• ベストアンサー

Windows Updateの時間

Windows10 1709です。以前は朝立ち上げると更新とセキュリティで更新プログラムのチェックが行われ、更新があるとただちにアップデートが始まりましたが、1709になってから、朝一番のチェックは行われず、夜9時過ぎに行われるようになりました。なぜでしょう。夜寝る時間になってアップデートが始まるのは勘弁と思うのですが。1709になってまだ一度もありませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.4

1)更新は毎日必ずあるとは限りません。 (Windows Defender のウイルス定義の更新は頻繁にあります) Windows10はセキュリテイ的に問題が少ないので月例(第二火曜日の次の水曜日)以外の更新は少ないです。 2)更新のインストール設定はご自分で設定可能です。  全ての設定→更新とセキュリテイ→右側の『更新プログラムのインストールを都合に合わせてスケージュールする』とその他のヒントを参考にご自分で都合の良いように設定してください。 以前は『勝手に更新→再起動』でユーザーからのお怒りを受けたので改善されました。 >夜寝る時間になってアップデートが始まるのは勘弁と思うのですが・・ 夜中に自動で更新されるのはある意味、便利なような気がしますが・・・たぶん空き時間(アクティブ時間以外)がその時間に設定されているのでは? 3)手動で自分の都合の良い空き時間に更新チェックしインストール(必要なら再起動)時間の設定も可能です。professionalなら延期など詳細設定も可能です。 以上、参考になりましたら幸いです。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。頑張ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

回答No.1です。 下記の画像がアクティブ時間です。 任意に設定出来ますよ。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 でもアクティブ時間はその間に再起動はしないと言うことですよね。アップデートの排除ではなく。

回答No.3

<補足> 回答No.1です。 Updateが待ちきれないのなら、手動更新すれば良いと思います。 Windowsの設定➡更新とセキュリティを開き、Windows Update画面の更新プログラムのチェックをクリックすれば、Update ProgramがDownloadされていれば、手動で更新出来ますよ。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

自動更新を待ってなくても、都合のいい時間に自分でも更新できます。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.1

アップデートをするアクティブ時間を確認して下さい。 その時間がズレていませんか?

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。アップデートするアクティブ時間というのが分かりません。

関連するQ&A

  • windows update

    windows updateをみると、「9個の重要な更新プログラムが利用可能です」と表示されていたのですが、「8個の重要な更新プログラムが選択されています」と表示され、重要な更新プログラムの一つのチェックが外れていました。 重要でない更新プログラムならいつも選択のチェックがはずれていて、自分でインストールするか判断しているのですが、重要な更新プログラムが選択されていなかったのは初めてです。 選択されていなかった重要な更新プログラムは、windows vista用のセキュリティ更新プログラムなのですが、windows vista用のセキュリティ更新プログラムは他に3個あったのですが、それらはちゃんと最初から選択されていました。 なので、とりあえず、8個の重要な更新プログラムを先にインストールしました。 その後、windows updateをみると一個の重要な更新プログラムが利用できますと表示されていて、やはり最初から選択されていなかったwindows vista用のセキュリティ更新プログラムが一つありました。 その選択されなかったwindows vista用のセキュリティ更新プログラムをインストールしようと詳しく説明をみたら「ダウンロード保留中です。この更新プログラムを選択してダウンロードしてください」と書かれていました。 その後、普通にインストールし、windows updateは最新の状態になりました。 windows updateは自動更新にしてるのですが、もしかして、9個中1個だけダウンロードに失敗していたから一つだけ選択されなかったのでしょうか?それともwindows updateの不具合でしょうか? 今思えば、windows updateの更新プログラムの確認をしてる時に、ウイルス対策ソフトの自動更新(更新プログラムの確認)が行われたり、phish wallという画面がでてきてダウンロードしますか?と表示されたのが原因なのかもと思います・・・・・ ウイルス対策ソフトもwindows updateも自動更新しているのでそれらが重なり、windows updateのダウンロードが失敗した可能性はあるのでしょうか?

  • Windows Update で16時間?

    他人のPCなのですが、Windows Update の重要な更新/『セキュリティ問題の修正プログラム(2001年8月2日)』をインストールしようとしたら、「所要時間」が16時間となっています。もちろん何度も失敗です。 これってインストール出来ないのでしょうか?

