• ベストアンサー

入院中の高齢の父が遊べるゲーム

ご質問いたします。 (過去に似たような質問がございますが、古い内容のため 再度質問させていただきます。) 入院中の父が楽しめるゲームを探しております。 高齢(80代)で食道がんのため、あまり疲れるゲームは不向きだと 思います。 落ち着いてできる比較的わかりやすいゲームが良いかもしれません。 ゲームについては詳しくないので、ベッド上でできるゲーム機とソフト を教えてください。 よろしくお願いいたします。

• wim
  • お礼率95% (177/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

任天堂のゲームがおすすめでしょうか。マリオとか星のカービィとか。 あとは育成やシュミレーション系のゲーム。どうぶつの森とか牧場物語とか。 難易度はゲームそのものにハマれば、あとは勝手に手が進みますよ。 他はパズルゲームですね。 シンプルなので、高齢者の方がハマりやすくプレイヤーも多いゲームです。 ぷよぷよやテトリス、麻雀のゲームなどがおすすめです。 ↑同シリーズで最近発売されたものより、昔に発売された中古ゲームもおすすめです。(そっちのほうがイラストや演出がシンプルなのでわかりやすい。) 参考用にこちらをどうぞ>http://presentoobaachanojiichan.hatenablog.com/entry/2017/09/12/2017%E5%B9%B4%E3%80%90%E3%81%8A%E5%B9%B4%E5%AF%84%E3%82%8A%E3%81%8C%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%81%E3%82%8B3DS%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E3%80%91%E3%81%8A ふたつめ> https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/videogames/2228407051 音楽が好きなら音ゲーでもいいと思います。 本人にパッケージを見せて興味を持ったモノや気に入ったモノをどうぞやってみてください。

wim
質問者

お礼

お応えいただいて、どうもありがとうございました。 ゲーム機は教えていただいたサイトに載っている 「New ニンテンドー2DS」というのに決めました。

その他の回答 (8)

回答No.9

80歳のお年寄りは携帯ゲームの小さい画面なんか見れませんよ。 目が疲れるだけです。

wim
質問者

お礼

お応えいただいてありがとうございます。

• xyz37005
回答No.8

やはり携帯ゲーム機(3DSかPS VITA)がいいと思います。 これら携帯ゲーム機のゲームでは、 それぞれのメーカーで品質が保証されてます。 起動しないなんてことも絶対ないし、 PC・スマホのゲームでありがちな課金の問題もほとんどありません。 #一ゲーム好きとしては、退院後もゲームをやってほしいなあ #という思いも込めての携帯ゲーム機オススメ、個人的には3DS。 で、何のゲームをするかですが 今までゲームをやったことがないということで お父様がどんなゲームが楽しめるかよくわかりません。 スマホとかでそれぞれのゲーム機公式サイトを見てもらって 選んでもらった方がいいんじゃないでしょうか。 各公式サイトではいろんなゲームがオススメされています。 やはり人に買いあたえられたゲームより 自分で選んだゲームのほうが楽しめると思います。 お見舞いに行かれたときに一緒に選んであげてください。 一緒に選んであげたほうがお父様も喜んでくれるんじゃないでしょうか。 ニンテンドー3DSソフトウェア|Nintendo https://www.nintendo.co.jp/software/3ds/index.html PlayStation Vita | プレイステーション http://www.jp.playstation.com/psvita/

wim
質問者

お礼

お応えいただいて、どうもありがとうございました。 携帯ゲーム機を購入することに決めました。 3DSではありませんが、「New ニンテンドー2DS」というゲーム機。 やはりゲームソフトは自分で選ぶ楽しみもありますよね。

