• 締切済み

家出をして浪人生活

antyの回答

• anty
回答No.9

10年前に受験を経験しました医師です。とても他人事とは思えず、アドバイスさせてください。  医師という職業を取り巻く環境は、この10年から20年でかなり変化したと思います。今から医師を志す人に対して私は自信を持ってお勧めできる職業だとは言えません。10年前に戻れるなら、絶対にほかの学部を受けたことでしょう。私のベースとなる考えは以上のものとして、これからの文章を読んでください。    まず、ご両親が医師であるか、医師ならば開業医か勤務医かで状況は大きく変わります。もしご両親が医師でないのであれば、説得の余地がまだ残されていると思います。親戚なりご友人なりで医師の方を探しましょう。活路は見出せると思っております。  しかし、質問の文章から察するにご両親は医師なのではないでしょうか?しかも開業医であるなら、話はまったく異なります。私でもあなたが医学部に進学することを勧めます。国立に入る力がおありなら尚更です。ご両親のものの考え方に抵抗を感じることはわかります。手に取るようにわかります。しかしそこはやっぱり人生の先輩なのです。きっと20年後にご両親に感謝するはずです。  次にお話の通り家出して浪人した場合・・・。やはりネックはお金です。家出して住み込みのアルバイトをするのか、もしくは敷金礼金をはらって部屋を借りるのか?生活費に参考書代、模試の費用から受験にかかる受験費用まで、ありとあらゆるお金が必要となります。1年間死ぬ気でバイトして、2年目に働きながら受験となるでしょう。入学金免除や奨学金制度も、私の記憶では(ちょっと曖昧)親の所得証明が必要だったと思います。審査のゆるい奨学金もありますが、月額1万円とか、お小遣いにもならないような額です。理学系なら研究やレポートに追われてバイトもままならないと思います。書籍代もばかになりません。  しかし、出来ないわけではありません。私の知人にもそうやって受験し、卒業した人もいますし、私とは関係ないのですが、美談として伝え聞いたこともあります。しかし、そういった人には共通点があります。家庭が貧しいのです。(もし、誤解を生んでしまったらすいません。)彼らのハングリーさは尋常ではありません。もうこれはどうする事も出来ません。おぼっちゃんには絶対出来ません。断言できます。  アドバイスになりませんが、もう少し大人になると考えが変わると思います。今は万能感とコンプレックスのはざ間で、もがいている最中だと思います。時が解決してくれますが、それは受験に関しては弊害になります。悩みなさい。悩むことがあなたを成長させてくれるはずです。  もし私があなたの立場なら、医学部に入学してすぐに休学してアメリカに1年間留学します。世界を見て、自分を見て、答えを探します。2~3年足踏みしても、その後の人生に何の影響もありません。若いっていいなあw。  最後に私の知り合いであなたと全く同じ境遇だった奴のはなし・・・。両親とも開業医、高校は進学校、偏差値高い、親に反発、彼は親に内緒で東大理科(1)類を受験し合格。意気揚々と親に報告したら、親は大激怒。(東大合格して怒られる奴はそうそういないだろ)そのまま東大に進学し4年で卒業。俺のやりたい事は終わった、と言って1年の浪人後国立医学部に入学。現在ドクターです。