• ベストアンサー

VboxUbuntu、ゲストエディションデ謎不具合

現在我が校のプログラミングの授業では、 VirtualBoxにてUbuntu16.04を使用して、プログラミングしています。 しかし、最近guest additions導入下で操作不能、動作不能、起動不能といった状況が発生しています。 その他大小問わず細かいエラーも出ているようです。 なぜこのような不安定な状況になっているのでしょうか。ご示唆を下さい。 なお、そんな環境でやらなければいいじゃんといったご提案はすべて却下させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trapezium
  • ベストアンサー率62% (276/442)
回答No.6

#1 です。自分は Windows Host では長らく使ってないので、国内外の掲示板等を流し見してた範囲ですが、 https://forums.virtualbox.org/index.php > Guestですね。 > 不具合は Guest Additions 入れなければ発生しません。 VirtualBox の本体公開後に Guest Additions だけ更新されてる場合もあるので、一度 GuestOS から uninstall 後、更新版を reinstall で直った場合もあるようです。5.2.0 だったか 5.2.2 あたりは後で更新されてたはず。 > Win10の方の不具合だったとは…。 Win10 の不具合も否定はできませんが、大型 Update 後だとかなり OS 自体の仕様変更あるので、VirtualBox 側の対応が追い付いていないことは良くあります。(Win10 では特に) また、Windows Update で設定が初期化されるケースがあるので、確認した方がいいかもしれません。(高速スタートアップとか) あとは VirtualBox を修復/再インストールしたら直ったとか、Windows Update を rollback したとか、3Dアクセラレーションを無効にしたら動いたとか、ちらほら見掛けますが決め手は無いような気がします。

yoriyoiQA
質問者

お礼

情報ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5658)
回答No.5

>人によっては無事な人もいるので対照実験もしたいところであります。 配布元で公開されているChangeLogを読めば分かると思いますが バージョンアップにより結構バグフィックス等行われています(バグが入り込むこともありますが)。 またCPUに依存した不具合があることもありますので、 その辺を整理された方がよろしいかと思います。

yoriyoiQA
質問者

お礼

ありがとうございます

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>VirtualBoxにてUbuntu16.04を使用して、プログラミングしています。 >しかし、最近guest additions導入下で操作不能、動作不能、起動不能といった状況が発生しています。 表題の「ゲストエディションデ謎不具合」は「Guest Additions で謎、不具合」と言うことですか? Guest Additionsを削除したときの比較をしたのでしょうか? また、最新のGuest Additionsを再インストールしたでしょうか? >その他大小問わず細かいエラーも出ているようです。 >なぜこのような不安定な状況になっているのでしょうか。 エラーが起っている具体的なコードを提示して頂ければ再現テストのお手伝いができるかも知れません。 不特定の事象では予測も困難です。 ホストマシンのOSは?(Windows 10/8.1/7/Vista等、Mac OS X 10.13/10.12/10.11等、まさか、Ubuntu 16.04) ゲストマシンのOSがUbuntu 16.04ですよね?(まさか、Windows 10) 情報をもう少し具体的に提示された方が良いでしょう。

yoriyoiQA
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。

yoriyoiQA
質問者

補足

>表題の「ゲストエディションデ謎不具合」は「Guest Additions で謎、不具合」と言うことですか? です。表題の文字数制限がちょっと厳しい…。あと、「デ」は誤変換ですね。 >Guest Additionsを削除したときの比較をしたのでしょうか? >また、最新のGuest Additionsを再インストールしたでしょうか? 削除は試せてないですね。最新のものをインストールしてもダメでした。今までのものでもダメでした。 ホスト:Windows 10 ゲスト:Ubuntu 16.04ですね。 >情報をもう少し具体的に提示された方が良いでしょう。 仰るとおりであります。抜かっておりました。

noname#232800
noname#232800
回答No.3

Windows系OSに、VirtualBoxを入れて、Linuxと読みました。 しかし「guest additions」が分かりません。 rootの権限が無いと、あちこちで動作不良起しちゃいますよね。 で、「ちょっと使う」程度ならVirtualBoxも分かるけど、開発となると・・・ ちなみに言語は? ←関係ないけど

yoriyoiQA
質問者

お礼

どうも

yoriyoiQA
質問者

補足

https://www.linuxmania.jp/virtualbox_02.html#guestadd2 guest additionsについてです。言語はCですね。GCCでコンパイルしてます。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5658)
回答No.2

#1の方も書かれていますが ホストOSが何なのか、使用されているVirtualBoxのバージョン等も書かれた方がよろしいかと思います。

yoriyoiQA
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。

yoriyoiQA
質問者

補足

使用Vboxのバージョンは複数種ですね…。後でまとめておきます。 人によっては無事な人もいるので対照実験もしたいところであります。

  • trapezium
  • ベストアンサー率62% (276/442)
回答No.1

Ubuntu16.04 は HostOS? Guest? 最近の Windows10 Update で VirtualBox の不具合が再発してるらしい情報はありますが、不具合は Guest Additions 入れなければ発生しないのか、ともかくもう少し情報開示した方がいいと思いますけど?