回答No.7

ふむ。 今までゲームをしたことがなく、 囲碁や将棋には興味なく、 でも病室が暇で、ゲームとかしてみたい。 ・・・・・って感じかな。 アクションやシューティングなど反射神経の必要なものはよくないだろうね。 シミュレーションやノベルゲー、落ち物を除く(制限時間の無い)パズルゲームなんかがいいのだろうか。 たーだね。病室のテレビにゲーム機つながるかどうかが分からんので、 やっぱゲーム機はノートパソコンがよいのではないですかね? 病室のテレビにつながるって分かってるならいいんですけど。 分からんのならノートパソコンが無難。 ハードをノートパソコンと仮定しておススメソフトを書いていくよ! ■リトルバスターズ https://www.amazon.co.jp/KEY-リトルバスターズ-通常版/dp/B000VHXCTS/ref=dp_ob_image_sw 青春と友情をテーマにした学園恋愛アドベンチャーゲーム! 今なおファンの多い名作。 就職でバラバラになってしまう前に、何かをやりたいと思った主人公たちが、野球チームリトルバスターズを作ろうとするお話し。 ■エイジオブエンパイアIII https://www.amazon.co.jp/Age-Empires-III-Complete-Collection/dp/B002R59N18/ref=sr_1_1?s=software&ie=UTF8&qid=1512740000&sr=1-1&keywords=%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%A2 戦略モノが好きかもとの情報から。 大戦略とか提督の決断みたいな戦争ものもあるが、80歳でゲーム経験なしだと多分操作が難しすぎると感じ、より直感的にプレーできるエイジオブエンパイアをお勧め。 多種多様な民族から一つを選んで、街を作り、軍隊を作り、発展させていくゲーム。敵と交戦もできるが、敵のいない1人プレイでひたすら街づくりしたりもできる。 ■電車でGOファイナル https://www.amazon.co.jp/アンバランス-本格的シリーズ-電車でGO-FINAL/dp/B000KQGHXS/ref=sr_1_fkmr0_3?ie=UTF8&qid=1512740378&sr=8-3-fkmr0&keywords=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3+%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E3%81%A7go 男の夢、それは・・・・・・いつの時代も乗り物の運転手! 大きな乗り物を動かすのが大好きなのさ! そんなわけで電車の運転手になれちゃう電車でGOをお勧め。 リアルなグラフィック、車窓からの風景も必見です! ■超定番思考ゲームお買得60本パック https://www.amazon.co.jp/gp/product/B012M2HH72/ref=s9_acsd_zgift_hd_bw_b2tHQ_c_x_w?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=merchandised-search-3&pf_rd_r=NMEE68JTEMJ5Y37K6GV1&pf_rd_t=101&pf_rd_p=4e5c3e91-6c28-59de-a133-8f2500640ac6&pf_rd_i=689156 一番無難かも。 花札、将棋、トランプなど、単純ゲーム60本の詰め合わせ。 お値段もお手頃です。

wim
質問者

お礼

お応えいただいて、どうもありがとうございました。 戦略モノはやはり難しいですね。

• eroero4649
回答No.5

私はお父さんよりずっと若くて10代、20代の頃はゲーム機にドハマリしていましたが、もうテレビやパソコンのゲームはほとんど興味がなくなりましたね。むしろ対戦型のアナログボードゲームのほうがずっと面白いと感じます。 80歳だともう操作方法そのものが分からないケースが多いと思いますよ。将棋が好きなら、将棋ゲームとかでしょうかね。

wim
質問者

お礼

お応えいただいて、どうもありがとうございました。 ゲーム機が駄目そうならば、幅を広げて考えてみたいと 思います。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

ゲームがいいと勧めている貴方はゲーム世代の方でしょ。 高齢者がゲームやりたいと言っているんですか、

wim
質問者

お礼

コメント、どうもありがとうございます。

wim
質問者

補足

本人から何かゲームを探してみてほしいと 要望がありました。

回答No.3

ゲーム機よりも、 雑誌のクロスワードとか、まちが絵さがしとかがいいと思います。 私の入院中もこれでしのぎました。

wim
質問者

お礼

お応えいただいて、どうもありがとうございました。 ゲーム機はしんどいかもしれませんね。

• tarekatsu
回答No.2

wiiのどうぶつの森などいかがでしょうか。 横になっていても出来るゲームです。 森の動物たちと知り合って、木の実や釣ったお魚を売り、自身の家を少しづつ建てたり、銀行にお金を預けにいったり、寄付したり街が潤おったりします。 たぬきさんが店主のコンビニなどあって、癒されます。 私も数年前、父が病に倒れ、そのゲームを父ではなく、外出出来ず看病している母にプレゼントしました。 ソファに座ったまま出来るし、スピードもいらなくて、父はゲーム好きではなかったのですが、興味を示していました。看病中の母は、かなり癒されたようです。 お父様が少しでも、入院生活の苦痛や暇つぶしにゲームに打ち込めたら良いですね。

wim
質問者

お礼

お応えいただいて、どうもありがとうございました。 オンラインで大丈夫なのか含め、「どうぶつの森」について 父に相談してみます。

回答No.1

ゲーム機とソフト? まてまて、まずその高齢のお父さんはテレビゲーム好きなの? 好きだとしたら、自分で好きなジャンルがあるんじゃないの? 携帯ゲーム機って手もあるが、80代だと画面が小さすぎて辛いだろうね。 プレイステーションで将棋や囲碁やトランプ? いや、ノートパソコンのがいいかな?サイドテーブルにも乗るし。 んーでも将棋や囲碁が好きなのかどうかが分からんぞ(汗) 病室は個室なの?相部屋? 認知はあるの? ゲーム機やパソコンはどのくらい使えるの? 病状はどうなの? ゲームできるくらい体力気力はあるの? 情報が無さすぎです(>_<) 補足求む。

wim
質問者

お礼

コメント、どうもありがとうございます。

wim
質問者

補足

父は元々、特にゲーム好きではありませんし、 将棋や囲碁は今まで興味を持ったことがございません。 強いてあげるなら戦略モノは興味を持つかもしれませんが、 複雑なものはしんどいと思います。 病室は相部屋で、 認知の症状は今のところないと思います。 病状は重いですが、悪いなりに安定している感じで、 普段はテレビを見て過ごしています。 ゲームをやる気力、体力はやってみないとわからない感じです。 しかし、ゲームをやってみようとしているのは、こちらから薦めた わけではなく、本人の要望です。