• ベストアンサー

山の思い出を聞かせてください

山の思い出を聞かせてください 良い思い出でも悪い思い出でも良いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

海外コンサルで1年半ガダルカナル島に住んだ時に、 その最高峰・ポポマニシュウ(2,400m)に日本人 初登頂しました。 往復6日間の登り2日下り1日は道のないジャングルを ガイド2人が交代で切り拓くハードな登山でした。 ところが稜線に着いたとたん、赤いシャクナゲの咲く 日本庭園のような池塘の点在する高層湿原が広がり、 夢のようでした。 山頂らしい所には錆びた缶があり、中に十数人の登頂者 の名前の書かかれたボロボロの手帳がありました。 (日本人の名前はありませんでした。写真は登りの泊地)

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました 凄い

その他の回答 (9)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.10

こんにちはです♪ みなさまステキな思い出がおありなのですね(*> U <*) 私のも富士山なのですけど(*v.v)。。。 元カレが 中学2年生の時同じクラスだった男の子で、成人式のときバッタリ再会していろいろあっておつきあいすることになりまして。 おつきあいして最初のお正月に2人で富士山に初日の出を見に行きました。 富士山の山頂で元カレさんが『ずっと一緒だよ』と言ってくれだのですけど、それからほどなくして別れちゃったので、よい思い出なのか悪い思い出なのかは分からないです(*v.v)。。。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.9

中学生の時学校で夏に富士山に登りました。 体力ない私はきつくてきつくて、持っていた水筒の水はあっという間に飲み干してしまいました。 頂上近くの一番の難所に来て、「えーここ本当に登るのかい・・・」と呆然としていたら、先生が自分の水筒からほんのキャップ1杯ですが黙って飲み物をくれました。 水かと思ったら、ぬるくてしょっぱい!ポカリスエットだと気がついたのは数分後でした。 でも、そのぬるくてしょっぱい1杯のポカリスエットが美味しかったこと美味しかったこと! おかげさまでなんとか登り切れました。 水分や塩分って大事ですね。 担任ではなくいつも怖がられていた先生だったけど、あの先生のその時のことは今でも感謝しています。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.8

高校生の時、修学旅行で岐阜県の山奥へ行きました スキー初体験でしたが、思ったよりつまらんかったです 友達の通っていた隣の高校は苗場ですよ!? 嫌でもスキーが楽しくなるような場所じゃないですか!! でも、帰り道で雪のため通行止めに遭って1泊が車中泊になったようです

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3437)
回答No.7

gasshop2017さん、こんにちは。  5年ほど前まで35年ほど山男でした。山ではすれ違う登山者にはお互いに「こんにちは」と声を掛け合うのが通例です。その話を二題。  若い男の登山者が登って来たので、道を譲り「こんにちは」と声をかけたが返事がない。不愛想な奴だなと思い振り向くと、誰もいない。そこ森林は森林限界を超えた山の尾根。見晴らしは良い。でも誰もいない。思えば、急坂を登ってきたはずなのに、息を切らしていなかったような。。。ぞーっと背筋に冷たいものが走った。  あとで聞いた話では、そのすれ違った場所は過去に死亡遭難事故のあったところでした。  急傾斜の続く坂道を息を切らしながら登っていると、行く手にはお年寄りの団体が。やれやれ、とペースダウンすると最後尾のリーダーらしき人が「おーい、若い人が登ってきたから道をあけて!」と声をかけて先に行かしてくれた。ところがである。その団体5・60名はいる大パーティで、その全員が「こんにちは」とあいさつをするのだ。年長の方のあいさつには答えなければならないよね。こちらも「こんにちは」。そこは急傾斜の登り坂。。。その全員を追い越すころには息も絶え絶え。おまけに先頭のおじさんが一言「疲れたろ」。てめーぶっ殺してやる、と心の底で思いましたが、顔だけはかろうじて笑顔のままでいました。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.5

