• 締切済み

Firefoxの入れ直しの質問です

今回の質問なんですが XPでFirefoxを頻繁に入れ直しをして 問題ないかという事なんですが 私のOSはMEでブラウザはFirefox2を使用なんですが 不具合でリカバリーを考えてます しかし、リカバリーで直らなかったら 修理は考えてないんで、しばらく使用出来ません ただ、家には、もう一台 家族所有のXPが、あり そっちのブラウザはIEを使用なんです それで、しばらくはXPを使用するしかないんですが 当然の事ながら、ブック(ブックマーク)の内容が違う為 IEでHPにアクセスする時には不便なのと HPのURLをコピーして貼り付けても 履歴が残ります で、訪問するHPも、実は アダルトHPが、結構あるんです それで、家の者に、そこまでの知識は無いかも知れませんが もし、履歴を見る事が、あったら 文句を言って来る可能性が、あると推測しました それなら、XPにもFirefoxを入れて 私が、使用する時には それを使用しようかと思ったんです しかも、こういう時の為にと思い ME内にあるFirefoxの設定を保存してるフォルダから ファイルをコピーしてバックアップしてますから やはりXPのフォルダにも それを入れれば、ブックは勿論 アドオン等の設定も そのまま使用出来るという事で、実際にテスト済です 但し、通常ならFirefoxも そのまま入れて置けば良いんですが 家の者は、自分が入れたソフト以外のソフトが、あると イヤな顔を、する時が、あるんです それを考えると、私の使用後にFirefoxを削除すれば 使用した後も残りらない訳です ただ、そこで気になるのが こういうソフト等を頻繁に入れ直しした場合 支障が、何か考えられるのかと言う事なんです これが、Firefoxを使用しなくても IEの履歴で、私のアクセスした履歴だけ 複数を一度に消去出来る方法が、あれば ブックに関しては、XPに自分のブックを入れて Firefox同様にXPの中で IEのブックを保存してるフォルダから ファイルをコピーして保存、XPを試用する度に復元 使用後に削除すれば問題は無いと判断してます 尚、最後に話は少し変わりますが XPで、msコンフィグ等の入力する場所 つまり、スタート→ファイル名を指定して実行 の所の表示を消したいです これは、先日 XPでの、Firefoxの保存場所を探したんですが 何も表示の無い所に 「%APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles\」 と入れた為、それが残った状態なんです この事は、以前、偶然ですが MEで、ある設定を変更した所 それまで入力してた、表示が消えた為 消す方法が、あると判断しました

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ソフトの入れ直しですが、基本的には問題ないです。 問題が出るとすればレジストリですが、不要なレジストリは削除も出来ます。 そして、レジストリさえもいじりたくないなら、Portable版をインストールすれば、レジストリは一切変わらないで済みますが、一部の機能に制約が出てきます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/06/20/firefoxportable3.html IE履歴を一部だけ削除するというのは無理とは言わないですが難しいです。削除するなら他の利用者の分もまとめて削除という形になります。ただ、XPでログオンユーザを分けて使用している場合は、自分のユーザーアカウントでログオンしてその内容を削除することは容易ですね。

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います ただ、ちょっと質問なんですが 不要なレジストリは削除も…に関してなんですが 一応、レジストリの意味は分かるんですが この場合、どういう解釈を、すれば良いでしょうか? それと、No.1さんへの回答同様に 私はメモリースティックは持ってないんですが 同じUSBの接続という意味では 外付けハードディスクを持ってますが それでも良いんでしょうか? それと、このポータブル版ですが Firefoxの設定は、どの位通用するもんなんでしょうか? なにか、ある程度、性能に制限が、ある様な

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.1

XPでFirefoxを頻繁に入れ直しをしなくても Firefoxのポータブル版をUSBメモリスティックに入れておいてそのつど、使えばいいんじゃないですか? メモリスティックの抜き差しだけでOKですが。。。 http://portableapps.com/apps/internet/firefox_portable

