• ベストアンサー

入院中の高齢の父が遊べるゲーム

ご質問いたします。 (過去に似たような質問がございますが、古い内容のため 再度質問させていただきます。) 入院中の父が楽しめるゲームを探しております。 高齢(80代)で食道がんのため、あまり疲れるゲームは不向きだと 思います。 落ち着いてできる比較的わかりやすいゲームが良いかもしれません。 ゲームについては詳しくないので、ベッド上でできるゲーム機とソフト を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • wim
  • お礼率95% (177/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

任天堂のゲームがおすすめでしょうか。マリオとか星のカービィとか。 あとは育成やシュミレーション系のゲーム。どうぶつの森とか牧場物語とか。 難易度はゲームそのものにハマれば、あとは勝手に手が進みますよ。 他はパズルゲームですね。 シンプルなので、高齢者の方がハマりやすくプレイヤーも多いゲームです。 ぷよぷよやテトリス、麻雀のゲームなどがおすすめです。 ↑同シリーズで最近発売されたものより、昔に発売された中古ゲームもおすすめです。(そっちのほうがイラストや演出がシンプルなのでわかりやすい。) 参考用にこちらをどうぞ>http://presentoobaachanojiichan.hatenablog.com/entry/2017/09/12/2017%E5%B9%B4%E3%80%90%E3%81%8A%E5%B9%B4%E5%AF%84%E3%82%8A%E3%81%8C%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%81%E3%82%8B3DS%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E3%80%91%E3%81%8A ふたつめ> https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/videogames/2228407051 音楽が好きなら音ゲーでもいいと思います。 本人にパッケージを見せて興味を持ったモノや気に入ったモノをどうぞやってみてください。

wim
質問者

お礼

お応えいただいて、どうもありがとうございました。 ゲーム機は教えていただいたサイトに載っている 「New ニンテンドー2DS」というのに決めました。

その他の回答 (8)

回答No.9

80歳のお年寄りは携帯ゲームの小さい画面なんか見れませんよ。 目が疲れるだけです。

wim
質問者

お礼

お応えいただいてありがとうございます。

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.8

やはり携帯ゲーム機(3DSかPS VITA)がいいと思います。 これら携帯ゲーム機のゲームでは、 それぞれのメーカーで品質が保証されてます。 起動しないなんてことも絶対ないし、 PC・スマホのゲームでありがちな課金の問題もほとんどありません。 #一ゲーム好きとしては、退院後もゲームをやってほしいなあ #という思いも込めての携帯ゲーム機オススメ、個人的には3DS。 で、何のゲームをするかですが 今までゲームをやったことがないということで お父様がどんなゲームが楽しめるかよくわかりません。 スマホとかでそれぞれのゲーム機公式サイトを見てもらって 選んでもらった方がいいんじゃないでしょうか。 各公式サイトではいろんなゲームがオススメされています。 やはり人に買いあたえられたゲームより 自分で選んだゲームのほうが楽しめると思います。 お見舞いに行かれたときに一緒に選んであげてください。 一緒に選んであげたほうがお父様も喜んでくれるんじゃないでしょうか。 ニンテンドー3DSソフトウェア|Nintendo https://www.nintendo.co.jp/software/3ds/index.html PlayStation Vita | プレイステーション http://www.jp.playstation.com/psvita/

wim
質問者

お礼

お応えいただいて、どうもありがとうございました。 携帯ゲーム機を購入することに決めました。 3DSではありませんが、「New ニンテンドー2DS」というゲーム機。 やはりゲームソフトは自分で選ぶ楽しみもありますよね。

