筆まめ27の住所録が知らない人ばかりになってしまった!データを復元する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 年賀状作成用の本を購入し、筆まめ27をインストールして使用していたところ、宛名の印刷をしようとしたら住所録一覧が見ず知らずの人ばかりの住所録になっていました。
  • 件数も元は170件ほどありましたが、14件しかなく知らない人ばかりで困っています。
  • 昨年使用した筆まめ26の住所録も知らない14件の住所になってしまっていて、データを復元する方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

一覧表が知らない人ばかりになってしまいました

年賀状作成用の本を購入し、筆まめ27をインストールして使用していたところ、宛名の印刷をしようとしたら住所録一覧が見ず知らずの人ばかりの住所録になっていました。 件数も元は170件ほどありましたが、14件しかなく知らない人ばかり… 昨年使用した筆まめ26の住所録も知らない14件の住所になってしまっていて、困っています。 データを復元する方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• emsuja
回答No.1

14名の宛名が表示されるということは恐らく筆まめに添付されているサンプルデータだと思います。 下記の方法でファイを検索してみてください、検索するファイルは 「*.fwa」です。 見つかったファイルをダブルクリックすれば筆まめが起動されるはずです。 Windows 10 の場合 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018016 Windows 8/8.1 の場合 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014011 Windows 7 の場合 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013418 なお上記 URL には 対象機種 が書かれていますが Windows であればすべて同じ操作です。 添付画像は Ver26 でサンプル住所録を開いた見本です。 カード サンプル26.fwa となっています。

ym08251120
質問者

お礼

丁寧に説明していただきありがとうございます。 その通りにしてみたら、やはり14件はサンプルでした。 ただ、「*.fwa」にでてくる一番古いファイルがサンプルになっており、元の住所録にサンプルを上書きしてしまったのかもしれません。 でもサンプルだと分かっただけでも良かったです。 本当にありがとうございました。 あきらめて、頑張って住所登録しようと思います!!