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います ただ、ちょっと質問なんですが 私はメモリースティックは持ってないんですが 同じUSBの接続という意味では 外付けハードディスクを持ってますが それでも良いんでしょうか? それと、このポータブル版ですが Firefoxの設定は、どの位通用するもんなんでしょうか? なにか、ある程度、性能に制限が、ある様な 書き方なんで

関連するQ&A

  • Firefoxの機能質問です

    私のOSはMEなんですが 最近ブラウザをIE6からFirefox2に変更しました で、まだ機能は把握しきれて、ないんで 現在、FirefoxのHPで、勉強中です ただ、HPの解説を読んでも、現時点では 分からない為、質問させて頂きます ◆ブックマークの移動や、名前変更 Firefoxに変更した時、IE6からブックを入れました ただ、最初なんで、順番が、IE6と違いバラバラなんです それで、私は通常、サイドバーを使用しており 順番を変更したいんですが 話を分かりやすくする為に、まず フォルダーに入れてないブックを“裸”と表現しますが ブックと言ってもフォルダーに入ってる物と 裸のが、あります フォルダーに入れてあるものに関しては 名前の変更等で、ある程度自分の好きな(?)順番に、なりました しかし、問題なのは、裸の状態で フォルダの間に置いてたブックなんです これは、IE6だとサイドバーの中で トラックすれば、フォルダでも裸でも、好きな場所に移動出来ましたが Firefoxだと、それが出来ません ただ、HP内にはドラックで可能と書いてあるんです http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/2.0/tutorials/bookmarks これは何か、私の設定か、方法が悪いのかが分からないんです ただ、裸で、あってもフォルダにはドラックすれば 入るんですが… どうやったら良いんでしょうか? ◆DLM(ダウンロードマネージャー)の機能で… 私は、よくアダルトHPから動画をDLしますが このFirefoxにはDLMが付いてて 見易い為、有難いんですが、現時点で問題が1つ… それは、通常HPは左クリックでDLが多いんですが 中には右クリックや、両方で出来る所も、あります それで、通常通りDL出来れば良いんですが 問題なのは、右クリックの所でサーバーが混んでて エラーが出る時なんです IE6の時には、保存する前に、ファイル名の所に “503”等のエラー表示が出た為 その時点で、キャンセルをクリックして、やり直せば良かったんですが Firefoxの場合は、混んでても、混んで無くても 保存前にはファイル名が出ます それで保存をクリックすると、空フォルダの、ままで DLに、なる為 勿論、正常にDL出来る時は、DLMの起動画面が出てるんで それで判断出来る様に感じますが 中には、数秒でDL出来る様な容量の小さいファイルや 複数のファイルをDLする時等は いちいち見てられない事も、あり、紛らわしくなるんです このDLMもFirefoxのHP内に 何種類かのツールが、あるのを見たんですが http://www.mozilla-japan.org/addons/firefox/extensions/download_tools 簡単な解説しか書いてないのと、詳細が英語表示の為 分かりません そこで聞きたいんですが、上記2つの問題に関して 設定等で、解決する方法がないのかと思い質問しました

