日本人は「敵に塩を送る」文化を捨て去るべきか?

このQ&Aのポイント
  • 日本人は「敵に塩を送る」ような文化を捨て去るべきだと思います。
  • 最近、日本で三国人が増えてきて、その三国人による凶暴な犯罪が増加しています。
  • 「敵に塩を送る」ような文化はもはや笑い者になる以外の何物でもないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人は「敵に塩を送る」文化を捨て去るべきか?

古い世代の人の中には、 「敵であっても、困った時には手を差し伸べる」 のが美徳と考えたり、 「悪人でも、本人が死んだ後には悪く言わない」 のが日本人らしさだと考える人が、 どうやら少なからずいるようです。 私は、早急にこのような考え方は捨て去るべきだと思います。 あなたはどう思いますか? ご意見をお待ちしています。 最近、日本で三国人が増えてきて、その三国人による凶暴な犯罪が増加しています。 それどころか、純粋な日本人までもが三国人化してきていて、 正直者・勤勉な人がバカを見たり、恩を仇で返されることが多くなりました。 よって、「敵に塩を送る」ような文化は、 もはや笑い者になる以外の何物でもないと思います。 Yahoo!JAPANにこんな面白い記事がありました。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171208-00010001-otonans-soci 自分をさんざん煽った車が単独事故を起こして死にかけている場合、 「相手を助ける」か「見世物にして楽しむ」か、昔ならば迷った方は多いと思います。 かつての私なら前者を選ぶところではありますが、 今なら迷わず後者を選びます。 先程のアンケートでも案の定「助けない」という回答がほとんどでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 >正直者・勤勉な人がバカを見たり、恩を仇で返されることが多くなりました。  最近特に多くなったとは思いません。昔も今も同じです。  そのような思いは散々してきました。  でもそれは された結果気が付くことが多いので  その時には遅い状態です。  只 敵に塩を送るというのは  そのことが出来る立場にあるから出来るので  もしできない立場や状況でしたら  出来ないですので  出来る立場や状況で、相手が困っているのでしたら  助けると思います。  私を困った状態にした人であっても  です。  いい気味 ざまぁみろ と思っても  他に助ける人がいなくて  私が助ける力があれば、助けてあげると思います。  優位に立てるという事もありますが(影の声)  又、いつ自分が困るかもしれませんし  情けは人の為ならずだと思います。    

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 近頃は、恩を仇で返す人が多くなりました。 純粋な日本人でもです。 なぜでしょうか? 私は全てが三国人のせいだとは思いませんね。

その他の回答 (5)

回答No.6

日本人の美徳と、北朝鮮への対応とは、別に考えないといけませんね。 自動車事故の例を出して、美徳を語るのなら、それは捨てるべきではないと思います。 帝国主義が当たり前の時代に、日本も非難されるべきことを沢山してきたことは、紛れもない事実でしょう。 そして敗戦国ということで、戦勝国に比較して多く非難されてると思う部分もありますが、それらを反省して償いや、いろんな貢献を世界の国に対してしてきてるのも事実です。 それに対して、感謝し、許してくれる国も多くありますが、許してくれず、悪人扱いする国もあります。 戦後、アメリカが敵国日本の復興を助けてくれたのは、有難かったと思います。 若し日本が勝ってたらどうなってたでしょう。 少し怖い気がします。 良い国、悪い国は無いかもしれません。 良い人、悪い人の境目も微妙でしょう。 僕は人生経験が長いので、人に助けてもらったことが多いです。 言い換えれば、良くない事や失敗したことも多いということです。 知らない事や、間違った考え方をしてたことも有りました。 それで、できるだけ人助けをしようと思ったときには、また人から助けてもらうような年になっていました。 元気な内に、できるだけ、人に貸しを作っておいたほうが良いと思います。 日本も、いつまでも元気とは保証できません。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 近頃は、恩を仇で返す人が多くなりました。 純粋な日本人でもです。 なぜでしょうか? 私は全てが三国人のせいだとは思いませんね。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.5

