• ベストアンサー

歌の歴が長い人にお聞きしますが 歌い込むほど下手になったり 何度も聞いているのに歌えない曲や 長年付きまとい続けたものやエピソードなどはありますか? もしあったら参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.1

こんにちは。  私は後期高齢者の男性で信仰歴50年のクリスチャンです。 若い時から混声合唱団で長年歌って来ました。 コーラスですので自分を表に出すこともありません。 ですからエピソードと他の方々に披露出来るものは取り立ててありません。 ここ数年、BSテレビのインタビュー番組(土日の夕方の番組)を見るのが大好きになっています。 往年の名歌手の方々が自分のヒット曲にまつわるエピソードを披露して下さる。  『渾身の力を込めて歌ったら大ヒット』と誰もが思い勝ち。 ところが実情は意外や意外。 作曲家の先生と歌い方で大喧嘩になったり、軽く鼻歌風での指示が来たり。 自分の意には沿わない歌い方だったが、先生が仰るので不承不承従ったら、これが大ヒット。 そう言う何とも愉快で楽しいエピソードが満載で自分の人生と照らし合わせています。  やっぱり他人の言うことには皆一理ありますね。 自分が表に出過ぎると大体失敗している。  肩の力が抜けた時にヒット曲と出会っている。 これって我々にも共通していませんか? ● 『ヒット曲はB面』が多い。  これも良く聞くエピソード。 ヒット曲をと大キャンペーンを張ってみても、それが結果に結びつかない。 逆についでにと入れた最後の曲に火がついて大ヒットに。 人生って自分の思い通りにはならないことばかり。 でも、宝物が意外なところに隠されている。 これも事実です。 ● ミカンの花咲く丘 誰もが知っている童謡の名曲です。 この名曲が出来上がるいきさつは本当に面白いもので、ヒット曲をとどこにも意気がっていない。 作詞も作曲もほとんど即興。 NHK番組収録の寸前に完成し、歌う童謡歌手も殆ど初見で歌う形に。 それが歴史に残る名曲になる。 何から何まで不思議な縁で結ばれている。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%AE%E8%8A%B1%E5%92%B2%E3%81%8F%E4%B8%98  

kirawaremono_
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います!!