  • Firefoxの機能質問です

    私のOSはMEなんですが 最近ブラウザをIE6からFirefox2に変更しました で、まだ機能は把握しきれて、ないんで 現在、FirefoxのHPで、勉強中です ただ、HPの解説を読んでも、現時点では 分からない為、質問させて頂きます ◆ブックマークの移動や、名前変更 Firefoxに変更した時、IE6からブックを入れました ただ、最初なんで、順番が、IE6と違いバラバラなんです それで、私は通常、サイドバーを使用しており 順番を変更したいんですが 話を分かりやすくする為に、まず フォルダーに入れてないブックを“裸”と表現しますが ブックと言ってもフォルダーに入ってる物と 裸のが、あります フォルダーに入れてあるものに関しては 名前の変更等で、ある程度自分の好きな(?)順番に、なりました しかし、問題なのは、裸の状態で フォルダの間に置いてたブックなんです これは、IE6だとサイドバーの中で トラックすれば、フォルダでも裸でも、好きな場所に移動出来ましたが Firefoxだと、それが出来ません ただ、HP内にはドラックで可能と書いてあるんです http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/2.0/tutorials/bookmarks これは何か、私の設定か、方法が悪いのかが分からないんです ただ、裸で、あってもフォルダにはドラックすれば 入るんですが… どうやったら良いんでしょうか? ◆DLM(ダウンロードマネージャー)の機能で… 私は、よくアダルトHPから動画をDLしますが このFirefoxにはDLMが付いてて 見易い為、有難いんですが、現時点で問題が1つ… それは、通常HPは左クリックでDLが多いんですが 中には右クリックや、両方で出来る所も、あります それで、通常通りDL出来れば良いんですが 問題なのは、右クリックの所でサーバーが混んでて エラーが出る時なんです IE6の時には、保存する前に、ファイル名の所に “503”等のエラー表示が出た為 その時点で、キャンセルをクリックして、やり直せば良かったんですが Firefoxの場合は、混んでても、混んで無くても 保存前にはファイル名が出ます それで保存をクリックすると、空フォルダの、ままで DLに、なる為 勿論、正常にDL出来る時は、DLMの起動画面が出てるんで それで判断出来る様に感じますが 中には、数秒でDL出来る様な容量の小さいファイルや 複数のファイルをDLする時等は いちいち見てられない事も、あり、紛らわしくなるんです このDLMもFirefoxのHP内に 何種類かのツールが、あるのを見たんですが http://www.mozilla-japan.org/addons/firefox/extensions/download_tools 簡単な解説しか書いてないのと、詳細が英語表示の為 分かりません そこで聞きたいんですが、上記2つの問題に関して 設定等で、解決する方法がないのかと思い質問しました

  • Firefoxのブック管理方法

    OSはMEなんですが ブラウザはFirefox2を使用中で Firefoxのブックマーク管理方法で 2つ質問が、あります ◆1、ブックマークの移動や、名前変更 Firefoxに変更した時、IE6からブックを入れました ただ、最初なんで、順番が、IE6と違いバラバラなんです それで、私は通常、サイドバーを使用しており 好きな順番に変更したいんですが 話を分かりやすくする為に、まず フォルダーに入れてないブックを“裸”と表現しますが ブックと言ってもフォルダーに入ってる物と 裸のが、あります フォルダーに入れてあるものに関しては 名前の変更等で、ある程度自分の好きな(?)順番に、なりました しかし、問題なのは、裸の状態で フォルダの間に置いてたブックとフォルダ自身です これは、IE6だとサイドバーの中で ドラックすれば、フォルダでも裸でも、好きな場所に移動出来ましたが Firefoxだと、それが出来ません HP内にはドラックで可能と書いてあるんですが http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/2.0/tutorials/bookmarks 今の所、“裸”の場合、フォルダに入れる ドラックなら出来るんですが… 但し、ブックマークの管理で「表示」→「並べ替えなし」 に、すれば変更出来るのは知ってるんですが そうすると、それ迄、名前順で並べてたブックまでが 順番がバラバラに、なる為、余計に大変に、なりました これが“並べ替えなし”をクリックした時 それ迄、並べてたブックが、そのままで 移動したいブックだけを動かせるなら有難いんですが… 現時点では、拡張機能のオールインワンサイドバー だけは入れてるんですが… ただ、もし機能的な問題で不可能なら 方法は、ただ1つ… それは「表示」→「並べ替えなし」で根気よく続けるしか 無いと思うんですが その場合不安が、1つ、あるんです それはIE時代に、突然ブックの順番が変わると言った トラブルが、ありました で、Firefoxでも、そのトラブルが 無いとは言えないと思うんですが 1日では出来ない為、何日かに分けて 「並べ替えなし」で整理してる途中に それが、あったら、意味が無くなる訳です ただ、それに対しては、IEの場合、ブックを 保存してる(?)フォルダをバックアップする事で 順番が変わっても、復元する事で 元に戻せると、聞いた事が、あるんですが Firefoxでも、同じ様な事が、可能でしょうか? ◆2、ブックを保存してる場所は? これも“◆1”と、似た様な内容に、なるんですが ブックを保存してるフォルダを知りたいと言う事に なります その理由は、現在標準の ダウンロードマネージャー(以下DLMと略します)を 使用してるんですが その表示が、おかしくなる時が、あるんです で、Firefoxの場合 セーフモードで起動すると、直る場合が、あると聞きました しかし、その場合は、設定した物が 初期に戻ると聞いたんですが、そうすると 色々設定を変えてる部分も、ありますし 拡張機能等を入れてる物も、ありますんで 再設定が大変だと思いました ただ、1つ方法で試せるのが 以前にDLMソフトで「Irvine」というのを入れたんですが チョットしたトラヴルが出た事があり その時にFirefoxで“新規プロファイル” と言うのを作りました 結局解決は、しなかったんですが そのプロファイルが、まだ残ってる筈なんで それを使用して、試すという方法が、あると思うんです ただ、そのプロファイルには ブックが一切入ってないんで、保存して復元しないと 不自由だと判断しました そこで聞きたいのが、新規プロファイルに ブックを復元する時、フォルダは何処に、あるのか? そして、どうやったらブックを復元出来るかと言う事です