ヒマラヤ地域の最長トレッキングルート「スノーマン・トレック」23日間を、日本人初踏破しました。 協力隊でブータンで3年間活動する間に、ヒマラヤ最奥の城(廃城になっている。ヒマラヤ主稜線まで数km)の修復の指示が王様よりあり、測量のため1人で2人のガイド、1人の馬子とヤク数頭を連れ、23日かけて5千m級の峠を8つ越えて往復しました。 そのレポートは、王様より追加で提出するようにお言葉をいただき、帰国時に褒賞していただきました。 (写真は途中の峠&ヤク)

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました これまた凄いと思ったら同じ人だった

noname#244657
noname#244657
回答No.4

こんにちは 私の通っていた小学校には、6年生になると耐寒登山がありました。 アイゼンをつけてのの本格的な冬山登山です。 兄から「MJちゃんも6年生になったら行かされるよ。とても大変だったよ。」と聞かされて怯えていたのですが、私が6年生になったときに廃止されました。 ラッキー!と喜んだのですけれど、廃止になった理由は「危険だから」。。 ゾッとしました。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

  • 222pos
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.3

小学生の頃、友達とその親とでちょっとした山登りをしました。 で、山頂に付いたその時、私は大きいハチに刺されてしまいました。 痛かったです。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

忘れもしない、大学の刑法の試験です。 年に1回のこの試験で点数を取らないと、単位がもらえない一発勝負でした。 結構いい具合に勉強して挑んだものの、見事に山が外れました。 今も覚えていますが、「いわゆる危惧感説について述べよ」・・・この一問だけです。 一行も書けないので、仕方なく今まで勉強したことをズラズラ書きまくりました。 評点はC・・・「可」ということで何とかなりました。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

  • leaf19
  • ベストアンサー率18% (37/202)
回答No.1

高校生の時 ウォークラリーをしました。 全生徒参加でしたが 友達と険しい道を歩きながら 話をしたのが懐かしいです。 山頂では昼御飯を食べて 帰りもわちゃわちゃしながら 帰ったのが楽しかったですよ。 でももう一回行けと いわれたら行きませんね。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

関連するQ&A

  • 子どもの頃の思い出

     おはようございます 皆様の子どもの頃の思い出はなんですか?  音楽を通しての思い出が沢山残っています。   童謡「ウサギ追いしかの山、子ぶな釣りしかの川」   歌謡曲「赤いスイトピー」  遊んだ自然、海、川や山 どんなのが、思い出に有りますか。 鮭が上ってくる川、波が立つように魚が泳ぐ海、滑り台のような山  昔はこんなことがあったを教えてください。お願いします

  • 〇〇な思い出、思い出△△

    〇〇な思い出、思い出△△ どう言う思い出が有りますか? (例)アホな思い出、思い出アッホー 〇〇の、でも良いです 教えて下さい、お願いします m(_ _)m 最近パソコンの起動から何まで アホになって困ります アップデートは要らん! そう思っています

  • 綺麗な思い出だけを残していけばいいのでしょうか?

    タイトル通りで、人間生きていれば良いこともありますし、悪いこともありますよね。 私の実体験ですが箇条書きさせてもらいますと ・中学、高校3年間はクラスメイトはくそみたいな人の塊で最悪でしたが、学年に友達はいたので節目節目のイベントや行事は楽しめた。また親友と呼べる友人もできた。主にクラスイベントは最悪でした。知るかとか楽しくなさすぎて記憶からも削除したいです。 ・可愛がっていた後輩とお泊り会をしたり、一緒に練習も頑張ったのに、その後輩に部活を辞められました。 ・小学校高学年は塾通いで周りからのプレッシャーが大きすぎて鬱になったが、その前の年までお祭りや海に行って楽しむことができた。 まとめると、思い出したくないくらい辛い思い出は山ほどあるがそれと同時に感謝したい人や嬉しかった出来事は一杯あるということです。 この前友人に上のような話をしたら、「人間なんて都合がいいから良い思い出から先に残る。やからこれからも楽しい思い出つくっていこう」といわれ感動しました。 皆さんも似たような経験や意見があったら教えてください。

  • 「思い出」「思ひ出」「想い出」「想ひ出」・・・

    こんにちは このたび子供会のアルバムを作る事になり、 表紙に大きく「おもいで」という文字を漢字で、 その他たくさんのイラストを書くことに決まりました。 教養なき者の質問で申し訳ないのですが、 「思い出」「思ひ出」「想い出」「想ひ出」・・・ どれが正解ってあるのでしょうか? 正解が無い場合、子供会のアルバムの表紙として 御回答者的に、どれが一番相応しいと思いますか? お礼はシンプルな形になるかと思いますが 宜しくお願い致します。

  • 青い思い出ってどんな思い出?

