• ベストアンサー

ビットコインを数百万円単位で現金化するのは難しいの

ビットコインを数百万円単位で現金化するのは難しいのですか? ビットコインで中古自動車を買いたいと中古車販売店の中古カーディーラーに問い合わせが増えているそうですが、ビットコインを現金化するのは難しいのですか? 普通に現金に換金してから買ったらダメな理由とは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

現在、ビットコインを売却して日本円にしたときに利益が発生したとみなされ、その利益は雑所得として確定申告しないといけないと決まっています。 もし仮に、50万円分のビットコインを購入してそれが値上がりして200万円になって、それを売却して200万円を手に入れたら、150万円の雑所得を申告しないといけません。そして当然、そこには所得税の負担が必要です。 さて、もし50万円で購入したビットコインが200万円相当になるまで値上がりし、そのビットコインをそのまま車の代金として支払ったらどうなるでしょうか。 そう、日本円には換金していないので、雑所得の申告の必要はないのです。つまり税金の負担がない。雑所得は税率が高いので、それを申告しなくてよいのはメリットが大きいですよね。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.3

bitflyerなんかでは、出来ましたよ。 但し、ビットコインでの直接支払いは無理。 一旦、銀行口座なんかに振り込めばOK。 バックに大手銀行系なんかが付いていると大金でもあっさり銀行口座に振り込んでくれます。 特に上限はなかったと思う。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• drum_KT
回答No.1

現金化するのが難しいからではなく、ビットコインのまま支払う方が簡単だからじゃないんですか?

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます