3勝のうち二千と二千四の前2走を末脚活かして連勝。
調教データからもシッカリ仕上げてきた模様。

○アフリカンゴールド
…距離経験が全て二千以上で近走2連勝中の勢い。
追い切りデータも悪くない。

▲フィエールマン
…デビューから千八のみで休み明けは少々不安でも、前走Gレースを含めて全3レースとも連対。
ここを目標が陣営の狙いなら簡単には切れない。

☆エタリオウ
…実力は有ると思うが、デビュー戦以外は2着止まりなので連対狙い。
時計も末脚も、持ってるものは悪くない。

他に…
・ブラストワンピース…二千以上で実績。
・エポカドーロ………実績ある人気馬。
・メイショウテッコン……京都で実績。
…この3頭は切り捨てるには惜しいけどMyデータ帳で今ひとつ、印に迷ったので次点ということで。

単勝
◎○▲の3頭に加えて、
次点の中から人気のエポカを、ガミらない額で振り分けるつもりです。

馬連
◎○▲☆の4頭でBOX。
他にも次点の中から少し押さえるかもしれません。

…最近、
可能性高いと分かっていながら紙券だからと買わないのは、いくら穴党でも「モッタイナイ」と思うようになってます。
今後は大穴より中穴狙いに変わって行くのかなぁ…と思ってます。
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 94% (1425/1512)

こちらはこちら、大変結構です。馬券的中おめでとうございます。

今回も穴っぽい狙い目ですが、それほど無理線ではない気がします。
次点の3頭の扱いは確かに悩ましいですね。
投稿日時 - 2018-10-21 12:33:19
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 94% (1425/1512)

回答ありがとうございます。

BOX買いで単勝と馬連がダブル的中。
これはお見事でした。
予想の方向修正が最初から上手くいったのは最高では?
これからが楽しみですね。

次週もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2018-10-21 16:02:11
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (105/307)

こんばんは。
土曜日は買ったレースが全て穴。見送ったレースが全て本命とチグハグ。
菊花賞は昨年のポポカからワイド総流しで万馬券を的中したレース。

◎ブラストワンピース
距離が延びても大丈夫。新潟記念も強かった。右回りは大丈夫?

◯グロンディオーズ
この馬強いですよね?調教凄いし、調子いいでしょう。モレイラが選んだ馬ですし。

▲エタリオウ
2着候補ナンバー1。ステイゴールドですし、長いのはいいはず。

△アフリカンゴールド
この馬もステイゴールド。兄貴も凄いし、チームゴドルフィンが今週も怖い。

△ユーキャンスマイル
去年のポポカ再来。来たら万馬券。

馬券は馬連ボックス。強弱つけて。
3枠買いたいけど、これ以上広げれないです。
買い足すなら7からワイド総流し。
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 94% (1425/1512)

あの田んぼレース(笑)からもう1年。ワイドとはいえ、よくぞ的中されましたよね。

ブラストの右回りは勝った毎日杯の1戦のみ。
得手不得手の判断材料にするのは厳しいですね。
無印にした3枠に触れてしまったことが吉と出るか凶と出るか。
投稿日時 - 2018-10-21 12:29:40
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 94% (1425/1512)

回答ありがとうございます。

ユーキャンからのワイド総流しが決まっていれば、負けは少なく済んだかも?
グロンディオーズはちょっと過信だったかも(自分もそうですが)

予想はなかなかナイスでした。
次週もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2018-10-21 16:22:34
  • 回答No.4

ベストアンサー率 5% (2/35)

