回答 受付中

入院中の高齢の父が遊べるゲーム

  • 困ってます
  • 質問No.9405508
  • 閲覧数89
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数9

お礼率 95% (160/168)

ご質問いたします。
(過去に似たような質問がございますが、古い内容のため
再度質問させていただきます。)

入院中の父が楽しめるゲームを探しております。
高齢(80代)で食道がんのため、あまり疲れるゲームは不向きだと
思います。
落ち着いてできる比較的わかりやすいゲームが良いかもしれません。

ゲームについては詳しくないので、ベッド上でできるゲーム機とソフト
を教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数9

回答 (全9件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 14% (1/7)

ゲーム機とソフト?
まてまて、まずその高齢のお父さんはテレビゲーム好きなの?
好きだとしたら、自分で好きなジャンルがあるんじゃないの?

携帯ゲーム機って手もあるが、80代だと画面が小さすぎて辛いだろうね。


プレイステーションで将棋や囲碁やトランプ?
いや、ノートパソコンのがいいかな?サイドテーブルにも乗るし。
んーでも将棋や囲碁が好きなのかどうかが分からんぞ(汗)


病室は個室なの?相部屋?
認知はあるの?
ゲーム機やパソコンはどのくらい使えるの?
病状はどうなの?
ゲームできるくらい体力気力はあるの?
情報が無さすぎです(>_<)
補足求む。
補足コメント
wim

お礼率 95% (160/168)

父は元々、特にゲーム好きではありませんし、
将棋や囲碁は今まで興味を持ったことがございません。
強いてあげるなら戦略モノは興味を持つかもしれませんが、
複雑なものはしんどいと思います。

病室は相部屋で、
認知の症状は今のところないと思います。
病状は重いですが、悪いなりに安定している感じで、
普段はテレビを見て過ごしています。

ゲームをやる気力、体力はやってみないとわからない感じです。
しかし、ゲームをやってみようとしているのは、こちらから薦めた
わけではなく、本人の要望です。
投稿日時 - 2017-12-08 18:11:18
お礼コメント
wim

お礼率 95% (160/168)

コメント、どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2017-12-08 18:12:18
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 18% (6/32)

ゲーム機よりも、
雑誌のクロスワードとか、まちが絵さがしとかがいいと思います。

私の入院中もこれでしのぎました。
お礼コメント
wim

お礼率 95% (160/168)

お応えいただいて、どうもありがとうございました。

ゲーム機はしんどいかもしれませんね。
投稿日時 - 2017-12-08 18:19:34
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (57/159)

wiiのどうぶつの森などいかがでしょうか。

横になっていても出来るゲームです。
森の動物たちと知り合って、木の実や釣ったお魚を売り、自身の家を少しづつ建てたり、銀行にお金を預けにいったり、寄付したり街が潤おったりします。
たぬきさんが店主のコンビニなどあって、癒されます。

私も数年前、父が病に倒れ、そのゲームを父ではなく、外出出来ず看病している母にプレゼントしました。

ソファに座ったまま出来るし、スピードもいらなくて、父はゲーム好きではなかったのですが、興味を示していました。看病中の母は、かなり癒されたようです。

お父様が少しでも、入院生活の苦痛や暇つぶしにゲームに打ち込めたら良いですね。
お礼コメント
wim

お礼率 95% (160/168)

お応えいただいて、どうもありがとうございました。

オンラインで大丈夫なのか含め、「どうぶつの森」について
父に相談してみます。
投稿日時 - 2017-12-08 18:17:30
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 11% (88/758)

ゲームがいいと勧めている貴方はゲーム世代の方でしょ。
高齢者がゲームやりたいと言っているんですか、
補足コメント
wim

お礼率 95% (160/168)

本人から何かゲームを探してみてほしいと
要望がありました。
投稿日時 - 2017-12-08 18:21:39
お礼コメント
wim

お礼率 95% (160/168)

コメント、どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2017-12-08 18:22:07
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (3982/13717)

他カテゴリのカテゴリマスター
私はお父さんよりずっと若くて10代、20代の頃はゲーム機にドハマリしていましたが、もうテレビやパソコンのゲームはほとんど興味がなくなりましたね。むしろ対戦型のアナログボードゲームのほうがずっと面白いと感じます。

80歳だともう操作方法そのものが分からないケースが多いと思いますよ。将棋が好きなら、将棋ゲームとかでしょうかね。
お礼コメント
wim

お礼率 95% (160/168)

お応えいただいて、どうもありがとうございました。

ゲーム機が駄目そうならば、幅を広げて考えてみたいと
思います。
投稿日時 - 2017-12-08 18:24:47
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 37% (17/45)

任天堂のゲームがおすすめでしょうか。マリオとか星のカービィとか。
あとは育成やシュミレーション系のゲーム。どうぶつの森とか牧場物語とか。
難易度はゲームそのものにハマれば、あとは勝手に手が進みますよ。
他はパズルゲームですね。
シンプルなので、高齢者の方がハマりやすくプレイヤーも多いゲームです。
ぷよぷよやテトリス、麻雀のゲームなどがおすすめです。
↑同シリーズで最近発売されたものより、昔に発売された中古ゲームもおすすめです。(そっちのほうがイラストや演出がシンプルなのでわかりやすい。)

参考用にこちらをどうぞ>http://presentoobaachanojiichan.hatenablog.com/entry/2017/09/12/2017%E5%B9%B4%E3%80%90%E3%81%8A%E5%B9%B4%E5%AF%84%E3%82%8A%E3%81%8C%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%81%E3%82%8B3DS%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E3%80%91%E3%81%8A

ふたつめ>
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/videogames/2228407051

音楽が好きなら音ゲーでもいいと思います。
本人にパッケージを見せて興味を持ったモノや気に入ったモノをどうぞやってみてください。
お礼コメント
wim

お礼率 95% (160/168)

お応えいただいて、どうもありがとうございました。

ゲーム機は教えていただいたサイトに載っている
「New ニンテンドー2DS」というのに決めました。
投稿日時 - 2017-12-10 00:56:43
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 14% (1/7)

ふむ。
今までゲームをしたことがなく、
囲碁や将棋には興味なく、
でも病室が暇で、ゲームとかしてみたい。
・・・・・って感じかな。

アクションやシューティングなど反射神経の必要なものはよくないだろうね。
シミュレーションやノベルゲー、落ち物を除く(制限時間の無い)パズルゲームなんかがいいのだろうか。

たーだね。病室のテレビにゲーム機つながるかどうかが分からんので、
やっぱゲーム機はノートパソコンがよいのではないですかね?
病室のテレビにつながるって分かってるならいいんですけど。
分からんのならノートパソコンが無難。

ハードをノートパソコンと仮定しておススメソフトを書いていくよ!
■リトルバスターズ
https://www.amazon.co.jp/KEY-リトルバスターズ-通常版/dp/B000VHXCTS/ref=dp_ob_image_sw
青春と友情をテーマにした学園恋愛アドベンチャーゲーム!
今なおファンの多い名作。
就職でバラバラになってしまう前に、何かをやりたいと思った主人公たちが、野球チームリトルバスターズを作ろうとするお話し。

■エイジオブエンパイアIII
https://www.amazon.co.jp/Age-Empires-III-Complete-Collection/dp/B002R59N18/ref=sr_1_1?s=software&ie=UTF8&qid=1512740000&sr=1-1&keywords=%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%A2
戦略モノが好きかもとの情報から。
大戦略とか提督の決断みたいな戦争ものもあるが、80歳でゲーム経験なしだと多分操作が難しすぎると感じ、より直感的にプレーできるエイジオブエンパイアをお勧め。
多種多様な民族から一つを選んで、街を作り、軍隊を作り、発展させていくゲーム。敵と交戦もできるが、敵のいない1人プレイでひたすら街づくりしたりもできる。

■電車でGOファイナル
https://www.amazon.co.jp/アンバランス-本格的シリーズ-電車でGO-FINAL/dp/B000KQGHXS/ref=sr_1_fkmr0_3?ie=UTF8&qid=1512740378&sr=8-3-fkmr0&keywords=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3+%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E3%81%A7go
男の夢、それは・・・・・・いつの時代も乗り物の運転手!
大きな乗り物を動かすのが大好きなのさ!
そんなわけで電車の運転手になれちゃう電車でGOをお勧め。
リアルなグラフィック、車窓からの風景も必見です!

■超定番思考ゲームお買得60本パック
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B012M2HH72/ref=s9_acsd_zgift_hd_bw_b2tHQ_c_x_w?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=merchandised-search-3&pf_rd_r=NMEE68JTEMJ5Y37K6GV1&pf_rd_t=101&pf_rd_p=4e5c3e91-6c28-59de-a133-8f2500640ac6&pf_rd_i=689156
一番無難かも。
花札、将棋、トランプなど、単純ゲーム60本の詰め合わせ。
お値段もお手頃です。
お礼コメント
wim

お礼率 95% (160/168)

お応えいただいて、どうもありがとうございました。
戦略モノはやはり難しいですね。
投稿日時 - 2017-12-10 01:02:31
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 48% (188/391)

やはり携帯ゲーム機(3DSかPS VITA)がいいと思います。
これら携帯ゲーム機のゲームでは、
それぞれのメーカーで品質が保証されてます。
起動しないなんてことも絶対ないし、
PC・スマホのゲームでありがちな課金の問題もほとんどありません。
#一ゲーム好きとしては、退院後もゲームをやってほしいなあ
#という思いも込めての携帯ゲーム機オススメ、個人的には3DS。

で、何のゲームをするかですが
今までゲームをやったことがないということで
お父様がどんなゲームが楽しめるかよくわかりません。

スマホとかでそれぞれのゲーム機公式サイトを見てもらって
選んでもらった方がいいんじゃないでしょうか。
各公式サイトではいろんなゲームがオススメされています。
やはり人に買いあたえられたゲームより
自分で選んだゲームのほうが楽しめると思います。

お見舞いに行かれたときに一緒に選んであげてください。
一緒に選んであげたほうがお父様も喜んでくれるんじゃないでしょうか。


ニンテンドー3DSソフトウェア|Nintendo
https://www.nintendo.co.jp/software/3ds/index.html

PlayStation Vita | プレイステーション
http://www.jp.playstation.com/psvita/
お礼コメント
wim

お礼率 95% (160/168)

お応えいただいて、どうもありがとうございました。

携帯ゲーム機を購入することに決めました。
3DSではありませんが、「New ニンテンドー2DS」というゲーム機。

やはりゲームソフトは自分で選ぶ楽しみもありますよね。
投稿日時 - 2017-12-10 01:15:37
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 12% (6/48)

80歳のお年寄りは携帯ゲームの小さい画面なんか見れませんよ。
目が疲れるだけです。
  • 回答数9
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