回答No.7

ふむ。 今までゲームをしたことがなく、 囲碁や将棋には興味なく、 でも病室が暇で、ゲームとかしてみたい。 ・・・・・って感じかな。 アクションやシューティングなど反射神経の必要なものはよくないだろうね。 シミュレーションやノベルゲー、落ち物を除く(制限時間の無い)パズルゲームなんかがいいのだろうか。 たーだね。病室のテレビにゲーム機つながるかどうかが分からんので、 やっぱゲーム機はノートパソコンがよいのではないですかね? 病室のテレビにつながるって分かってるならいいんですけど。 分からんのならノートパソコンが無難。 ハードをノートパソコンと仮定しておススメソフトを書いていくよ! ■リトルバスターズ https://www.amazon.co.jp/KEY-リトルバスターズ-通常版/dp/B000VHXCTS/ref=dp_ob_image_sw 青春と友情をテーマにした学園恋愛アドベンチャーゲーム! 今なおファンの多い名作。 就職でバラバラになってしまう前に、何かをやりたいと思った主人公たちが、野球チームリトルバスターズを作ろうとするお話し。 ■エイジオブエンパイアIII https://www.amazon.co.jp/Age-Empires-III-Complete-Collection/dp/B002R59N18/ref=sr_1_1?s=software&ie=UTF8&qid=1512740000&sr=1-1&keywords=%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%A2 戦略モノが好きかもとの情報から。 大戦略とか提督の決断みたいな戦争ものもあるが、80歳でゲーム経験なしだと多分操作が難しすぎると感じ、より直感的にプレーできるエイジオブエンパイアをお勧め。 多種多様な民族から一つを選んで、街を作り、軍隊を作り、発展させていくゲーム。敵と交戦もできるが、敵のいない1人プレイでひたすら街づくりしたりもできる。 ■電車でGOファイナル https://www.amazon.co.jp/アンバランス-本格的シリーズ-電車でGO-FINAL/dp/B000KQGHXS/ref=sr_1_fkmr0_3?ie=UTF8&qid=1512740378&sr=8-3-fkmr0&keywords=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3+%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E3%81%A7go 男の夢、それは・・・・・・いつの時代も乗り物の運転手! 大きな乗り物を動かすのが大好きなのさ! そんなわけで電車の運転手になれちゃう電車でGOをお勧め。 リアルなグラフィック、車窓からの風景も必見です! ■超定番思考ゲームお買得60本パック https://www.amazon.co.jp/gp/product/B012M2HH72/ref=s9_acsd_zgift_hd_bw_b2tHQ_c_x_w?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=merchandised-search-3&pf_rd_r=NMEE68JTEMJ5Y37K6GV1&pf_rd_t=101&pf_rd_p=4e5c3e91-6c28-59de-a133-8f2500640ac6&pf_rd_i=689156 一番無難かも。 花札、将棋、トランプなど、単純ゲーム60本の詰め合わせ。 お値段もお手頃です。

wim
質問者

お礼

お応えいただいて、どうもありがとうございました。 戦略モノはやはり難しいですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.5

私はお父さんよりずっと若くて10代、20代の頃はゲーム機にドハマリしていましたが、もうテレビやパソコンのゲームはほとんど興味がなくなりましたね。むしろ対戦型のアナログボードゲームのほうがずっと面白いと感じます。 80歳だともう操作方法そのものが分からないケースが多いと思いますよ。将棋が好きなら、将棋ゲームとかでしょうかね。

wim
質問者

お礼

お応えいただいて、どうもありがとうございました。 ゲーム機が駄目そうならば、幅を広げて考えてみたいと 思います。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

ゲームがいいと勧めている貴方はゲーム世代の方でしょ。 高齢者がゲームやりたいと言っているんですか、

wim
質問者

お礼

コメント、どうもありがとうございます。

wim
質問者

補足

本人から何かゲームを探してみてほしいと 要望がありました。

回答No.3

ゲーム機よりも、 雑誌のクロスワードとか、まちが絵さがしとかがいいと思います。 私の入院中もこれでしのぎました。

wim
質問者

お礼

お応えいただいて、どうもありがとうございました。 ゲーム機はしんどいかもしれませんね。

  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.2

wiiのどうぶつの森などいかがでしょうか。 横になっていても出来るゲームです。 森の動物たちと知り合って、木の実や釣ったお魚を売り、自身の家を少しづつ建てたり、銀行にお金を預けにいったり、寄付したり街が潤おったりします。 たぬきさんが店主のコンビニなどあって、癒されます。 私も数年前、父が病に倒れ、そのゲームを父ではなく、外出出来ず看病している母にプレゼントしました。 ソファに座ったまま出来るし、スピードもいらなくて、父はゲーム好きではなかったのですが、興味を示していました。看病中の母は、かなり癒されたようです。 お父様が少しでも、入院生活の苦痛や暇つぶしにゲームに打ち込めたら良いですね。

wim
質問者

お礼

お応えいただいて、どうもありがとうございました。 オンラインで大丈夫なのか含め、「どうぶつの森」について 父に相談してみます。

回答No.1

ゲーム機とソフト? まてまて、まずその高齢のお父さんはテレビゲーム好きなの? 好きだとしたら、自分で好きなジャンルがあるんじゃないの? 携帯ゲーム機って手もあるが、80代だと画面が小さすぎて辛いだろうね。 プレイステーションで将棋や囲碁やトランプ? いや、ノートパソコンのがいいかな?サイドテーブルにも乗るし。 んーでも将棋や囲碁が好きなのかどうかが分からんぞ(汗) 病室は個室なの?相部屋? 認知はあるの? ゲーム機やパソコンはどのくらい使えるの? 病状はどうなの? ゲームできるくらい体力気力はあるの? 情報が無さすぎです(>_<) 補足求む。

wim
質問者

お礼

コメント、どうもありがとうございます。

wim
質問者

補足

父は元々、特にゲーム好きではありませんし、 将棋や囲碁は今まで興味を持ったことがございません。 強いてあげるなら戦略モノは興味を持つかもしれませんが、 複雑なものはしんどいと思います。 病室は相部屋で、 認知の症状は今のところないと思います。 病状は重いですが、悪いなりに安定している感じで、 普段はテレビを見て過ごしています。 ゲームをやる気力、体力はやってみないとわからない感じです。 しかし、ゲームをやってみようとしているのは、こちらから薦めた わけではなく、本人の要望です。

関連するQ&A

  • 高齢者が入院した際の入院費がとても高くなってしまいました。

    90歳代半ばの高齢者が私の家族にいます。 この者が肺炎で入院しました。肺炎のため個室に入っています。 個室であることから入院費用が一日当り1万8千円です。 いままでで14日間入院しています。手術をしたためまだあと1週間くらい入院する予定です。 少なくとも今までに(一日あたりの入院費1.8万円)×(入院日数14日)=25.2万円かかっています。 高額療養費の制度(とても医療代が高くなった場合は、定められた額以上の分は、高額療養費として戻ってくる制度)を使用したいと思っているのですが、ベッド代などは自己負担になるのだそうです。 ベッド代など、高額療養費の制度を使えない費用がとても高くなってしまった場合の対策を教えてください。

  • PSPは高齢者でも遊べますか?

    70代の父にゲーム機をプレゼントしようと思っています。 私自身はDSを持っているので、そちらの方はなんとなくわかるのですが、 PSPは周りにも持っている人がおらずさわったこともありません。 近所のお店でPSP-3000が1万円で売り出されているので、 これを買おうかと思ったのですが、高齢者でも遊べますか? サイトで見たところ、ゲームだけでなく音楽を入れたり、 ネットに接続したり、いろんな事ができるようでびっくりしました。 ただ、父はそんな高機能な事はできないし興味もないので、 使わなかったらもったいないなぁと心配です。 1.PSPは高齢者でも遊べますか? 2.父はPCで『牌々』?とかいう、麻雀牌を2つ一組で消していくゲームを   よくやっています。そういう単純なソフトはPSPでありますか? PSPがちょっと・・・ということなら、DSにしようと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 高齢者でも遊べるゲーム

    私の父(70歳)は日中特にやることもないという事で、私の以前使っていたプレステ1をあげて、毎日麻雀のゲームをやっています。それでは飽きるだろうということで、ナムコミュージアムか何か忘れましたが、昔のゲームだったらできるかな?と思い勝ってあげたのですが、やはりスピードについていけず、結局麻雀しかやっていないという事です。 PS1のソフトで、高齢者でもできるような、(できれば繰り返しできて飽きのこない)ようなものは無いでしょうか?

  • 高齢者の入院について

    はじめて質問させていただきます。 現在、私の父(90歳)は入院をしています。 父は肺炎と重度の床ずれ(臀部とかかと)を患っており、24時間の痰吸引と床ずれのケアが必要です。これまで何度か入退院を繰り返してきたのですが、在宅でケアをするたびに肺炎を再発してしまい、病院の医師には「今度、肺炎を起こしたら、使える抗生物質がなくなり助からないかもしれない」と言われました。私(18)も大学受験のため忙しく、母(55)もあまり若くありませんので24時間、父に付き添うという形は負担がかかります。そのためできるだけ病院でケアをしてほしいのですが、日本の新しい医療制度のため、高齢者は90日間以上の入院ができなく、今月あたりには退院しなくてはいけません。 最寄の病院をあたったところ全額自費で払うなら入院できると言われたのですが、月100万円かかり、24時間付き添いの看護士も月60万円くらいだといわれました。 現在の私たちの収入(母のを含め月50万円)からすると困難です。 解決策や皆様の考えをお教えください。 お願いします。

  • 入院する父へお勧めのニンテンドーDS!

    このたび父が一ヶ月ほど入院します。 寝てるだけで退屈だということで、 ニンテンドーDSを買ってあげたいと思ってます。 しかし、どんなソフトがあるのかチンプンカンプンなので、 アドバイスをください!! 父は60を超えた、ゲーム未経験のぶきっちょさんなので あまり操作が複雑なものは出来ないと思います。 そんな父にお勧めのDSソフトを教えてください(>0<) あと、DSとDSライトの違い、今買うのはどっちがいいのかなどなど 教えてくださると助かります。 私の父に、退院するとき『え?もう入院終わり?』って思えるくらい楽しませたいです。 アドバイスお願いします!!

  • 父の食道癌。

    父(56歳)が去年の3月ごろに食道癌の手術を受けました。 内視鏡のみで手術ができる方法か食道を全て取り除いてしまうか微妙な所だと言われ 内視鏡の手術をしたのですが、もう少し奥まで癌が進行しており、結局食道を全て取り除きました。 今のところ再発はないのですが、毎回検査の頃になるとすごく心配になります。 質問なのですが、1年癌が再発しなければ少し安心してもいいのでしょうか? 食道癌は再発しやすく5年以内の生存率があまり良くないと聞きます。 父の進行度でも見込みは少ないのですか? また、癌に良い食べ物など知っていることがあれば教えてください。 回答お願い致します。

