• 締切済み

windows10の立ち上がりが遅い(5分位)

業務で前任者から引き継いだノートPC(windows10)を利用しています。 毎回、電源ON時や再起動時にタスクバーのアイコン表示、ソフト使用開始可能まで約5分ほどかかります。 改善方法はありませんでしょうか? お忙しいところお手数おかけしますがよろしくお願い致します。

みんなの回答

• bunjii
回答No.7

>業務で前任者から引き継いだノートPC(windows10)を利用しています。 >毎回、電源ON時や再起動時にタスクバーのアイコン表示、ソフト使用開始可能まで約5分ほどかかります。 >改善方法はありませんでしょうか? 会社所有のPCですよね? 会社のIT管理者に相談してください。 IT管理者が居ない場合は上司や先輩と相談すべきです。 PCの起動が速くなってもあなたの給料が増える訳でもなく、遅いままでもあなたの給料が減る訳でもないでしょう。 業務効率が悪くてもあなたの責任ではありませんが、状況を上司が知らないとあなたが怠けていると思われるので念のために報告しておくと良いでしょう。

noname#239865
noname#239865
回答No.6

何ともお応えしようがありません 回答によっては悪用される場合もあります セキュリティー等を強化すれば起動は遅くなります ここで答えられるのは起動時に立ち上がるソフトで不要なものは アンインストールするでしょう。

回答No.5

個人用PCでしたら色々と弄ることができますが、 職場の業務用PCですと職場のコンプライアンス等があり、 安易な構成変更や設定変更は難しいと思います。 HDDではなくSSD搭載のノートPCを買い替え あるいはリース契約を上長に依頼してみてください。 SSDはPC起動時間短縮に大きな効果が見込めますね。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 お使いのパソコンの「環境」、分かりますか? 起動が遅くなる原因って、いろいろなんです。今の「環境」を教えていただけると、改善策の提示も出来るかもしれません。 環境とは、 CPU型式(プロセッサ)→ MEM容量(実装RAM)→ Windows10(システムの種類)→64ビットor32ビット HDD型式→これは、分かる範囲で こんな感じです。 Windows10の「設定」→「システム」→「バージョン情報」あたりより、入手できます。

noname#232800
noname#232800
回答No.3

以下を実効してしまうと、中のデータが無くなります。実効する場合は自己責任でお願いします。 Windows10 からリカバリーのやり方が変更になってますが、お使いのパソコンに企業名、機種名(例:東芝S09A)が分からないため詳細は記載できませんが_ 電源を入れる時、何かキーを押しながらか、Windows起動の時ファンクションキーの「F8」だか押したままだと起動モードが変わります。Windows10からリカバリーのやり方が変わってますが、これで元に戻すという手があります。 ソフトウェア、MS-Officeなども消えてしまいます。 加えて言います。データもソフトウェアも消えて無くなります。 消えたMS-Officeなどは電話で事情を話せば、新しいキーを発行してくれます。(ました)ただ、ネットワークなど初期化されてしまうので、管理者と相談してください。 以前は「ドライバーディスク」という考えでしたが、今は要りません。大体接続出来ます。(一部出来なかったけど)

• aokii
回答No.2

以下の方法で、フォルダに不要な起動プログラムが無いかどうか確認してみて、不要なら、そのアイコンを右クリックして削除してみてください。 パソコン画面左下のスタート(田マーク)を右クリックするとコンテキストメニューが表示されるので、その中から「ファイル名を指定して実行」をクリックします。すると、「ファイル名を指定して実行」という小さなウィンドウが表示されるので「shell:startup」と入力し、「OK」をクリックします。

• kawais070
回答No.1

メインメモリーが少ないなら、追加しましょう。最低でも4GB、できれば8GBあるといいですね。 HDDで動作しているなら、SSDに交換しましょう。OSのインストールしなおしになり、面倒ですが効果てきめんです。 お金をかけられないなら、システムの復元を停止するとか、Windows Searchサービスを無効にしたりするくらいかな。微々たる変化しかないけど。