  • Windows7 アップデート出来ない

    Windows7のパソコンでアップデート出来ないです。 中古で買ったのですが、どうすればいいんでしょうか? Windows7 Professional SP1 32ビット です コントロールパネル➡ システムとセキュリティ➡ Windows Update を開くと 赤いシールドの中にバッテンマークの画像が表示され、 コンピューターの更新プログラムを確認します コンピューターのセキュリティとパフォーマンスを向上させるために、常に最新の更新プログラムをインストールしてください とテキストがあり 更新プログラムの確認 ボタンをクリックすると、 現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。 というウィンドウが出ます 設定の変更では 重要な更新プログラム(I) 更新プログラムを自動的にインストールする(推奨) になっています どうすればアップデート出来るでしょうか?

  • windows update

    設定のWindows updateで「最新状態ではありません」が表示されています。更新プログラムのチェックを実行しましたが、 デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありません。 となります。 再起移動の要求は来ていません ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows7のアップデートについて

    みなさんいつもお世話になっております。 Windows7の特定のプログラムのアップデートを拒否することは出来ないでしょうか?必ず失敗するアップデートのおかげでシャットダウン時や起動時にパソコンが使えるようになるまで時間がかかりすぎて困っております。必ず失敗する更新はWindows7 ServicePack 1です。失敗する原因については調べに調べまくってアップデートツールもインストールしたのですが、ダメでした。マイクロソフトのサポートにもメールしましたが、返答がもらえないです。 暫定的にWindows7 ServicePack1のみのアップデートを拒否したいのですが設定方法が分りません。一度手動にしてチェックボックスのチェックを外しましたが、再び自動更新に変更すると同じになってしまいます。 WindowsXPのときは手動にするとその更新の通知のみされて、失敗したプログラムは通知を受け取らない設定ができたのですが、似たような機能はWindows7には無いのでしょうか? 他にも良い方法がございましたらよろしくお願いします。

  • windows updateができなくなってしまいました。 

    windows updateができなくなってしまいました。  windows updateで更新プログラムもインストールを開始すると、「更新プログラムのダウンロードとインストールを実行中です。」の画面で「ダウンロードの準備中」のまま、しばらくすると失敗してしまいます。 セキュリティソフト等は停止させています。 再起動しても駄目です。 パソコンの時間はずれていません。 インターネットオプションの全般タブの設定から「update class」を削除するにも、update classがないです。

  • Windows Updateについて

    こんばんは、質問させていただきます。 今回、Windows7 SP1をインストールし、Windows updateを行いました。 すると、2つのWindows updateが失敗となり、以後Windows updateを行っても表示されなくなりました。 表示されなくなったのは以下の2つです。 Windows7 for x64-based systems 用 Internet Explorer 8互換表示一覧の更新プログラム(KB2598845) Windows7 for x64-based systems 用 Internet Explorer 8セキュリティ更新プログラム (KB2797052) ただし、KB2797052については、Internet Explorer 9セキュリティ更新プログラムとして表示され、インストールすることができました。 一度目のupdateが失敗した際に、Internet Explorer 9をインストールしたことも関係しているかもしれませんが、この2つのアップデートは、このまま表示されないままで問題ないのでしょうか? それとも、再度インストールを行ったほうがよろしいでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いいたします。 System環境 OS : Win7 SP1 64bit IE : IE9

  • windows updateができない?

    ウィルスセキュリティZEROを使ってるんですが ZEROから、windowsの更新プログラム、重要2件って出ます。 で、windowsのアップデートをしようとしたら、更新プログラムはなしと出ました。これってバグでしょうか??ご教授お願いします。 OSはビスタです。

  • Windows Update が出来ない

    Windows Update でひとつだけアップデートが出来ません。 一部の更新をインストールできませんでした。と出てきて、 Flash Player 用セキュリティ更新プログラム (KB923789) と出てきます。どうやったら解決できるか教えてください。

  • Windows update 失敗 

    Think Pad X60S 1702 7KJ OS:Vistaを使っています リカバリー後 Windows updateを実行してOSを最新の状態に保ちたいのですが、今回リカバリーをしてWindows updateを実行したのですが、更新履歴をみると、重要な更新プログラム(セキュリティプログラムなど)が、30個以上失敗になっていて、再度updateを実行しても、それが再びインストールされることもなく、Windowsは最新の状態です...となります、更に以前updateした時はVista SP,1までWindows updateで、出来ていたのに今回は、それも出来ません、Windows updateってアクセスするたびに、出来る内容が変わってたり(新しい更新が追加されるのは当然ですが)するのはなぜですか?また今回VistaSP,1にWindows updateから行う方法はありますか?