• 締切済み

自分にピッタリのシャンプーの選び方!

みなさんやっぱり成分とか調べてシャンプー買ってますか? どんな髪質か検索したりして?

noname#242582

みんなの回答

回答No.1

理容師と言う立場で回答させてもらいますね。 髪質に合わせたり、髪の悩みを解決出来そうなシャンプー剤を選ぶのは、大切な事だと考えています。 そのあたりは、販売員と相談する事をオススメしますね。 私個人の場合は、販売員に相談していくつかピックアップしてもらった中から、すすぎ残ししにくいシャンプー剤を教えてもらい、それを購入しています。 店舗で使用するシャンプー剤もすすぎ残ししにくいものを購入しています。 シャンプー剤の洗浄成分が頭皮などに残ってしまいますと、その部分が乾燥肌となり、炎症を患い、それを治す為に、本来なら髪の毛を育てるのに使われるはずの体内に吸収されている栄養が炎症部分の修復に使われてしまい、髪の毛が正常に育たなくなる事があるからです。髪の毛が正常に育たないという事は、薄毛になったり、男性の場合は禿げたりすることもあるのです。……女性でもこれで薄毛になる方はいますよ。 もっとも、シャンプー剤だけが悪いのではなく、大半はすすぎ不足が原因なんですけどね。 それでも、数分以上のすすぎは辛い。 その為には、シャンプー剤の使用量や使い方、プレシャンプーの仕方なども工夫しますが、すすぎ残ししにくいシャンプー剤選びも重要だと考えていますよ。

質問者

お礼

すすぎが大事って事ですね・・・!