• 締切済み

Firefoxを使っている。

あるHPへアクセスするが、履歴にあるHPを表示してしまう。 履歴にあるHPを表示しない方法はないのだろうか? 因みに履歴は全部削除してあるが、どこかにあるHPを表示しているようだ。どこにあるのだろうか?

みんなの回答

• sngPoi2
回答No.4

カテゴリがWindowsXPなので、下記ブラウザで回答します。 Firefox ESR V52.5.2(32ビット) [履歴の場合] 1.[メニュー(横3本線のアイコン)]-[履歴]-[履歴サイドバー] 2.サイドバーに過去履歴が表示されているのであれば削除しましょう。 [firefox起動時に表示される場合] 1.[メニュー(横3本線のアイコン)]-[オプション]-[一般] 2.起動欄の「Firefox を起動するとき」と「ホームページ」を確認しましょう。 [拡張機能が表示している場合] 表示されるサイトが導入している拡張機能に関連したサイトかどうか確認しましょう。 1.[メニュー(横3本線のアイコン)]-[アドオン]-[拡張機能] 2.トライアンドエラーで、一覧に表示される拡張機能を1つずつ無効化し、  該当のサイトが表示されるかを確認しましょう。 [根本的に] | あるHPへアクセスするが、履歴にあるHPを表示してしまう。 →あるサイトが何か明示されていませんが、  あるサイト内にあるHPへのリダイレクトが仕込まれていて、  そのサイトが開かれているのでは無いですか?  其れが、たまたま削除する前の履歴に存在したHPだっただけでは  無いでしょうか?

• vaidurya
回答No.3

履歴という言葉の意味を、正しく理解していないようで 実際に何が起きているのかを 自分の思い込みで説明しようとしているために 第三者には、的確に、状況を類推することができなくなっているように見えます。 履歴とは、どこを、あるいは何を利用したかの記録であって その利用した情報そのもののことを指すわけではありません。 ですから、履歴だけが表示されるなら 「n月n日n時n分:https://okwave.jp/answer/new?qid=9408062」 みたいな情報が表示されるだけです。 実際には、そういうものが表示されているので無いのであれば それは履歴ではありません。 Windowsでは、他のOSではあまり見られない フォントキャッシュのクラッシュみたいな事例がよく見られるので キャッシュがおかしくなって、正常な表示ができないという状況を 多くの人が体験したり、見聞きしたことがあるのかもしれません。 そういうわけで、異常な表示が出ていることを指して 「キャッシュがおかしい」という意味で 「履歴が表示されている」という質問をしているなら、かなり見当違いです。 実際に、何が表示されているのかを、具体的に伝えることによって より的確なアドバイスが得られる可能性があります。 なお、ウェブブラウズにおいてのキャッシュは 通信速度が遅い場合のために… またサーバーのよけいな負担を回避するために 毎度同じ情報が送り出される部分について ローカルに、あるいはネットワークの途中のサーバーで ファイルを複製して保存しておく仕組みです。 ですから、理屈としては、ネットワークの途中に 壊れたキャッシュが残されることはありえます。 ただ、リロードで再取得される場合もあります。 プロバイダーに相談すべき場合も無いとは言い切れません。 ローカルのキャッシュについては、Firefoxの プライベートブラウジングを利用すれば キャッシュを利用しないはずなので 状況が変わるなら、キャッシュの問題だったと考えられます。 なお、FirefoxはすでにESR版(バージョン52)までしか XP,Vistaでは対応しないことが確定していて 次期ESR版がリリースされる2018年6月には 52の更新が放棄され、Firefox52は、XP本体やIE8などと同様に 安全性を欠く、インターネット接続を行なうべきではないソフトウェアになります。 Google Chromeも一年以上前にXP,Vistaへの対応を撃ち切っていますし 環境の修復が困難な場合は XPでのインターネット利用を打ち切って 無料配布されているXubuntu16.04LTSなどの Linux系OSに入れ替えてしまう手があります。 ただし、Windows用ソフトが動くわけではありませんし すべてのPCでLinux系OSがうまく動くわけでもありません。 ただ、当面はLinux系OS向けのFirefoxは 随時最新版を使い続けることができますし すでに、高速化されたとするFirefox57を使うことができます。 64bit OS対応であれば、Chromeも使えますが XP時代のPCの大半は、64bit OS非対応ですから どちらかというと、新しいPCへの買い替えのほうが現実的かもしれません。

noname#232800
noname#232800
回答No.2

私の場合、昔は2400bpsモデム(もちろんインターネット時代ではない)だったので、履歴をキャッシュとして保存してましたが、光になってから「キャッシュサイズを1MB」にしてたり、「ブラウザ終了時にキャッシュをクリアする」にしてます。 履歴とキャッシュは別物で、2箇所ありました。

• 121CCagent
回答No.1

カテゴリが「Windows XP 」をお使いなのでしょうか? お使いのブラウザは何でしょう?別のブラウザでも同じような事が起こるのでしょうか? HTTPのURLでアクセスしたのをHTTPSのページにリダイレクトするような事はアクセスするページによってはありそうな気はしますが。アクセスするページによってはまた全く別のページへリダイレクトするような可能性もあるかも知れません。