"お気に入り"が"backup"になってしまったOutlook2016の対処方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7 PCからWindows10 PCに買い換えた際、Outlook2010からエクスポートした個人フォルダーをOutlook2016にインポートしたら、「お気に入り」が「backup」と表示されてしまった。Outlook2016の動作には支障はないが、フォルダー名を変更したい。その方法について教えてほしい。
  • Windows7からWindows10に買い換えた後、Outlook2010からエクスポートした個人フォルダーをOutlook2016にインポートしたら、「お気に入り」と表示されるべきフォルダー名が「backup」と表示されてしまった。Outlook2016は正常に動作しているが、フォルダー名を元に戻したい。対処方法を教えてほしい。
  • Windows7 PCをWindows10 PCに買い換えた後、Outlook2010からエクスポートした個人フォルダーをOutlook2016にインポートしたら、「お気に入り」と表示されるべきフォルダー名が「backup」と表示されてしまった。Outlook2016は正常に動作しているが、フォルダー名を変更して元に戻したい。解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

"お気に入り" が "backup"

Windows7 PCが壊れたので、Windows10 PCに買い換えました。 セットアップの際に、旧PCのOutlook2010からエクスポートしてあった個人フォルダ-を新PCのOutlook2016にインポートしたのですが、どうしたことか、Outlook2016のナビゲーションウインドウの上端に「お気に入り」と表示される筈のフォルダー名が「backup」と表示されています。 その状態でもOutlook2016の動作には支障なく、正常に動作しています。 なぜ「backup」になってしまっているのでしょうか? できれば「お気に入り」というフォルダ名に変えたいと思うのですが、どうすれば変えられるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

2013ですが、2016と同じフォルダウィンドウではないかと思い、回答します。 「お気に入り」フォルダは、「表示」タブにある「レイアウト」リボンにある「フォルダウィンドウ▼」のプルダウンメニューで、「お気に入り」にチェックが付いていますか? このフォルダはバーチャルなもので実体はなく、個人用フォルダなどの個々のフォルダを右クリック→「お気に入りに表示」で表示、お気に入りフォルダの表示フォルダを右クリックから「お気に入りから削除」で消えます。 Backupという.pstファイルでエクスポートされていたものの取り込み先のフォルダ指定はうまくできたのでしょうか?

kzoysd
質問者

お礼

早速のご回答をいただきありがとうございました。 貴アドバイスの方法をヒントに試行するうちに、以下のことに気づきました。 --------------------------------------------------------- (1) 質問に添付した図にありますように、タイトル「backup」の上に、「ここにお気に入りフォルダーをドラッグします」と薄く書かれた1行ほどのスペースがあります。 (2) タイトル「backup」の下にある任意のフォルダーをこのスペースにドラッグすると、上記スペースの上端に「お気に入り」のタイトルが明示され、その下に該フォルダーがコピーされます。 (3) この方法で、タイトル「backup」の下にある全フォルダーをタイトル「お気に入り」の下のスペースにドラッグ&コピーしたのち、タイトル「backup」の下にある全フォルダーを削除すれば、結果的にタイトル「backup」を「お気に入り」に変え得ることが判りました。 ----------------------------------------------------- 動作的には全く問題がないので、タイトルが「backup」であることさえ気になければ、このままでもよいのですが...。 なお、エクスポートされていたファイル「backup.pst」のインポートは、121ware.com>サービス&サポート>Q&A>Q&A番号012144を参照して行ったのですが、「取り込み先のフォルダー指定」などは特になかったように思います。 貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。 大変、勉強になりました。

関連するQ&A

  • 旧HDを外付けしての引越(vista→7)

    旧ノート(vista)が壊れましたが、HDを取出し、 USBで新PCに外付けしたところは無事でした。 そこでおもに年賀状用のアドレスと、 outlookのアドレスを新PCに引越ししたいのですが、 旧HDにある、backup files の outolook というフォルダを インポート(作業1)しようとしてもできません。 そこで、旧HDの同ファイルをSDカードにエクスポート(作業2)してから インポートするんだ!と思い、SDカードにコピーして作業1を しましたが、やはりできません。 どちらも ファイルが見つかりません。パスとファイル名が正しいかどうか 確認してください とのメッセージが出てしまいます。 旧HDの画像や、ワードなどは、クリックすると立ち上がります。 素人判断で、 旧HDのoutlookデータをSDカード等にエクスポートして (これとコピーの違いがわかりませんが) それを新PCのoutlookでインポートすればいいのかなと 考えております。 旧PCが動けば簡単だったのかもしれませんが、 それはもう不可能なので、何か良い方法をご存知の方が いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたしまします。

  • エクスポートしたアウトルックのデータをインポートしたい

     パソコンを再インストールするため、今までのメール、アドレス、などを「個人用フォルダ」ですべてエクスポートしてバックアップのデータを取りました。ファイル名は「backup.pst]となりました。これを再インストール後のパソコンのアウトルックにインポートしたいのですが、インポート処理していくと「個人用フォルダのインポート」というウインドウのところで、「このインフォメーションサービスのプロパティを使用する前に設定してください。」となりその先にいけません。  どうしたら、アウトルックに「backup.pst]をインポートすることができるか教えてください。

  • お気に入りのエクスポート

    現在、Internet Explorer8を使用しています。 PCをWindowsXPからWindows7に買い換える予定なので「お気に入り」をファイルにエクスポートしようとHelpで確認したのですが 1. [お気に入り] ボタン、[お気に入りに追加] ボタンの右側の矢印、[インポートおよびエクスポート] の順にクリックします。 2. [インポート/エクスポート設定] ダイアログ ボックスで、[ファイルにエクスポートする]、[次へ] の順にクリックします。 3. [お気に入り] チェック ボックスをオンにし、[次へ] をクリックします。 4. お気に入りをエクスポートするフォルダーを選択し、[次へ] をクリックします。 の最初の段階から「お気に入りに追加」ボタンの右側には何度確認しても矢印がありません。 途中で止まってしまい困っています。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • Sleipnirのお気に入りが消えた

    WinXP ProSP3でSleipnir2.84をメインで使用してますが、お気に入りが消えました。普通に使用していて、お気に入りの表示が出たり出なかったりの症状が出たのでSleipnirを再インストールしようと、お気に入りをIE6.0にエクスポートしてバックアップするのに、IEのお気に入りを、整理のところで全て削除しました。空にしてSleipnirのお気に入りをエクスポートしようとしたのですがその段階で消えてるのに気づきました。システムの復元をしようとしたら、以前のポイントは全て消えています。C:\Program Files\Fenrir & Co\Sleipnir\settings\ユーザー名内のbackupフォルダ内のffvファイルから戻そうとしましたが、出来ません。backupフォルダ内には本日4月1日以前3月26日までのファイル名が日付のffvファイルがありましたので、20090401.ffvファイルをコピーし一つ上の階層にFavorite.ffvとリネームして貼り付けました。 元のFavorite.ffvもリネームしました。Favoriteffv.bakとFavoriteGroupe.ffgはなにも弄ってないです。このトラブルで検索した時にbackupフォルダ内にFavoriteGroupe.ffgが在ると記述されてましたがそこには無くこの階層にFavorite.ffv、Favoriteffv.bak、FavoriteGroupe.ffg、とCentral.iniの4個のファイル、backup,caches, settingの3個のフォルダです。 お気に入りの表示が出たり出なかったりの症状が出た後、Sleipnirを終了するのにエラーメッセージが出ていました。システム復元ポイントが消えたのも含めWindowsが不安定になってるかも知れません。OSの再インストールするにしてもお気に入りは是非復元したいので、対処法を お教え下さい。どうぞ宜しくご教示下さい。

  • Windows10 お気に入り エクスポート

    Windows10にアップグレードしたのですが、IEの仕様が変わっていて、色々と困っています。 お気に入りのインポートは、「お気に入り」に「お気に入りのインポート」とあるので、すぐにできたのですが、お気に入りをエクスポートしようとしたら、どこからやっていいのかわからず困っています。 Windows10でお気に入りのエクスポートの仕方を教えてください。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • お気に入りが表示されない。

    windows vistaを使用しています。 画面左上の「お気に入り」をクリックすると 空白の枠が出てきます。 今まで使えていたのですが 急に表示されなくなってしまいました。 (新規登録は可能です) 尚、 コンピュータ→OS(C)→ユーザー→(ユーザー名)→お気に入りですと もともとあったデーターは入っています。 又、 お気に入り→お気に入りに追加→インポートおよびエクスポート→ファイルからインポートする→お気に入り→C:\Users\lisa\Documents\bookmark.htmを選択すると 「有効なファイル名を選択してください」と表示されます。 直す方法はありますか? 非常に困っております。

  • IE7のお気に入りをOpera9.61にインポートする方法?

    Windows XP Professional SP3で、Internet Explorer (IE) 7を使っていますが、動作がIE6よりも遅くなってしまい不満です。SP3だとIE6に戻すことは出来ないそうですので、代わりに動作が速いと言われているOperaを使用してみようと思います。Operaのversionは、9.61です。 IE7のお気に入りをデスクトップにエクスポートして、Operaの「ファイル」「インポート/エクスポート」「Internet Explorerのお気に入りをインポート」でインポートしようとしましたが、エクスポートしたIE7のお気に入りのファイルが認識されません。 どなたか、IE7のお気に入りをOpera9.61にインポートする方法をご存知ではありませんか?

  • お気に入りをIE8からIE10へ

    旧PC(WinXP)=IE8、新PC(win7)=IE10です。 お気に入りは、問題なく「エクスポート」と「インポート」にて引き継げるでしょうか。 (バージョンが異なるIE間での引き継ぎです)

  • sleipnirdeでのお気に入りインポートについて

    以前もsleipnirを使用していたのですがヴィスタへのアップグレードに伴い、エクスポートはしたんですが、私はそれでバックアップ取れていたと思っていたんですが若干違うようで、インポートできません。 お気に入りのインポート→お気に入りファイル名を入力するところでつまずいています。 データ自体はフォルダにbookmarkという名前をかってに付けてとってあるんですが、そのデータはインポートでき無いんでしょうか? 今あるフォルダのデータをインポートする方法、どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクスプローラのお気に入りについて

    Windows7のエクスプローラのナビゲーションウィンドウに「お気に入り」があり任意のフォルダを登録して使用することができますが、ナビゲーションウィンドウが1つのウィンドウとして構成されているため、「デスクトップ」以下を展開したうえで下の方へスクロールさせると「お気に入り」がスクロールアウトしてしまいます。 これをVistaのエクスプローラの様に、「お気に入り」は常に表示されるような設定を探しているのですが見つかりません。 「お気に入り」を常に表示させるための設定が有れば知りたいと思います。 よろしくお願いします。