• 締切済み

この障害で手帳は発行される?

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.3

こんにちは。 発達障害で取得できる可能性のある手帳は療育手帳(愛の手帳など自治体によって名称が異なる)、または精神障害者保健福祉手帳の2種類です。多くの場合はどちらか1種類ですが、2種類の場合も知っています。 [療育手帳] IQ値が70~75以下の方。日常生活に支障が生じているため、何らかの特別な援助を必要とする状態にある方。自治体によっては知能指数91以下でも、自閉症の診断があるとB2区分の療育手帳が交付されます。 [精神障害者保健福祉手帳] 精神障害や発達障害があるために日常生活・社会生活への制約がある人 いずれも医師の診断書が必要です。

nana84
質問者

お礼

ありがとうございます。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る