  • Firefoxのブックを削除したい

    OSはMEです Firefoxで、リンクの切れたブックマークを 削除したいという事に、なるんですが その理由が、私の場合 月1回位の割合で、ウィルス用ソフトで… 週1回位の割合でスパイ用ソフトで パソコン内全体の手動検索を、してます ただ、最後にブックを検索してるのが分かるんですが これが使用してないブックも、相当数ある為あり 結構時間が、掛かるんです 但し、使用してないブックに関しては 自分で1つ1つ調べていくしか無いと思いますが リンク切れに関してはソフトが、あるんで それを使用したいと思うんです しかし、以前IE6を使用してた頃には ソフトが、あったんですが Firefox対応じゃないみたいで 現在使用出来ません 従って、現在、IEのブック用フォルダは 中身を削除しましたんで、そのソフトも削除予定ですが Firefoxでブックのリンク切れを 探して削除出来るソフトを御存じ無いでしょうか? また使用してないブックを探す(?)ソフトも あれば知りたいんですが… 一応、ベクターで探したんですが IE用しか見つけられませんでした

  • Firefox2(2.0.0.5)での2つの質問

    OSはwindows xpですがIEのお気に入りはローカルディスクC→ Documents and Settings→自身の名前フォルダの中にありますが Firefoxのブックマークはどこに保存されているんでしょうか? あとFirefoxのファイルの表示はどこにあるのでしょうか? IEの場合ツール→インターネットオプション→インターネット一時ファイル(設定)→ファイルの表示 にありますが、Firefoxに見当たりません。ブックマークアイコン などを保存したいので、お解かりになるかた、よろしくおねがいします。

  • Firefoxでコピー&ペーストが出来ない

    OS:Win2K IE:6.0 機種:Dell GX-270 タイトル通りなのですが、IEでは何の問題も無く出来るのですが、Firefoxでは出来ません。 どのような状況かを説明させて頂きます。 ヤフーの掲示板に投稿しようとした時、相手の名前をドラッグして、右クリックでコピーし入力の所で右クリックしても貼り付けが灰色状況で使えません。 ところが使える時も有ったので色々と試して見た事で判ったのが、IEを立ち上げて最少化している時はfirefoxでもコピー&ペーストは出来るのです。 これってFirefoxの特徴ですか? それとも私のPCだけ? 常にIEで使えば良いと言われそうですが、OSの不安定でIEを「×」で閉じると必ず「問題が発生しましたので閉じます」とエラーが出るので、使用したく有りません。これを解消する為、OSの上書き・IE再インストールしても直らないので、Firefoxをダウンロードした訳です。 以上宜しくお願い致します。