かような考え方を捨て去るべきだとは思わない。 捨てたい人は捨てればいいし、捨てたくない人は捨てなくていい。 はなから持たざる者は、持ちたくなければ持たねばいい、持ちたければ持てばいい。 すべての日本人にこれをこうすべきだと思いたくない。 ---- ところで、かような「考え方」によって、私は行動しないと思う。 その時々の「思い」でどうにかしたり、とっさの「反応」でどうにかしたりするものではなかろうか。 あるいは、どうにもできなかったりもするだろう。 目の前で死にかけている者をどうこうする際に、「考え方」が先に発動するほど、私は冷静ではいられない。 その時の「思い」が私を動かすに違いない。 煽られた、私にとってはそれほどささいなことが、助けない、ほどの原動力にはなりえない。 ただしかし、私に助けることができないと判断できたならば、助けることはしない。 それはたぶん、私の役目ではないからだ。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 近頃は、恩を仇で返す人が多くなりました。 純粋な日本人でもです。 なぜでしょうか? 私は全てが三国人のせいだとは思いませんね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

fuss_min2 さん、こんばんは。 解釈が半分です。ちょっと私の教わったことと違います。 古い世代の人の中には、 「敵であっても、困った時には手を差し伸べる」 のが美徳と考えたりする。敵になるのは相手の殿さまです。領民はもしかしたら、自分の領民になるかもしれません。 「悪人でも、本人が死んだ後には悪く言わない」 のが日本人らしさだと考える人が、 どうやら少なからずいるようです。 戊辰戦争の時、薩長の兵に佐幕側の兵隊を埋めようとする清水の次郎長をとがめだてされたとき、彼が言った言葉です。佐幕だろうが、薩長様だろうが死んだらみんな仏様や神様になる。 自分をさんざん煽った車が単独事故を起こして死にかけている場合、 「相手を助ける」か「見世物にして楽しむ」か、昔ならば迷った方は多いと思います。 かつての私なら前者を選ぶところではありますが、 今なら迷わず後者を選びます。 それは人間の器量の問題ですね。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 近頃は、恩を仇で返す人が多くなりました。 純粋な日本人でもです。 なぜでしょうか? 私は全てが三国人のせいだとは思いませんね。

noname#244657
noname#244657
回答No.3

同意です。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 近頃は、恩を仇で返す人が多くなりました。 純粋な日本人でもです。 なぜでしょうか? 私は全てが三国人のせいだとは思いませんね。

回答No.1

>「悪人でも、本人が死んだ後には悪く言わない」 死んでも悪人は悪人 許せない部分があります ほんの少しですが許せる空気にはなりますね ウチのばーちゃんがそうでした 「女の子は嫁に出さなアカン」と言う大義名分のもとに色々やらされました 黙って横になってマンガを読みふける兄貴と全然扱いが違う これは今でも心の底に眠っています

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 近頃は、恩を仇で返す人が多くなりました。 純粋な日本人でもです。 なぜでしょうか? 私は全てが三国人のせいだとは思いませんね。

関連するQ&A

  • 日本人の特質について

    カナダから帰国して、改めて日本を見ています。 日本について知りたいです。 日本人の特質はなんですか。時に島国根性といわれて他国から批判されますが、どういった点が悪いのでしょうか。私は国を憂いていますが、特に道徳の面で。 人を笑い物にしたり、噂をして遊んだりする性癖がある、とか、集団で固まると強気になる、とか、出る杭を打つ、とか、みな同じであって欲しい、とか、私はいろいろと他国の人に言われて傷ついて帰国しました。 最近では、美徳とされてきた義理と恩がなくなってしまって、日本人はどんな風に変化したのでしょうか。 道徳について、近頃考えますが、いじめは特に最近の日本でも出だしたものだし、優しい、思いやりのある人が、スケールの大きい人が少ないと批判され、愛国心がだんだんなくなってしまっています。 どうか、助けてください。

  • 核シェルター、注文殺到

    >「シリアで化学兵器が使われたとみられる4月4日を境に、電話やメールが殺到するようになりました。それも単なる問い合わせじゃない。『1日でも早く欲しい! 今すぐ欲しい!』と懇願するようなものがほとんどです」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170427-00083691-playboyz-soci こういう人はパニック症とかなんでしょうか

  • 日本語意味

    >検挙された総数の中で「精神障害者」と「疑いのある者」を含めた精神障害者等の比率は1.8%と非常に少なく、精神障害者に限定すれば1.1%である。罪名別でみれば放火や殺人の比率は高いが、精神障害者以外の人の方が比率が大きい。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190529-00193308-hbolz-soci の「罪名別でみれば放火や殺人の比率は高いが、精神障害者以外の人の方が比率が大きい。」が不明。 どういう?

