デスククリーンアップが不具合が発生して停止する問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows10のアップデート後、デスククリーンアップを試みても途中で停止し、不要ファイルを消去できない問題が発生しています。
  • NEC LaVieという2015年に購入したパソコンでこの問題が起こっています。
  • shift+再起動を試みましたが、同じ状況が続いています。解決策を教えていただける方がいれば、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスククリーンアップ不具合

Windows10のアップデート後、コントロールパネルより、デスククリーンアップを何回か試みましたが、途中で止まり、不要ファイル消去出来ません。shift+再起動しても同じでした。 2015年購入のNEC LaVie です。どなたかわかるかた、教えていただけますでしょうか。 Minagawa ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.3

> Cドライブのエラーチェック(異常なし) このCパーティションのエラーチェックが効いたと思われます。 ゾンビファイルが解消されて、きれいになったと思われます。 Cパーティションのエラーチェックは、定期的に行っておくことをお勧めします。 高速スタートアップ設定は、時々外れていることをチェックしておいてください。 Windows の大きな更新の時に、既定値に戻るときがあります。

chame1357
質問者

お礼

重ねてのアドバイス、誠にありがとうございました。 定期的にエラーチェック、設定をやっていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.2

メンテナンスを時々やっているかでしょう。 メンテナンスとは、Cパーティションのエラーチェックを少なくとも3か月に1度くらいはやることをお勧めします。 理由は、特に応答しないときに、キーボードやマウスの操作ができなくなって、 電源ボタンを長押しして強制終了するしかない時、 高速スタートアップの設定のまま長い間運用している場合は、エラーチェックをして欲しいと思います。 ゾンビファイルと言われる、履歴が追えなくなるファイルが多くなるといろいろな障害が発生します。 やり方は下記を参考にしてください。 ハードディスクのエラーをチェックする方法について教えてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014664 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 よく似た例として、下記の例があります。 QBIOS起動ができない https://okwave.jp/qa/q9384447.html Q内蔵カメラが使えない https://okwave.jp/qa/q9345468.html QWIN10でUSB3基盤を増設上手くいかない https://okwave.jp/qa/q9345096.html

chame1357
質問者

お礼

お忙しい中アドバイス頂き、誠にありがとうございました。 Cドライブのエラーチェック(異常なし)と高速スタートアップのチェックを外し、試みたところ、途中で動作止まるものの、数回試みたところ、不要ファイルを4MB近く減らすことが出来ました。(sfc /scannow とDism /online /Cleanup-Image /ScanHealth は最初に投稿頂いた方より教わり、試みたところ、異常ありませんでした。)お手数をおかけ致しました。   minagawa

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.1

Windows10のシステムファイルの修復(sfc、dismコマンドについて) http://d.hatena.ne.jp/makky0126/20160215/1455539909 「sfc /scannow」「Dism /Online /Cleanup-Image /ScanHealth」取りあえずこの2つを試してみるとかでしょうか。

chame1357
質問者

お礼

お忙しいところ、アドバイス頂き、誠にありがとうございました。早速試してみます。                          minagawa

chame1357
質問者

補足

試した結果、以上ありませんでしたが、おかげさまで、数回試みると不要ファイルを、10MB位まで減らすことが出来ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクチェック

    起動すると デスクチェック が 始まります これを 無くしたい ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • LAVIEアップデートが起動できない

    LAVIEアップデートを起動しようとすると「もう少しお待ちください LAVIEアップデートを更新しています。間もなく使用可能になります。」と表示され、待っていても起動できません。どうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 1903へアップデートできない

    LAVIE windows10 バージョン1803使用中です。 バージョン1903にアップデートを試みましたが、0x800705AFのエラーメッセージでアップデートが完了できません。ダウンロードはできて、再起動の際に途中で止まってしまうようです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • LAVIE UPDATEに関する不具合

    windows10 添付のようにLAVIE UPDATEのインストール不可 併せてアプリ入手もできません 不具合内容でいろいろ確認したり、対応しましたが修正できません ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • タッチパネルが反応しない

    LAVIE Hybrid ZERO HZ750ですが、タッチパネルを使っていると途中でタッチパネルが使えなくなるのですが何故でしょうか?再起動しても治らずそう思うと突然使えるようになります。故障ですか?よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • リカバリデスクについて

    パソコンについての質問です。 機種はLAVIE SのPC-LSI150SSB OSはWindows10です。 こうにゅうしたときに、うっかりしていて、リカバリデスクが付属していたかどうかは、わすれました。このパソコンを買って4年になりますが、今からでもリカバリデスクを購入できますかどうか、おうかがいします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

  • BDデスクの取替手順について

    Lavie LL750/HS6BのBDデスクの取替手順を教えてください。PC裏面のBDデスク取り付けビスがわかりません。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Windows Updateで確認が進まない。

    windows7 Lavie使用です。Windows Updateで、更新プログラムを確認しています、の状態で何時間も進展がありません。ディスククリーンアップや、再起動をしても効果なしです。インターネットで検索しても解決策があるようでないようでよくわかりません。どなたか教えてください・ ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • パソコン立ち上げの不具合について

    LAVIEのPC-SN232FSABのユーザーです。最近Windows10起動時に不具合が発生します。電源を入れると様々な色が乱舞する様な状態となり正常に起動できない事が多々あります。強制終了し再びWindowsを立ち上げると正常に起動する時もあります。Windowsアップデートは最新の状況です。ビデオ系の故障でしょうか?また、メモリがきちんと装着されていないといった不具合でしょうか?ご回答頂ければありがたいと思いまず。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • LAVIE、音声がモノラルで再生される

    NECのLAVIE(NS150/G)を利用しています。OSはwindows10です。 私はLAVIEを使って楽曲の制作をしているのですが、windows updateによる更新後、音声がモノラルで再生されるようになってしまいました。スピーカー・イヤホン共に同じ状態です。 コントロールパネルからサウンドの設定を確認してみたのですが、特におかしい点は見当たりませんでした。 音声がステレオで再生できないと、活動に著しい支障を来してしまいます。ステレオ再生に戻すにはどのような操作をすれば良いのか、教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です