こんばんは。
今日の東京11R富士ステークスは新聞を見た時からルメールがロジクライを優勝に導くイメージがわいていたので、あとは相手関係だけでした。ロジクライ1着固定の3連単流し馬券が的中。配当は安かったけど、菊花賞の馬券代くらいは稼げました
さて菊花賞。
私の本当の本命はブラストワンピースです。
関東馬というのがマイナス材料で、新潟記念をステップレースに使ったことをどう評価するかですが、5戦4勝の戦績、内枠を引いた時の池添の強さを考えると
ジンクスを無視しても良いのではと思います。
そこで、ブラストワンピースからの馬券は胸にしまっておいて、もうひとつ買った穴馬券を披露します。
◎メイショウテッコン
馬番6番以内、関西馬、先行馬、前走神戸新聞杯3着馬ということを考えると
最もV資格がある馬に思えます。
鞍上の松山をどう評価するかですが、仮にも去年の皐月賞ジョッキーということを考えますと乗るのが難しい淀の3000mも今ならこなせるのではと思います。
2着の相手に
△グレイル 内枠の岩田ははずせない
△エポカドーロ
△エタリオウ
△アフリカンゴールド 長距離成績良し。鞍上はまだG1ジョッキーは早い。
△グロンディオーズ 鞍上込みで怖い1頭
3着の相手に2着に加えて
△ブラストワンピース
△ジェネラレウーノ
△フィエールマン
結果としてこちらの予想では原則関東馬は割り引いた。
以上3連単フォーメーション35点。こちらを評価の対象としてください。
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 94% (1425/1512)

マジ買いはブラストからってことですね(笑。了解です。

予想の3連単フォーメなら万馬券間違いなし。
メイショウテッコンはアイトーンとウーノの出方次第でしょう。
控えた競馬を経験しているのは強みになりそうですが。
投稿日時 - 2018-10-21 12:21:49
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 94% (1425/1512)

回答ありがとうございます。

メイショウテッコンには厳しいレースになってしまいましたね。
ブラストは外を回った分での4着だったのかも。

予想は残念。
次週もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2018-10-21 16:20:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (27/210)

こんばんは。今日は、富士ステークスの3連単3頭ボックス(エアスピネル、ペルシアンナイト、レッドアヴァンセ)を外しました。明日は重賞以外だったら、京都5レース、ワールドプレミアの単勝を買おうと思います。

◎ ブラストワンピース 折り合いに不安がないことから、本命にしました。

○ エタリオウ 末脚が武器の馬、血統的に長距離可、対抗にしました。

▲ ジェネラーレウーノ  右回りなら大丈夫だと思い、単穴にしました。

◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 94% (1425/1512)

ワールドプレミア、ワールドエースの下なんですね。
京都パン良で芝1800mのディープ、そして鞍上。勝てる要素はほぼ揃ってます。

ウーノは離れた4番人気。
この組み合わせでも3連単ならそこそこ付きますね。
ブラスト、やっぱり買っておくか。
投稿日時 - 2018-10-21 12:02:33
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 94% (1425/1512)

回答ありがとうございます。
ワールドプレミア、快勝おめでとうございます。
最後の一伸びは良血が為せる業かもしれません。

菊花賞はエタリオウが来ましたが…。
こちらは残念でした。

次週もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2018-10-21 16:27:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (99/455)

競馬ラボの「馬体フォーカス」と YouTube に投稿されている調教映像、そしてJRAサイトの出馬表を見て予想しました。スポーツ新聞等は先入観が入るので見ていません。

◎ 4 ジェネラーレウーノ
〇 12 フィエールマン
▲ 9 エタリオウ
☆ 3 ブラストワンピース
△ 13 タイムフライヤー
 
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 94% (1425/1512)

意外と人気なりの印ですね。
やはり上位入りが期待できる馬は、それなりの馬体を持っているということなんでしょう。
(タイムフライヤーにしたってG1馬なわけですし)
mt_mhさんの相馬眼、参考にしてみます。
投稿日時 - 2018-10-21 11:57:41
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 94% (1425/1512)

回答ありがとうございます。

雑念を排除した結果はお見事〇▲。タイムフライヤーも一瞬見せ場の6着。
やはりmt_mhさんの相馬眼は健在でした。

またのご参加、お待ちしてます。
投稿日時 - 2018-10-21 16:29:31