• 締切済み

シャンプーを変える頻度

私は髪質が良くないので、より良いシャンプーを求めてアンテナを張っているため、よくシャンプーのブランドを変えます。 なのであまり詰替は買いません。 皆さんは今使っているシャンプーはどのくらいの期間使っていますか? 今までどのくらいの頻度でシャンプーを変えていますか?

みんなの回答

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.7

今のシャンプーは4年くらい使ってます、今後もしばらくは使っていくと思います。 それまでは詰め替えは買わず、今のあなたと同じようにいろいろと調べて試してました。長く使うものを希望していたので、値段も選択する上では重要でした。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々調べて試して今のシャンプーに行き当たったのですね! 羨ましいです。

回答No.6

シャンプーを使っている期間 付け替えがあってロングセラー品であれば「あなただけ」になります シャンプーを変える時期 1:肌とお財布にやさしい商品がでたとき 2:詰め替え品で変わったものを見つけたとき 3:今まで使っていたシャンプーが店頭からいなくなったとき

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 3つのシャンプーを変える時期のうち、1と3はとても納得です。

回答No.5

延べ20年間スーパーマイルドです 途中、白ツバキも使いましたが、ノンシリコンタイプを求めたらスーパーマイルドに逆戻りしました ロレアルのケラスターゼはお使いになられましたか?

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 20年間も・・・ですか! 凄いですね。 ロレアルのケラスターゼを使ったことはありません。 検索してみたら、カラーヘアー用なので、 せっかくご紹介頂きましたが使うことは無いと思います。

  • bowowow3
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.4

私は今までにシャンプーを無数に変えてきました。 事実上、バッチリと私に合うシャンプーに巡り合っていません。 以前、とある温泉施設に設置されていたものがドンピシャだったのですが、 今や手に入らず、その施設に設置してあるものも変わってしまいました。 合わないものはたった一回使っただけでも、 洗ったのにフケが大量に出たりしたため、処分したこともあります。 髪質というか、頭皮に合わないものは確実にありますね。 いつも通り洗っても痒みが残ったり、 翌日の午前でもうベタついたり、 そういうシャンプーは数回使ってぽいです。 で、いくつか使ってると、皮膚に合うものはありますが、 香りなどが気に食わなかったり、でもそれを我慢して使って なくなったら新しいものにチャレンジという繰り返しが続いています。 質問者様もひょっとしたら同じではないでしょうか? 私はとりあえず皮膚に合うものはなくなるまで 皮膚に合わないものはその瞬間処分 です。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚に合わないものは当然、即処分です。 皮膚や髪の毛に良い成分というのも重要ですが 香りもかなり重要ですよね。 なのにどうして香りのサンプルが無いものがあるのでしょう(泣) お互いに、自分にぴったりの物を見つけるまで頑張りましょうね!

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

シャンプーやリンスなんてほとんど同じ成分ですよ。 販売会社が違っても製造している会社は同じですからね。 ノンシリコンシャンプーかそうでないかぐらいです。 香りをかえたりしていますが原材料はほぼ同じです。 業界では当たり前のことですよ。 だから、紙を洗うときはしっかり濡らすことです。 ショートヘヤーで二分ぐらい、ロングであれば五分ぐらい濡らして 髪についている不純物を取りましょう。 毛先よりも毛根をしっかりマッサージするぐらいシャンプーを 塗り込むことです。 そして月に一度ぐらいはヘッドマッサージをしてもらうことです。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほとんど同じ成分なのは化粧品も同じですね。 配合が違ったりするだけなのに、それでも肌に合う合わないがあるのですから、やはりどれが良いのか悩みどころです。 料理だって調味料の配合が違うと全然味が違いますからね。 いつも地肌のマッサージはしているんですよ。 月に一度のヘッドマッサージはありませんが・・・。 今度挑戦してみようかしら。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 我が家は、シャンプーやリンスの銘柄は殆んど変えないです。 恐らく、私の妻が使ってるラックスのシャンプーとリンスは10年以上は変えてないですし、男の私が愛用してる花王のサクセスというメンズ用のシャンプーとリンスも10年以上は変えてないです。 今後も、気に入ったシャンプーやリンスが販売されない限りは銘柄を変えることはないと思います。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか気にいるものが販売されていないという事ですね。

回答No.1

オーガニックや無添加のシャンプーで2ヶ月持つか持たないかですね。 ボディシャンプーは安物で良いですが、髪や頭皮を洗うシャンプーは出来るだけ良い物を選んでいます。 ひとつ千円前後のシャンプーは買えませんが。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 価値観と経済面の兼ね合いで折り合いが付くものがあったら買い!ですね。

関連するQ&A

  • 安いシャンプーと資生堂"など"の女性のためのシャンプーでは"効果"は違うのですか?

