• 締切済み

大学のテストの答案に名前書いたかどうか、不安になっ

大学のテストの答案に名前書いたかどうか、不安になってきてしまいました。まず間違いなく書いたと思うのですが、ちょっと不安です。教授に聞けば、名前書いたかどうかくらいは教えてくれますよね?成績は教えてくれ無いと思いますが。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.7

試験によっては、受験番号さえ書いて有れば名前を忘れていても採点の対象になることもあります。こればかりは公表していないでしょうし、本来書くのが決まりですから何とも言えないですが。

• ithi
回答No.6

yurugby さん、こんばんは。 甘く考えていませんか?教授に聞けば、名前書いたかどうかくらいは教えてくれますよね?入試にだって守秘義務はあるんですよ。名前書いてないなら落ちてるし、書いてあっても落ちているかもしれない。逆に受かっていれば、名前は書いてあったんでしょうね。と考えるほかないです。

yurugby
質問者

補足

普通に教えてくれましたよ

回答No.5

確認をするという行為は、善意で目こぼしをしてくれていた場合、公平性という建前を優先させるということでもあります。 センター試験、同様のケースで昔は前後の答案など、可能な限り対応をしていましたが、ネットの普及などでそれが知りわたるにつれ公平性が問題になり、今は一律無受験(0点扱いより厳しい扱いです)に変わりました。 相手の人の性質やあなたとの関係性にもよりますが、確認をすること自身のリスクは考慮しても良いかもしれません。

noname#232424
回答No.4

No.3の補足。 >●●学科の△△君だね。 ぼくは試験時に履修者名簿で出欠をとりますので,その名簿と照合もします。あなたの出席が確認されれば,申し出の確実性が向上するわけです。しかし,ずぼらな教員ならやっていないでしょう。 もし,おおまかにも解答内容が言えなければ,困りますね。その場合は,答案の文章を読み上げて筆記してもらい,筆跡照合でしょうか。

回答No.3

いままでそういう答案は見たことがありませんが,もしそういう申し出があればという回答。もちろん科目担当教員にもよりますし,学則や履修規定になにか記載があればそれが最優先します。 もし昨日今日のはなしなら,まだ採点はなされておらず,無記名答案の有無がわからない可能性が高いです。 学生「答案に名前を書き落とした気がするんです」 ぼく「え? とりあえず学生証を見せて・・・●●学科の△△君だね。ちょと待って」 場合(1)「ちゃんと君の名が書かれた答案があるよ」 場合(2)「たしかに君の名が書かれた答案はないし,かわりに無記名答案が1枚あるね。これが君の答案かどうか確かめるので,各問にどんな答えを書いたか,おおまかに言ってくれるかい?」

回答No.2

無記名だった場合どうやってあなたと特定するのかが問題ですね。 学校によると思いますが、名前も試験内容に含まれてたら教えてもらえません。 あとあなたの本人証明が必要です。直接受験した学校にいかないと教えてもらえない可能性もあります。

noname#229393
noname#229393
回答No.1

「大学の規約には無記入の場合0点」は、どうしても本人の特定が出来ない特別な場合と思います。一刻も早く教授のところに行くことをお奨めします。 成績は、恐らく教えて頂けないと思います。 しかし、大学によっては、無記名の場合は、0点と言う大学もあります。 取り合えず早めに教授のところに行って事情を話して答案用紙に無記名があるかどうか探しては下さると思います。