  • 台湾留学生への震災援助金拒否

    このニュースを見てもうあまりにもこの国が情けないです。 台湾という一番日本を想ってくれてる人たちに恩を仇で返しないがしろにするなんて。 理屈じゃなくてそこで立ち止まってどうにかしようという考えがないのでしょうか。 どう思いますか?

  • 中国と日本の衛生環境について質問です。

    中国と日本の衛生環境について質問です。 ある記事なのですが、アメリカ合衆国は、日本の衛生環境は危険だらけという内容の記事なのですが、もう二つは中国の衛生環境の悪いさについて取り上げていたのですが、ここで質問です。 中国と日本の衛生環境の悪さは、アメリカ人から見れば同じ汚いのでしょうか? そして中国と日本、両国内の新型コロナウイルスの感染者が増加した原因なのでしょうか? ●『米国からの警告!「日本は衛生上、危険なことだらけ」 温風乾燥機は「ウイルス飛散のリスク大」(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース』↓ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200314-00000016-ykf-soci ●『ウイルス拡散の温床?…中国の寿司屋で見た「日本人には考えられない衛生意識」(PHP Online 衆知(Voice)) - Yahoo!ニュース』↓ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200227-00010000-voice-pol ●『新型肺炎、来年、再来年も発生の可能性(JBpress) 中国では、新型コロナウイルスによる肺炎…|dメニューニュース(NTTドコモ)』↓ http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/jbpress/world/jbpress-59329

  • 「死者に鞭打たないのが日本人の美徳」という偽善

    「(たとえ悪人であっても)死者に鞭打たないのが(伝統的)日本人の美徳」 などと言う言葉を吐く人がいます。 私はこの言葉を聞くと、吐き気を催します。 これほど【偽善的】な言葉はありません。 皆さまは、どう思いますか? 江戸時代、日本人は「さらし首」などを行なってきました。 最近も、親の遺体を放置したまま、年金を不正受給する輩がいます。 近ごろ、テレビやネットで、日本の文化や日本人を過度に賞賛する向きがあります。 東日本大震災や先の北海道巨大地震は、 偽善者日本人に対する天罰ではないかとさえ、 私も考えるようになりました。 偽善者や悪人が自殺に追い込まれた場合、私は自分が被害者だったら、 法律が許すのであれば、そいつの墓を暴いて頭蓋骨を粉々にしないと気が済みません。 (出来るのであれば、遺体を肉骨粉にして、貪り喰いたいくらいです。) それで朝鮮人だと言われるならば、それはそれで結構だと思っています。

  • なぜ日本は恩を仇で返すのですか?