  • セキュリティー系の質問です

    セキュリティー関係の質問なんですが 今回、表現方法が分からなかった為 このタイトルに、なりました 私のOSはMEで、ブラウザはIEのME最後の バージョンです 現在、私のセキュリティー設定等を説明すると ウィルスはバスター、スパイウェアはスパイボットと Ad-awareを入れてます そして、去年の7月迄は、バスターをアップデート後に 月1回パソコン内全体のウィルスチェックをしてました しかしマイクロソフトMEのサポートが終了した為 バスターを2週間に1回に増やし、更に現在は スパイボットとAd-awareを通常&セーフで 1週間に1回の検索を、してるんですが どんなソフトを入れても万全という事が無いのを前提で それでも一般的に見て危険でしょうか? で、ある時、この質問をしたら ブラウザを変更した方が良いとアドバイスを頂いたんですが 私自身、ブラウザを変更した事が、ありません その時、一応Firefox等のブラウザを教えて頂いたんですが 幾つか疑問が出てる為、直ぐには変えられません そこで今回の質問なんですが ◆1、私のセキュリティー設定でも問題ありか? これは、以前あるメーカーから、むしろ狙われるのは 新しいバージョンだから、IEの古いバージョンは 狙われ難いと聞きました ◆2、Firefox等のブラウザでIEに入れたブックは 使用出来るのか? ◆3、Firefoxは他の何かを入れると、IEしか見れない HPも、切り替え式(?)で見れる様だが、他のブラウザは? ◆4、Firefoxセキュリティーホールの心配は無いらしいが どうしてか?他のブラウザは? ◆5、IEに戻したい時は、どうしたら良いのか? これは私自身、IEが、どうやって入ったかを 覚えてませんので… 以上の点で、一応FirefoxのHPは確認したんですが 私の知識が浅い為か、見つけ難かったのと 今1つ分かりませんでした

  • Firefoxのキャッシュフォルダー

    FirefoxのキャッシュフォルダーをDocuments and Settingsフォルダーから別の所に移動したいのですが、設定方法がわかりません。 IEみたいに指定はできないのでしょうか? できたら、履歴とCookiesのフォルダーも移動したいです。 IEを使っているときは、レジストリを変更してRAMディスクにフォルダーを移動していました。 Firefoxもこのようにできないのでしょうか? 教えて下さい。

  • Firefoxのブックマークはどこに保存されていますか?

    Firefoxの調子が悪いので、今のをアンインストールし、新しいのを再インストールしようと思っています。 そこで、ブックマークは残しておきたいのですが、PC上のどこに保存されているのかわかりません。IEも使用しているのですが、IEの「お気に入り」はすぐに見つかりました。しかし、Firefoxの「ブックマーク」はFirefoxのフォルダ内にもありませんし、どこにあるのかわかりません。一応それらしいところは探しました(当方、素人の為どこまで深く探せているかはわかりません)。 もしかしたら、半年ほど前に誤って削除している可能性もありえます。しかし、その後も複数ブックマークはしているので少なくともその分は保存されていると思います。 このような状況は、どのようにすれば良いのでしょうか? ご存知の方いましたら宜しくおねがいいたします。

  • FireFox3・6・8にしたら、保存先の履歴がリセットされました。

    FireFox3・6・8にしたら、保存先の履歴がリセットされました。 よくレポートの資料集めでページの保存をしています。Aのフォルダに保存して、次にまた保存する時に前の履歴として保存先がAになっています。Bにする時は保存先をBに指定して保存し、また次に保存する時はBになっています。 Yahoo!等で検索していると、たまに変なサイトに飛んだり、検索して出てきた内容と中が変わっていたりする事があります。また入らないよう履歴を「最近の履歴を消去」で消します。その後で検索して資料になりそうなページを保存しても、今までは保存先の履歴は残っていました。しかし今日、FireFoxを3・0から3・6・8にしてから、「最近の履歴を消去」した後は、保存先がリセットされ、保存場所を一から指定しなければならず大変不便です。 今日PCがフリーズし、強制終了せざるを得ず、年の為その後でチェックディスクをかけたのですが、はじめはそのせいかとおもいました。しかしIEでは変わらず保存先は前に保存したフォルダに履歴からなので保存先のHDの設定が変わったというより、FireFoxの方が変わったのか解りません。 いままでどおり前の履歴から指定しやすくできませんか?解る方いましたら教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう