• 締切済み

結婚や同棲で割勘はどうやって精算するのでしょうか?

片方が立て替えて月前に半分相手に請求するのですか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.2

のようなことを考える人は 結婚しない方が賢明ですし、 同棲ならば、話し合って、キッチリ 家計簿をつけて、金銭管理を 行うことでしょうな。 [双方の親御さんが納得して、 合意の上で同棲するというような ケースはおそらく稀で…同棲を望むような 男性は下世話な話、ただで欲情を満たしたい 手合いが少なくないので~~~~お金を 払うことは望んでいない筈です。 この質問が為されているのが…なによりの 証しではないでしょうか。 キチンとした男なら愛する女性に 負担を感じさせたり、悲しませたり等々は しない筈です] 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、     女性にとって、悪夫は百年の飢饉である」 という菊池寛さんの言葉の後者、 即ち「百年の飢饉」にならないように、 お相手は厳選してくださいませな。 [再婚・再々婚で幸福になった人はいませんし、 人生は120年と長いので~~~~]

回答No.1

しっかり管理したいなら二人で家計簿を付けて、レシートは全てちゃんととっておいて月一で清算するのがいいのではないでしょうか?