• ベストアンサー

PS1と64を交換します

ほとんど未使用に近く、外箱は勿論、発泡スチロールも含め購入当時そのままで残っているPS1があります。 友人が任天堂64を手放すと聞き、丁度マリオ系で遊びたいと思っていたので交換することになりました。 状態は不明ですが、かなり使い込んでいるようです。 そこで、下記3点質問です↓ (1)新品同様のPS1の買取価格の相場(オークション除く) (2)任天堂64の中古売価の相場(オークション除く) (3)この交換は損? ポイント ・PS2があるので、PS1は数年使用していません。今後も使用しないでしょう。 ・64はどうしても欲しい訳ではなく、タダ(または格安)なら遊ぶけど・・・程度です。 ・PS2は月に数時間遊ぶ程度で、無くても支障は無い。 皆さんならどうされますか?

noname#8038
noname#8038

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gesotoku
回答No.1

(1)幅がありますが、2000円もつけばいい所だと思います。 PSはマイナーチェンジが激しく、初期ロットの物ほど動作不良が起こりやすくなります。俗に「ソニータイマー」と揶揄されるほどで、早ければ一年程でソフトが起動しにくくなるほどです。初期ロットでも未使用品ならばプレミア的に値がつく場合もあるでしょうが、いわゆるゲームショップではその辺の判断はつかない場合が多く、あてにはできません。 (2)64は現在の市場には殆ど出回っていないのですが、やはり3000円~6000円程度で比較的綺麗な状態で購入できると思います (3)貴方には損ではないと思います。ご友人がPS1を必要とされている、なら尚妥当なところではないでしょうか。

noname#8038
質問者

お礼

>(1)幅がありますが、2000円もつけばいい所だと思います。 そんなに安いんですか(^-^;)そりゃぁ需要が無いですもんね。 早く売りに出せば良かった・・・。 >(3)貴方には損ではないと思います。ご友人がPS1を必要とされている、なら尚妥当なところではないでしょうか。 どうやらそのようですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• iwaoo
回答No.3

PS2を持っておられるならば、交換要員であるPS1が、PS2発売後にモデルチェンジした小型で専用モニターもある「PS One」でない限りは、その交換は損ではないといえるでしょう。もしPS Oneをお持ちなら、相場で考えると「損」かと思います。 もし交換をすると決めた場合は、ひとつだけ注意しておきたい点があります。付属品の類はちゃんとついてくるかどうかです。 任天堂のスーパーファミコン以降の据え置き型ハード(SFC以外ではニューファミコンと64とゲームキューブ)では、入出力のケーブル(黄白赤のやつ)がすべて共用できるようになっており、本体に同梱されてないので、交換の際にはそれもつけてもらえるかを確認しておいたほうがいいですよ。その友人が「64は手放すけどケーブルはゲームキューブにも使えるから手放さない」といったことも考えられますんで。 もちろん、質問者様の家に昔のSFCの時のケーブルが残ってる、とかいうなら問題ないですが、持ってないしつけてくれないとなるとケーブルだけ買う必要が出てきますからね。まあ買ったところで1500円前後やったとは思いますが、PS2が「なくても支障ない」というぐらいならこの辺はきっちりしておかないと損に感じる可能性はあります。 電源ケーブルは64専用なんでまさかつかないってことはないと思いますが。 とりあえず上記の点を踏まえて交換をする前に自分側と相手側の状況をよく比べて決めれば損はしないと思います。

noname#8038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 仲の良い友人、不足していれば「何か足りない!!」と言える関係ですので その点に於いてほとんど心配ありません。 この交換は有意義のようで安心しました。早くマリオで騒ぎたいです。 皆さんのお蔭で、とっても楽しみなってきました!!

回答No.2

PS1って小さいタイプのですかね、。 PS2があるんなら…ソフトもくれるんなら交換はいいですね…と私は思います。どっちももう価値がなくなっているものですからどっちでもいいような。 好きにすればいい問題で、好みですかね、。

noname#8038
質問者

お礼

>PS1って小さいタイプのですかね、。 いやいや。普通の大きさです(携帯用ではないです) >どっちももう価値がなくなっているものですからどっちでもいいような。 う~む、確かに。 ありがとうございました。