    こんにちは。私は哲学を専門したアルゼンチン人です。 2011年、東日本大地震の頃でしたね。一番酷い被害を与えた地震として有名ですよね。約1万6千人のヒトが亡くなり、2500人のヒトが失踪中です。幸せにも、全世界から日本を助けるために直接救助隊を派遣したり募金をしたりしました。韓国も当たり前に救助隊と募金を送りました。韓国の救助隊は一番先に日本に着き、救助活動を開始しました。そして、韓国の国民は55億円の金を日本の被害者のために伝えました。実際に、当時韓国が日本にあげた募金の総額は世界中で5番目で多いのです。 韓国は日本との痛い歴史をまだ持っているにも関わらず、純粋な目的で日本を助けたのです。 しかし、日本はその以後、歴史歪曲と竹島妄言で返しました。ネトウヨは韓国からの募金は要らないと騒ぎ、台湾が日本に一番多く募金したと褒めました。韓国が募金した総額が台湾が募金した総額より200倍多かったのにね。それに、日本政府はわざと韓国を順位リストから消して発表する蛮行をやらかしました。もちろんで、嫌韓デモも多発しました。 私はなぜ日本が韓国の恩を仇で返してよく韓国を裏切るとこが全く理解できません。韓国は古代から日本に技術と新式文化を伝えた有難い国です。日本の陶磁器が優秀な模様を備えられるようになったことも、朝鮮から技術者を拉致したからですね。しかし、日本はこういう韓国の恩を無視して海賊が韓半島の海岸を略奪するようにほっときました。20世紀には朝鮮を強制占領しました。数多い民間人を虐殺したり徴用したりしました。そういう酷い歴史があるのに、韓国は同じ人間として日本国民を助けたのに、日本は徹底に仇で返しました。私はこれを気づいて、日本と日本人が大嫌いになりました。 なぜ日本人はよく恩を仇で返してくるのですか?マジで日本人は歴代最悪の民族ですよね。情けないんですよ。

  • なぜ日本の私法システムはそこまで出鱈目なんですか?

    こんばんは、日本人のみなさん。私は19歳の韓国人男性です。 なぜ日本の私法ってそんなに前近代的なのですか?日本人のほとんどは、カルロスゴーンという名前を聞いたことがあるはずです。彼は日産自動車企業の元会長でした。 彼は日産を世界有数の企業に取り戻すために全力を尽くした人物でもありますね。彼が日産のためにしたことは言葉通り素晴らしいのです。 しかし、日本はゴーン会長を逮捕して、彼を長期間閉じ込めました。彼は結局、旅行用のかばんに身を隠して日本を脱出しました。彼は今レバノンでいます。 まず、私は日本がなぜ人の恩をよく仇で返すのか分かりません。ゴーン会長は自分の会社を輝かせた稀な企業人です。こういう人を閉じ込めて苛めるのは恩を仇で返すのですよ。 その上、日本の検疫がとても下手くそというのも世界中にばれたんですよね。普通、空港を通す品物はX-RAYで検査を行うのですが、彼が捕まらなかったのは所詮日本の検疫技術が最悪ということを反証することにすぎません。 また、この事件は世界中に日本私法システムの不合理性を示した事件だと言えますよね。日本の私法体系はでたらめそのもので、原始的で前近代的だという評価が多いのです。日本の私法によると、弁護士を選任することができません。それに、99%に達する有罪率と証拠をいくら持ってても有罪に当たるしかない日本私法の出鱈目さがよくバレてますよ。これ、韓国だったら直ちに全国民に非難されちゃいますよ。 やっぱり日本人という民族は昔からずるい民族として有名でしたよね。過去から韓半島から色んな文物をもらってたくせに、その恩を強制併合と慰安婦徴用で返す図々しい民族だからですね。

  • 無医村の医者イジメと陸上自衛隊

    陸上自衛隊村でこんなことがあったみたいです http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150402-00010001-shincho-pol 公務員の月給で危険な自衛隊の軍医なのに、そんな危ない村に来てくださったお医者様にこの仕打ちです。 恩をあだで返すようなことやってたら自衛隊に来てくれるお医者様いなくなると思うんですが自衛隊や防衛省や軍事ジャーナリストや週刊誌の人はどういう意図があって辛いコメントを出すんでしょうか。

  • なぜ韓国人は日本人に感謝しないのですか?

    いずれ欧米列強の植民地になることを恐れていた韓国は 日本に併合を打診し、日本はそれに答え合法的に併合しました。 欧米列強の植民地化と違い日本人は韓国人を奴隷として扱わず 教育を教えて、名前も日本名を与え、李氏朝鮮に苦しんで貧しかった朝鮮半島の ライフラインを整備し、教育も施した。 それなのになんで韓国人は親韓派であった伊藤博文を暗殺した殺人鬼を英雄として 称えてる。 なんで韓国人は1965年に賠償済み日本人に感謝どころか未だに謝罪と賠償を求めているのでしょうか? なんで日本は恩を仇で返す韓国人に在日特権を与えているのでしょうか? ちょっと人良すぎませんか?