• 締切済み

Firefoxの入れ直しの質問です

今回の質問なんですが XPでFirefoxを頻繁に入れ直しをして 問題ないかという事なんですが 私のOSはMEでブラウザはFirefox2を使用なんですが 不具合でリカバリーを考えてます しかし、リカバリーで直らなかったら 修理は考えてないんで、しばらく使用出来ません ただ、家には、もう一台 家族所有のXPが、あり そっちのブラウザはIEを使用なんです それで、しばらくはXPを使用するしかないんですが 当然の事ながら、ブック(ブックマーク)の内容が違う為 IEでHPにアクセスする時には不便なのと HPのURLをコピーして貼り付けても 履歴が残ります で、訪問するHPも、実は アダルトHPが、結構あるんです それで、家の者に、そこまでの知識は無いかも知れませんが もし、履歴を見る事が、あったら 文句を言って来る可能性が、あると推測しました それなら、XPにもFirefoxを入れて 私が、使用する時には それを使用しようかと思ったんです しかも、こういう時の為にと思い ME内にあるFirefoxの設定を保存してるフォルダから ファイルをコピーしてバックアップしてますから やはりXPのフォルダにも それを入れれば、ブックは勿論 アドオン等の設定も そのまま使用出来るという事で、実際にテスト済です 但し、通常ならFirefoxも そのまま入れて置けば良いんですが 家の者は、自分が入れたソフト以外のソフトが、あると イヤな顔を、する時が、あるんです それを考えると、私の使用後にFirefoxを削除すれば 使用した後も残りらない訳です ただ、そこで気になるのが こういうソフト等を頻繁に入れ直しした場合 支障が、何か考えられるのかと言う事なんです これが、Firefoxを使用しなくても IEの履歴で、私のアクセスした履歴だけ 複数を一度に消去出来る方法が、あれば ブックに関しては、XPに自分のブックを入れて Firefox同様にXPの中で IEのブックを保存してるフォルダから ファイルをコピーして保存、XPを試用する度に復元 使用後に削除すれば問題は無いと判断してます 尚、最後に話は少し変わりますが XPで、msコンフィグ等の入力する場所 つまり、スタート→ファイル名を指定して実行 の所の表示を消したいです これは、先日 XPでの、Firefoxの保存場所を探したんですが 何も表示の無い所に 「%APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles\」 と入れた為、それが残った状態なんです この事は、以前、偶然ですが MEで、ある設定を変更した所 それまで入力してた、表示が消えた為 消す方法が、あると判断しました

みんなの回答

• violet430
回答No.2

ソフトの入れ直しですが、基本的には問題ないです。 問題が出るとすればレジストリですが、不要なレジストリは削除も出来ます。 そして、レジストリさえもいじりたくないなら、Portable版をインストールすれば、レジストリは一切変わらないで済みますが、一部の機能に制約が出てきます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/06/20/firefoxportable3.html IE履歴を一部だけ削除するというのは無理とは言わないですが難しいです。削除するなら他の利用者の分もまとめて削除という形になります。ただ、XPでログオンユーザを分けて使用している場合は、自分のユーザーアカウントでログオンしてその内容を削除することは容易ですね。

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います ただ、ちょっと質問なんですが 不要なレジストリは削除も…に関してなんですが 一応、レジストリの意味は分かるんですが この場合、どういう解釈を、すれば良いでしょうか? それと、No.1さんへの回答同様に 私はメモリースティックは持ってないんですが 同じUSBの接続という意味では 外付けハードディスクを持ってますが それでも良いんでしょうか? それと、このポータブル版ですが Firefoxの設定は、どの位通用するもんなんでしょうか? なにか、ある程度、性能に制限が、ある様な

• neddoheny
回答No.1

XPでFirefoxを頻繁に入れ直しをしなくても Firefoxのポータブル版をUSBメモリスティックに入れておいてそのつど、使えばいいんじゃないですか? メモリスティックの抜き差しだけでOKですが。。。 http://portableapps.com/apps/internet/firefox_portable

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います ただ、ちょっと質問なんですが 私はメモリースティックは持ってないんですが 同じUSBの接続という意味では 外付けハードディスクを持ってますが それでも良いんでしょうか? それと、このポータブル版ですが Firefoxの設定は、どの位通用するもんなんでしょうか? なにか、ある程度、性能に制限が、ある様な 書き方なんで