• ベストアンサー

シャンプーの頻度

私は余程の場合が,ない限り (疲れてた・体調が悪い場合を除いて) 毎日シャンプーしてますが、年配の方達は 「それは 洗いすぎよ。今の人達は潔癖なんですね。」 と言われました。 その方だけでは なく他の年配の方からも 皆、昔は週に2度とか1日おきくらいが 普通だったときいてます。毎日の洗髪は考えられなかった そうです。 朝シャンなどは浸透しているし 現代人はシャンプーのしすぎなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minofenv
回答No.1

シャンプーというのは、昔の人がしなかったように、しなくても病気になるものではありません。 頭は痒くなりますが、それは普段から洗髪しているからであって、普段洗髪しない人は痒くなくなるそうです。 したがって、シャンプーに、医学的に適切な使用頻度など存在しません。 昔の人はシャンプーが導入された初期だったから、頻度が低く、現在はシャンプーが普及し、清潔志向が強いので、毎日洗う人が多いだけです。 習慣が歴史とともに推移しているだけです。

その他の回答 (2)

noname#26306
noname#26306
回答No.3

歳をとると油分が減るので年配の方は毎日洗うとぱさぱさになっちゃうんでしょう。まだ若い私たちはムースをつけたりスプレーしたり仕事で汗かいたりタバコの煙がついた汚れた髪でいるほうが髪にっていうよりは肌に悪影響がありそうですよね。

cat1000
質問者

お礼

ありがとうございました。 答えてくださった皆さんにポイントを差し上げたかった のですが、2つしか選択が出来ず悩みました。 汚れたまま放置では肌が不潔になりそうで 気持ちが悪いですよね。 ヘアムースは私も毎日つけます。

• poioro
回答No.2

毎日するか、2,3日おきにするかは、人それぞれですが、今のシャンプーは、毎日使っても毛荒れしないように作ってあると、この「教えて」のなかで、ある美容師さんが以前に回答しておられました。 因みに私は、毎日洗う派です。 それが習慣になってしまっていますので、一日でも抜かすと気持ちが悪いです。