• ベストアンサー

山の思い出を聞かせてください

山の思い出を聞かせてください 良い思い出でも悪い思い出でも良いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

海外コンサルで1年半ガダルカナル島に住んだ時に、 その最高峰・ポポマニシュウ(2,400m)に日本人 初登頂しました。 往復6日間の登り2日下り1日は道のないジャングルを ガイド2人が交代で切り拓くハードな登山でした。 ところが稜線に着いたとたん、赤いシャクナゲの咲く 日本庭園のような池塘の点在する高層湿原が広がり、 夢のようでした。 山頂らしい所には錆びた缶があり、中に十数人の登頂者 の名前の書かかれたボロボロの手帳がありました。 (日本人の名前はありませんでした。写真は登りの泊地)

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました 凄い

その他の回答 (9)

• keaget09
回答No.10

こんにちはです♪ みなさまステキな思い出がおありなのですね(*> U <*) 私のも富士山なのですけど(*v.v)。。。 元カレが 中学2年生の時同じクラスだった男の子で、成人式のときバッタリ再会していろいろあっておつきあいすることになりまして。 おつきあいして最初のお正月に2人で富士山に初日の出を見に行きました。 富士山の山頂で元カレさんが『ずっと一緒だよ』と言ってくれだのですけど、それからほどなくして別れちゃったので、よい思い出なのか悪い思い出なのかは分からないです(*v.v)。。。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• fs64vvz
回答No.9

中学生の時学校で夏に富士山に登りました。 体力ない私はきつくてきつくて、持っていた水筒の水はあっという間に飲み干してしまいました。 頂上近くの一番の難所に来て、「えーここ本当に登るのかい・・・」と呆然としていたら、先生が自分の水筒からほんのキャップ1杯ですが黙って飲み物をくれました。 水かと思ったら、ぬるくてしょっぱい!ポカリスエットだと気がついたのは数分後でした。 でも、そのぬるくてしょっぱい1杯のポカリスエットが美味しかったこと美味しかったこと! おかげさまでなんとか登り切れました。 水分や塩分って大事ですね。 担任ではなくいつも怖がられていた先生だったけど、あの先生のその時のことは今でも感謝しています。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.8

高校生の時、修学旅行で岐阜県の山奥へ行きました スキー初体験でしたが、思ったよりつまらんかったです 友達の通っていた隣の高校は苗場ですよ!? 嫌でもスキーが楽しくなるような場所じゃないですか!! でも、帰り道で雪のため通行止めに遭って1泊が車中泊になったようです

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• 31192525
回答No.7

gasshop2017さん、こんにちは。  5年ほど前まで35年ほど山男でした。山ではすれ違う登山者にはお互いに「こんにちは」と声を掛け合うのが通例です。その話を二題。  若い男の登山者が登って来たので、道を譲り「こんにちは」と声をかけたが返事がない。不愛想な奴だなと思い振り向くと、誰もいない。そこ森林は森林限界を超えた山の尾根。見晴らしは良い。でも誰もいない。思えば、急坂を登ってきたはずなのに、息を切らしていなかったような。。。ぞーっと背筋に冷たいものが走った。  あとで聞いた話では、そのすれ違った場所は過去に死亡遭難事故のあったところでした。  急傾斜の続く坂道を息を切らしながら登っていると、行く手にはお年寄りの団体が。やれやれ、とペースダウンすると最後尾のリーダーらしき人が「おーい、若い人が登ってきたから道をあけて!」と声をかけて先に行かしてくれた。ところがである。その団体5・60名はいる大パーティで、その全員が「こんにちは」とあいさつをするのだ。年長の方のあいさつには答えなければならないよね。こちらも「こんにちは」。そこは急傾斜の登り坂。。。その全員を追い越すころには息も絶え絶え。おまけに先頭のおじさんが一言「疲れたろ」。てめーぶっ殺してやる、と心の底で思いましたが、顔だけはかろうじて笑顔のままでいました。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.5

ヒマラヤ地域の最長トレッキングルート「スノーマン・トレック」23日間を、日本人初踏破しました。 協力隊でブータンで3年間活動する間に、ヒマラヤ最奥の城(廃城になっている。ヒマラヤ主稜線まで数km)の修復の指示が王様よりあり、測量のため1人で2人のガイド、1人の馬子とヤク数頭を連れ、23日かけて5千m級の峠を8つ越えて往復しました。 そのレポートは、王様より追加で提出するようにお言葉をいただき、帰国時に褒賞していただきました。 (写真は途中の峠&ヤク)

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました これまた凄いと思ったら同じ人だった

noname#244657
noname#244657
回答No.4

こんにちは 私の通っていた小学校には、6年生になると耐寒登山がありました。 アイゼンをつけてのの本格的な冬山登山です。 兄から「MJちゃんも6年生になったら行かされるよ。とても大変だったよ。」と聞かされて怯えていたのですが、私が6年生になったときに廃止されました。 ラッキー!と喜んだのですけれど、廃止になった理由は「危険だから」。。 ゾッとしました。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• 222pos
回答No.3

小学生の頃、友達とその親とでちょっとした山登りをしました。 で、山頂に付いたその時、私は大きいハチに刺されてしまいました。 痛かったです。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• citytombi
回答No.2

忘れもしない、大学の刑法の試験です。 年に1回のこの試験で点数を取らないと、単位がもらえない一発勝負でした。 結構いい具合に勉強して挑んだものの、見事に山が外れました。 今も覚えていますが、「いわゆる危惧感説について述べよ」・・・この一問だけです。 一行も書けないので、仕方なく今まで勉強したことをズラズラ書きまくりました。 評点はC・・・「可」ということで何とかなりました。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• leaf19
回答No.1

高校生の時 ウォークラリーをしました。 全生徒参加でしたが 友達と険しい道を歩きながら 話をしたのが懐かしいです。 山頂では昼御飯を食べて 帰りもわちゃわちゃしながら 帰ったのが楽しかったですよ。 でももう一回行けと いわれたら行きませんね。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました