日本人は「敵に塩を送る」文化を捨て去るべきか?

このQ&Aのポイント
  • 日本人は「敵に塩を送る」ような文化を捨て去るべきだと思います。
  • 最近、日本で三国人が増えてきて、その三国人による凶暴な犯罪が増加しています。
  • 「敵に塩を送る」ような文化はもはや笑い者になる以外の何物でもないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人は「敵に塩を送る」文化を捨て去るべきか?

古い世代の人の中には、 「敵であっても、困った時には手を差し伸べる」 のが美徳と考えたり、 「悪人でも、本人が死んだ後には悪く言わない」 のが日本人らしさだと考える人が、 どうやら少なからずいるようです。 私は、早急にこのような考え方は捨て去るべきだと思います。 あなたはどう思いますか? ご意見をお待ちしています。 最近、日本で三国人が増えてきて、その三国人による凶暴な犯罪が増加しています。 それどころか、純粋な日本人までもが三国人化してきていて、 正直者・勤勉な人がバカを見たり、恩を仇で返されることが多くなりました。 よって、「敵に塩を送る」ような文化は、 もはや笑い者になる以外の何物でもないと思います。 Yahoo!JAPANにこんな面白い記事がありました。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171208-00010001-otonans-soci 自分をさんざん煽った車が単独事故を起こして死にかけている場合、 「相手を助ける」か「見世物にして楽しむ」か、昔ならば迷った方は多いと思います。 かつての私なら前者を選ぶところではありますが、 今なら迷わず後者を選びます。 先程のアンケートでも案の定「助けない」という回答がほとんどでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>正直者・勤勉な人がバカを見たり、恩を仇で返されることが多くなりました。  最近特に多くなったとは思いません。昔も今も同じです。  そのような思いは散々してきました。  でもそれは された結果気が付くことが多いので  その時には遅い状態です。  只 敵に塩を送るというのは  そのことが出来る立場にあるから出来るので  もしできない立場や状況でしたら  出来ないですので  出来る立場や状況で、相手が困っているのでしたら  助けると思います。  私を困った状態にした人であっても  です。  いい気味 ざまぁみろ と思っても  他に助ける人がいなくて  私が助ける力があれば、助けてあげると思います。  優位に立てるという事もありますが(影の声)  又、いつ自分が困るかもしれませんし  情けは人の為ならずだと思います。    

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 近頃は、恩を仇で返す人が多くなりました。 純粋な日本人でもです。 なぜでしょうか? 私は全てが三国人のせいだとは思いませんね。

その他の回答 (5)

回答No.6

日本人の美徳と、北朝鮮への対応とは、別に考えないといけませんね。 自動車事故の例を出して、美徳を語るのなら、それは捨てるべきではないと思います。 帝国主義が当たり前の時代に、日本も非難されるべきことを沢山してきたことは、紛れもない事実でしょう。 そして敗戦国ということで、戦勝国に比較して多く非難されてると思う部分もありますが、それらを反省して償いや、いろんな貢献を世界の国に対してしてきてるのも事実です。 それに対して、感謝し、許してくれる国も多くありますが、許してくれず、悪人扱いする国もあります。 戦後、アメリカが敵国日本の復興を助けてくれたのは、有難かったと思います。 若し日本が勝ってたらどうなってたでしょう。 少し怖い気がします。 良い国、悪い国は無いかもしれません。 良い人、悪い人の境目も微妙でしょう。 僕は人生経験が長いので、人に助けてもらったことが多いです。 言い換えれば、良くない事や失敗したことも多いということです。 知らない事や、間違った考え方をしてたことも有りました。 それで、できるだけ人助けをしようと思ったときには、また人から助けてもらうような年になっていました。 元気な内に、できるだけ、人に貸しを作っておいたほうが良いと思います。 日本も、いつまでも元気とは保証できません。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 近頃は、恩を仇で返す人が多くなりました。 純粋な日本人でもです。 なぜでしょうか? 私は全てが三国人のせいだとは思いませんね。

• dell_OK
回答No.5

かような考え方を捨て去るべきだとは思わない。 捨てたい人は捨てればいいし、捨てたくない人は捨てなくていい。 はなから持たざる者は、持ちたくなければ持たねばいい、持ちたければ持てばいい。 すべての日本人にこれをこうすべきだと思いたくない。 ---- ところで、かような「考え方」によって、私は行動しないと思う。 その時々の「思い」でどうにかしたり、とっさの「反応」でどうにかしたりするものではなかろうか。 あるいは、どうにもできなかったりもするだろう。 目の前で死にかけている者をどうこうする際に、「考え方」が先に発動するほど、私は冷静ではいられない。 その時の「思い」が私を動かすに違いない。 煽られた、私にとってはそれほどささいなことが、助けない、ほどの原動力にはなりえない。 ただしかし、私に助けることができないと判断できたならば、助けることはしない。 それはたぶん、私の役目ではないからだ。

fuss_min2
質問者

お礼

• ithi
回答No.4

fuss_min2 さん、こんばんは。 解釈が半分です。ちょっと私の教わったことと違います。 古い世代の人の中には、 「敵であっても、困った時には手を差し伸べる」 のが美徳と考えたりする。敵になるのは相手の殿さまです。領民はもしかしたら、自分の領民になるかもしれません。 「悪人でも、本人が死んだ後には悪く言わない」 のが日本人らしさだと考える人が、 どうやら少なからずいるようです。 戊辰戦争の時、薩長の兵に佐幕側の兵隊を埋めようとする清水の次郎長をとがめだてされたとき、彼が言った言葉です。佐幕だろうが、薩長様だろうが死んだらみんな仏様や神様になる。 自分をさんざん煽った車が単独事故を起こして死にかけている場合、 「相手を助ける」か「見世物にして楽しむ」か、昔ならば迷った方は多いと思います。 かつての私なら前者を選ぶところではありますが、 今なら迷わず後者を選びます。 それは人間の器量の問題ですね。

fuss_min2
質問者

お礼

noname#244657
noname#244657
回答No.3

同意です。

fuss_min2
質問者

お礼

回答No.1

>「悪人でも、本人が死んだ後には悪く言わない」 死んでも悪人は悪人 許せない部分があります ほんの少しですが許せる空気にはなりますね ウチのばーちゃんがそうでした 「女の子は嫁に出さなアカン」と言う大義名分のもとに色々やらされました 黙って横になってマンガを読みふける兄貴と全然扱いが違う これは今でも心の底に眠っています

fuss_min2
質問者

お礼