yoriyoiQA
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

yoriyoiQA
質問者

補足

Guestですね。 不具合は Guest Additions 入れなければ発生しません。 Win10の方の不具合だったとは…。

関連するQ&A

  • VirtualBox上のZorinOSがおかしい

    VirtualBox上のZorinOSがおかしい VirtualBox上でZorinOSを動かしたはいいが、なんかおかしいです。 GUIが立ちあがらない。 Guest Additionsのインストールというのを http://tobysoft.net/wiki/index.php?Ubuntu%2FVirtualBox%2FGuest%20Ad... を参考にやっていたのですが・・・、なにがいけなかったんやらです。 どうやったらGUIが立ち上がるか教えて下さい。 Virtualbox 最新版(安定) Windows764bitSP1

  • VirtualBoxでのUbuntuについて。

    質問させていただきます。仮想PC環境VirtualBoxでUbuntuをインストールしてるんですが、ゲストOSがWindowsの場合は、デバイス→Guest AdditionsをクリックすればGuest Additionsのインストールは出来るんですが、Ubuntuの場合上記のようにすると、画面にCDのアイコンが出てきてそれをクリックすると、「オートランのエラー オートランのプログラムがありません」と出て、インストールできません。 どうすればインストールができるんでしょうか?教えてください。

  • RHNに登録しないでカーネル導入

    Redhat Enterprise Linux 5 をインストールしたのですがRHNに登録しないでカーネルを導入する方法はありますか? 現在 /usr/src に linux-2.6.27.59を導入しましたばかりです。(カーネルのtarファイルを展開しました。) この作業の目的はVirtualBox のGuest Additionsを導入したいためです。 一旦Gust Additionsのインストールが成功したと思ったら、機能したのが画面解像度の変更が出来ただけで、ホスト・ゲスト間のマウスオーバー機能、ホスト・ゲスト間のクリップボードコピー機能が使えません。 色々調べているうちにGuest Additionsの適用が完全でない理由がLinuxカーネルが入っていない為だと分かりました。 そこで linux-2.6.27.59 を展開しました(正常に展開)がGuest Additionsは未だにFail のままです。

  • VirtualBOXでのguest additions動作について

    VirtualBOXでのguest additions動作について VirtualBOX上でカーソルをシームレスに動かしたいと思い「guest additions」を入れたのですが、カーソルのシームレスができんません。。 (検索すると、centosでやっている情報がのっているので、できるとは思うのですが、、) シームレス化のやり方について教えてください。 (ホストでコピーした情報をゲストで貼り付けやひとつのウィンドウとして扱いたいのです) ■環境 ホストOS:windows7 ゲストOS:CentOS5.5(32bit) VirtualBox: 3.2.8 ■行ったこと (1)CentOSに「guest additions」のインストール (2)「sh ./VBoxLinuxAdditions-x86.run all」コマンド実行→再起動 上記を行ったけどできていないです。 仮想マシン>シームレスモードにするが選択できません。 マウス統合を無効化を選択できません。 ゲストOSの自動リサイズを無効化が選択できません。 現状ではホストキーを利用してカーソル間での移動をしています。

  • 仮想環境の共有フォルダをマウントするには

    仮想環境にLinuxを入れて使用してます。 自分のパソコンからリモートで資料を仮想環境に持ってくるため 共有フォルダをマウントしたいんですが 出来ません。 原因が分からず困っています。 自分のパソコンの資料を仮想環境に移すやり方を知っている方、分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 状況はこんな感じです↓ oraclevm virtualboxで仮想環境 ubuntu/Linux使用 virtual boxエラー:仮想光学ディスクC:¥programfiles¥oracle¥virtualbox¥vbox guestadditions.i soをマシンubuntuに挿入できません。 参考url: https://www.hiroom2.com/2016/05/07/virtualbox上のubuntu-16-04にguest-additionsをインストールする/ ※インストールを半角にして下さい。 5章のguestadditionsのビルドとインストールの「press return to close this window…」までで終了 lsmod | grep vboxで中身を見ると vboxsfが入ってないとなります。

