• 締切済み

青山学院短大について。

青山学院短大について。 今年で募集が終了しますが、今年の志望者数は例年より減ると思いますか?

みんなの回答

• ithi
回答No.3

afbuekmaa さん、こんにちは。 少子高齢化になった現在。4年制大学がこれだけ整備されてしまえば、短大なんて、存在価値が減少してしまうでしょうね。青山学院短大なんて、存在価値なんて低下していくと思います。

afbuekmaa
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#232424
noname#232424
回答No.2

長期的には減少傾向にあるので,女子短期大学を廃止することは間違いないでしょう。短期大学が単体で存在するばあいは危ないでしょうが,青山学院という母体がありますし,教員はたぶん4年制大学と兼担していて人員削減の質低下もないでしょう。しかし,必修単位を落としたり病気休学したりして2年間で卒業できなくなると,「遺児」化するでしょう(それでも卒業は保証されます)。 不安要素があるので,ぼく個人は減ると思います。「消費税増税前の駆け込み需要」みたいに増えたりはしないでしょう。しかし,「減る」と予測した受験生がたくさん集まれば,増える可能性もあります。しかし,途中集計で志願者数が急増していれば,もう増えないかもしれない。入試には,そういう水物の要素があります。蓋をあけてみないとわからないシュレディンガーの猫。

afbuekmaa
質問者

お礼

ありがとうございます!

• tzd78886
回答No.1

減ることは無いと思います。青短なら4年生に編入するのも容易でしょうし。

afbuekmaa
質問者

お礼

ありがとうございます!