    お尋ねします。 「昔の思い出が、青過ぎて」というのは、 どんな思い出を意味するのでしょうか?

  • いい思い出なのに思い出したくないことってありますか。

    いい思い出なのに思い出したくない思い出、あるいは 忘れたいのに忘れられない思い出がございましたら 差し支えない範囲でお教えください。 ※<思い出したくない思い出>は、できれば理由をお教えください。

  • 富士山のお勧め山小屋(富士吉田口)

    この夏、スバルラインの規制が解けた平日に富士吉田口から山小屋を利用した登山を計画しています。 インターネットで山小屋を調べていましたが、残念ながら山小屋で悲しい思い出を作った方がたくさんいるみたいで少し不安になってしまいました。 そこで、今まで富士吉田口から登山された方で、お勧めの山小屋(お勧めできない山小屋)がございましたらおしえていただけませんでしょうか?予定では7合目~本8合目あたりで宿泊予定ですが、それ以外にもいいところがございましたらお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 思い出

    こんにちは。 仮想のお話なのですが。 あなたの良い思い出の中で、どれかひとつだけ売って欲しい、と言われたら、売りますか? 売ってしまったら、それは買い手の思い出となり、あなたの思い出では失くなります。 思い出は、選ぶ事が出来ません。 売りますか?

  • パートナーより山

    私は2歳から登山をしています。現在34歳です。山好きの父に連れられて、気が付いた時には父の背を見ながら穂高連峰や立山連峰などを歩いていました。 家族とディズニーランドなど遊園地に行ってもただブラブラしているだけで、楽しい思い出にはなるのですが、やはり山への思いの方が強いんです。家庭を持った今でも。主人は標高のある山には行きません。私だけ行こうとすると喧嘩になります。始めは気持ちよく送り出してくれていたのに。 最近、今の生活に終止符を打とうと準備しています。こんな私でも山は受け入れてくれるでしょう。ですが、主人に納得してもらえるかが問題です。世の男性方は納得し離婚できますか? 子供はいません。

  • 思い出について。

    思い出について。 こんにちは。23才の男です。 他愛ない質問かもしれませんが、みなさんは思い出という言葉を聞かされたらすぐに自分の過去の何かしらの思い出を思い浮かべることができるでしょうか。 このごろ気になっていて、わたしは過去の思い出というものをあまり思い浮かべることができません。思い出と言っても楽しいものや辛いものなどいろいろあると思いますが、わたしはそれに当たるものを過去の記憶から探し当てることができないのです(ちょっと暗い話になってしまいますが、特に楽しい思い出などはまるで浮かびません。また、思い出もないので過去に自分が何をしていたのかもなんだか漠然としています)。知人などから過去の思い出について教えてと言われても、うーん、とうなってしまい、結局しっかりとした回答は出来ずじまいです。それがちょっと悩みだったりします。 わたしも普通に育ってきたふつうの人間ですので、人並み以下なのかもしれませんが様々な経験はしていたはずです。ですがその経験の中で思い出として付箋付けされるものが、おそらくあまりなかったのだと思います。それほど平坦な人生だったということにもできるのですが、わたしもそこまで生きるうえでの活動に消極的だった人間ではないと思うのでちょっと疑問です。 用件を言うのが遅れてしまいましたが、わたしのように過去の思い出がほどんどないという人はあまりめずらしくないのでしょうか。世の中いろいろ思い出について語られることが多く、人にはあまたの思い出が必ずあるもの、ということになっているように見えるので。 そういったことについてご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。