  • 高齢の父が肺がんのようです。

    85才を過ぎた父が肺がんになってしまいました。 4年前から透析をしていますが、ぼけもなくいたって元気です。 お医者さんは、高齢だし透析患者だし治療はしない方がいいでしょうとのことでした。 副作用によってかえって寿命を短くしてしまうからとのことです。 父にどう伝えようか家族で話合いましたが、何がベストなのか回答はわかりません。 父は病院に行くのが好きなので、問題ないよと家族が嘘をついても自分で他の病院に行って きっと調べてもらうので、嘘がばれてしまいます。 お医者さんが、高齢の透析もかなりリスクがあるので、寿命を透析で迎えるかがんで迎えるかは あまり意味がないでしょうと言いました。 聞いたときは、何を言うんだと憤りましたが、冷静に考えると一理あるようにも思えます。 父にどのように伝えればいいのかが最大の悩みですが、今回の件でいろんな疑問がわきました。 ・レントゲンには素人の私でもわかる影がありました。でも透析している病院では数ヶ月に一度レントゲンをしています。もっと小さい時に気がつかなかったのは見落としではないでしょうか。 見落としでないなら健康診断で年1回のレントゲンは意味があるのでしょうか。 ・気管支内視鏡の生険は大変だと言われたのですが、なぜしっかり麻酔してやらないのでしょうか。 麻酔も危険性はあると聞きますが、手術は全身麻酔でするなら同じだと思うのですが・・・ ・ガンセンターなどへの紹介は頼めばしてくれるのでしょうか。お医者さん自ら行って下さいということは無いのでしょうか。ガンセンターには放射線とかの最新の設備があると新聞などに書かれていますが、保険外だとお金もちしか出来ないし、順番はどのように決まられるのでしょうか。 ・いろいろネットには情報があふれています。便臭がきついので豆乳ヨ-グルトと春うこんはやってみようと思います。気休めでも何かはしたいです。お勧めがあれば教えて下さい。 ・父は透析で入院して退院した当初はお医者さんの注意事項を守っていましたが、いまは自分の好きなものを食べて私より食欲があります。生険はしていなのでがんかどうかわからないけど、がんだとしても副作用で寿命が短くなっても意味がないので、このままがんばろうと言うつもりです。いろいろ悩みましたが他に言い方が見つかりません。みなさんはどう思われますか。 ・姉から言われました。父より私の方が心配だと・・・なるようにしかならないのだから、気にし過ぎるなと。実際私よりも随分若いお医者さんと看護婦さんの前で泣いてしまいました。 これは性格だと思うのですが、もっと精神的に強くなるにはどうしたらいいでしょうか。 最後は自分のことになってしまいました。 質問なのか愚痴なのかおかしな文章になってしまいました。 正直気持ちが参っているので、みなさんの良い話を聞けるとうれしいです。

  • 入院中の友達にスロットかパチンコのゲームができるハンディのゲーム機を送りたい。

    病院のベッドで使用できるゲームボーイみたいなゲーム機とそのソフトでスロットやパチンコができるものがありましたら教えていただきたいです。

  • おすすめの家庭用ゲーム機を教えて下さい。

    50代後半の父が最近暇そうにしているので、家庭用ゲーム機の購入を考えています。 当初はWiiをと考えていたのですが、あれは大人数で遊ぶのに向いている、一人でやっていると飽きる…等の評判をきくにつけ、また、父が一人でテレビに向かってリモコンを振っている画を思い浮かべるにつけ、やめておこう…と思い直しました^^; つきましては、新旧問わず、こういった場合におすすめのゲーム機をご教示頂ければと思います。 *ゲーム機を使用するのは恐らく父だけになると思われます *普段ゲームやPCには無縁な人なので、操作や扱いが比較的簡単なハードが良いです *過去にやっていたゲームはスーファミ止まりです^^; マリオやマージャンゲームをやっていました *ソフトとしては、RPGやシミュレーションはしません。マージャンやパチンコなどと、アクション系があれば良いと思います *携帯型ではなくTV接続型を考えています 以上、お心当りのある方がいらっしゃいましたが、ぜひ教えて下さい。 (おすすめのポイントや、購入しやすい場所なども、あわせてお教え頂ければ幸いです)

  • 高齢者が楽しめるゲームソフト

    70代以降の高齢者が楽しめるゲームソフトはありませんでしょうか? 昨年、ニンテンドーDSと脳を鍛える大人のDSトレーニングを渡したところ、それなりに楽しんでくれたのですが、さすがにそれだけだと飽きてしまった様子なので、今度はテトリスを渡したのですが、遊び方を教えても、今ひとつ気に入らないようで箱に閉まったままです。 その後、誰でもアソビ大全を渡したのですが、操作性が今イチなのと、ゲームの種類が多すぎるのが災いしたようで、やはりお蔵入り状態です。 ニンテンドーDSで、なるべくシンプルで長く遊べるようなソフトがありましたら教えて下さい。