    こんばんは、自分(MAN)は天然パーマの髪質がものすごく嫌なのですが、今までシャンプーは家の誰かが詰め替えのパックを勝手に入れ替えていて、実際に何のシャンプーを使っているのかが分からないで使っていました。 しかし、女性用のシャンプーのCMを見ているとき、そのシャンプーを使って髪を洗ったら、今までよりも、髪の毛がさらさらになるのではないかと、思いつきました。今度購入しようかなと思っているので、情報をいただきたいです。 実際に、回答者様でシャンプーをこだわって使っている方や、その結果CMで宣伝しているように(美しい髪質などなど)効果が得られている方がいらっしゃいましたら、どんな効果や本当にその価値の分だけ効果が得られているのか、どんなシャンプーを使っているのか、気軽に教えてくださったら嬉しいです。

  • シャンプー

    エアグランというシャンプーを使っているのですが、詰め替えのシャンプーだけってどこかで売っていますでしょうか? フリマなどで探してもシャンプーとトリートメントの詰め替えのセットしかなくて探しています。

  • シャンプーとか高くないですか。

    こんにちわ。 シャンプーとかって詰替え用であってもけっこう高いですし シャンプーだけではなくコンディショナーとかも使うじゃないですか。 みなさんのとこはどうでしょうか。女の家族が多いとそれぞれ別々なシャンプー等を使ってますか?あるところではうすめて使ってると聞いたことはありますが^^;それに父親とかって男のシャンプーを使ってますか?うちなんかは父親も女性用のやつをつかってましたけど・・。 さすがにコンディショナーはつかいませんが。

  • 猫のシャンプーの頻度

    今現在、4ヶ月の短毛の猫がいてるんですが・・・ 生後2週間ぐらいの時に、捨てられていた所を保護しました。 大変汚れていた事もあって、病院でシャンプーしてもらったのですが、ワクチン後まだシャンプーを一度もしていません。 短毛・完全室内飼いです。 シャンプーは、どれくらいの頻度でされてますか?

    • ベストアンサー
  • 皆さんはどのシャンプーを使っていますか?

    皆さんはどのシャンプーを使っていますか? 私の髪質は・くせ毛・やわらかい・乾燥する・髪が多い・広がる・傷みやすい、と手入れがしにくい髪です…。そんな髪に合うシャンプーを探しているところです。 今まではツバキ(赤)でしたが、ここ最近はメリットのリンスインを使っていました。メリットを使いだした頃からあまり髪に手をかけなくなったので髪が傷んできました。今色んなシャンプーの試供品やトライアルセットを使っています。 このシャンプー良かったとか、私の髪質にシャンプーがあれば教えてください。

  • シャンプーについて

    今私はnozシリーズのシャンプーをつかっていますが他のシャンプーに乗り換えようと思います。私の髪質はパサパサしやすく艶がないのでツヤを与えてくれるシャンプーがほしいです。 どなたか良いシャンプーをおしえてください!

  • シャンプー変えたら髪型が決まらなくなった。

    私は、パンテーンと言うシャンプーを使っています。 今までは、パンテーンの黄色パッケージのエクストラダメージケアシャンプーを使って、トリートメントは青いやつ、シルキースムースケアトリートメントEXというのを使っていました。 昨日、シャンプーが空になったので、今日、詰め替えを買いました。 トリートメントが「青のパンテーン」なのだからと思い、シャンプーも青いパンテーンにしました。 すると、急に髪型が整わなくなりました。私は乾かすときに髪型を作るんですけど、 なんかいつもと違うのです。真ん中わけをしているのですが、なんか違います。 あと、シャンプー中の手触りもいつもと違いました。これはまぁ、シャンプーの種類(ブランドは同じパンテーンですが)を変えたので当然ですが…。 とまぁ、こんな感じなんですが、シャンプーを変えたせいで、上手く髪型が決まらないなんてことは起こりますか? 私の気にしすぎというか、今日に限って偶然なのでしょうか?

  • 新しいシャンプーに変えたときに

    なんとなーーく、「なんでだろう?」って思うので、みなさん、どうなのかなと思い質問させていただきます。 みなさん、今まで使っていたシャンプー・コンディショナーから 別のシャンプー・コンディショナーに変えたときって、やたら髪質が良くなったように感じませんか? 友達の家でお風呂入ったときとか、実家帰ったときとか、、 とにかく今まで使っていたものと別のを使ったときです。 私は1年くらいレヴールのシャンプー・コンディショナーを使っていたのですが 最近h&sを試してみたくなり、変えました。 すると、髪がサラサラになり、寝癖もつきにくくなりました。 こういうことが、シャンプー・コンディショナーを変えるたびに起こるので、 なんでだろう??って不思議に感じます。 しばらく使っていると髪が慣れるのか、どのシリーズを使っても、特に良いってことも悪いってこともなくなっていくのですが・・・ みなさんそうなのかな? しょうもない質問ですが、気になるので、よかったら教えてください^^*

  • シャンプー

    いろいろとシャンプーを試しています 更に自分に合うのを探したいので、皆さんの意見を聞かせて下さい。 因みに 今まで試して合わなかったのは ・h&S(髪質に合わず) ・パンテーン(匂いがキツイ) 探している条件として ・さっぱり系 ・匂いがキツクない  (甘ったるいのはNG) ・リンスinシャンプーはNG ・同名のボディソープもあれば… よろしくお願いします

  • シャンプー

    シャンプー (1)太くて(2)硬く(3)量が多い(4)脂っぽい 髪質に合うシャンプーを教えて下さい。 ドラックストアで手に入るものをお願いします(>_<)/ ちなみに今TUBAKIのシャンプーを使っているのですが、あまり自分に合っていないような気がしています。