  • ubuntuがログイン後、黒い画面のまま動かない

    virtual boxにインストールしたubuntu20.04で、とあるHPのデータ(遺伝子データ)をダウンロード中、「画面の枠が小さくてやりずらいなー」と思い、画面枠をドラッグし広げました。(Guest Additionsをインストール済み。Ubuntuの画面サイズは自動で切り替えできるよう設定はしていました。) そうしたところvirtual box内のubuntu20.04画面が真っ黒になってしまいました。 キーボードで ctlr + Alt +backspace → 反応なし ctlr + Alt +F1 → モニターが明るくなる(ノートPCの機能です) といった状況で、仮想コンソールにも入れません。 VirtualBoxのメモリ不足かな?と考え CPUを1から2へ メモリを2048MBから4098MBへ変更し、 VirtualBoxを再起動しましたが変化なし。 再起動するとubuntuのログイン画面になり、一瞬正常にログインできたような感じなのですが、その後GUIにはならず、画面は真っ黒なまま。 ちなみにこのサイトを参考にVirtualBoxの設定を確認したところ、真っ黒になる前から当該設定になっていました。(https://engineer-ninaritai.com/virtualbox-screen-black/) 現在、原因がvirtual boxなのかubuntuなのかもわからない状態です。 お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • VirtualBoxについて【ゲストエディション】

    仮想マシンにGuest Additionalをインストールしたいのですが、仮想マシン内のメニューの[デバイス]→[Guest Additionsをインストール]を押しても下記のエラーメッセージが出てインストールが出来ません。("十","ー","|"は曲がりまくっていますが、枠のつもりです。エラー記述とは何ら関係はありません。) 十ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー十 |VirtualBox - 質問                          | 十ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー十 |CD/DVD イメージ C:                         | |\Program Fires\Oracle\VirtualBox\VBoxGuestAdditionsl.iso' | |(VERR_PDM_MEDIA_LOCKED).                   | |詳細(D)                                 | |十ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー十  | ||終了コード :                          |  | ||E_FAIL (0x80004005)                    |  | ||コンポーネント:                        |  | ||Console                            |  | ||インターフェース:                       |  | ||IConsole {db7ab4ca-2a3f-4183-9243-c1208da92392}|  | ||呼び出し先:                          |  | ||IMachine {22781af3-1c96-4126-9edf-67a020e0e858}|  | |十ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー十  | 十ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー十 選択肢は[強制マウント解除]と[キャンセル]で、[強制マウント解除]を押したら、何とかなるかな、と思ったのですが、[キャンセル]と同じ効果でした。 下記は、少ないながらVirtualBox等の情報です 参考情報の一つにして頂けると幸いです ホストOS:Windows7 OSファミリー:Linux ゲストOS:Ubuntu どうにかして「Guest Additions」インストールしたいです。 誰か詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m

  • VirtualBoxでのGnome3が不安定

    VirtualBoxにFedora16をインストールしました Extension PackもインストールしてGuest Additions のインストールも行ないました 初回起動時にはGnome3で起動できたのですが、次回起動時からはなぜかフォールバック起動になってしまいました。 それ以来Gnome3で起動しない状況です Fedora16を削除してインストールをやり直しましたが、相変わらずフォールバック起動のままです。 VirtualBoxでGnome3起動できる方法を教えていただきたいと思います

  • virtualbox usbについて

    PC…mac book air ホストOS…mac os x 10.7.4 ゲストOS…windows xp professional sp3 virtualbox 4.1.18 上記環境でゲストOS側でUSB機器が、ワイヤレスマウス以外は使用出来ません。 認識はされるのですが、『不明なデバイス』となり、プロパティにドライバがインストールされていないという内容のメッセージが表示されます。 extension packも導入し、guest additionsもインストールしましたがやはり同じ状況です。 インターネットで色々調べて、やってみたのですが改善されません。 usb、外付けHDD、外付けDVDドライブをゲスト側で使用したいのですが…。 上記の機器はホスト側では問題なく使用出来ます。 改善策があればご教授下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Ubuntu 8.04へのEmacs22インストールに関して

    大学では電気・電子工学を専門に学んでいますが、授業でプログラミングを学んで興味を持ち、学校だけでなく自宅でも勉強したいと思い、プログラミングができる環境を整えたいと考えました。 まず学校と同じ環境でやろうと考え、自室のWindows VistaにVmware Playerを導入し、その中にUbuntu 8.04をインストールしました。 特に問題もなくUbuntuをインストールできたので、次はテキストエディタであるEmacs22を導入しようと日本語版セットアップ・ヘルパを開いたのですが、そこにEmacs22は見当たりませんでした。 Ubuntu 8.04からEmacs22は最初から使えるようになっていると聞いていたので疑問に思いました。 そこで"$ sudo apt-get install emacs22"でインストールしようとしたのですが、"E: パッケージ emacs22 が見つかりません"と表示されるだけでインストールはできませんでした。 ネットでいろいろと検索し"Synaptic パッケージ・マネージャー"でインストールするという方法に行き着いたので、Synapticを開いてみたのですがやはりEmacs22のパッケージはなく、現在途方に暮れています。 この問題を解決すればよいでしょうか? Ubuntu 8.04からUbuntu 8.10に変えてみる、もしくはもういっそのことあきらめて、学校のマシン環境でプログラミングを勉強するやるなどしたほうが良いのでしょうか? 回答をもらえればと思います。