• ベストアンサー

エアコン

エアコンの取り付け取り外しで計3万くらいかかるらしいんですが もっと安く済ませる裏技というか方法ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

複数の電器店等に見積もりを立ててみてはどうでしょうか。 古いエアコンを取り外すときに、廃家電リサイクル法でエアコンのリサイクルやフロンガス(冷媒)の回収が義務づけられていますので、値段はあまり変わらないと思います。 ちなみに、なぜエアコンが回収しなければいけないのかの説明を次のサイトで書いていますので見てください。 National 風の職人 エアコン百科  http://national.jp/mapps/general/aircon/index.html そのページの「エアコン基礎知識編・地球環境3課題」を見てください。

参考URL:
http://national.jp/mapps/general/aircon/index.html

その他の回答 (4)

• dengeki2
回答No.5

業者の良心に訴える方法、 外した、室内機、室外機を自分で運ぶ、業者に手間を掛けさせない、 冷たい物(お茶、ジュース等)を差し出す、 量販店には効きませんが、^-^;アハハ... 金額を見ると、量販店金額ではなさそうですね、 何となく、個人店金額な気がします、 個人店ねらいなら、逝ける裏技です、(相手に、良心が有ればの話ですが) 個人店は決して、売りっぱなしはしませんから。

pukupukuchan
質問者

お礼

なろほど!そんな手もあるんですねー 今回は実行できませんが覚えておきます ありがとうございました!m(__)m

• taka23
回答No.4

少し高いかもしれないけど、一般的な値段だと思いますよ。 自分でやる以外は、他で見積を取って比較してみるしかないですね。 取り外し時のフロンの回収や、取り付け時の真空引きなどが必要ですので、専門の業者に任せた方が良いです。 素人がやると、配管にの引き直しやフロン充填などが必要になり、かえって高く付きますよ。

回答No.3

再び#1です。  今度引っ越しをするので、先日クロネコヤマトに見積に来ていただいた時に興味があって聞いたのですが、オプショナルサービスとしてエアコンの取り付け・取り外しサービスがあるそうです。価格はプラス3000円~だそうです。  引っ越しの見積はまだされてませんか?そうであれば、引っ越し業者さんにご相談されるといいかもしれません。  以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/hikkoshi/index.html
質問者

お礼

今回は近いから引越し業者に頼まないんですよー 頼むとそんなに安く済むんですねー ありがとうございました!

回答No.1

こんにちわ。  どのような目的で、エアコンの取り外しをされるのでしょう? #引っ越し?買い換え?

質問者

補足

引越しです