• 締切済み

クレジットカードの審査について

この度、事情があり「債務整理」を行う運びとなりました。 すでに弁護士との話は進んでおり、数日後には債権者へ連絡がいくはずです。 そんな中、主人が私が債務整理を行うことになったクレジット会社へ新規申込を考えていることが判明しました。 (あるサービスを受けるため申し込みが必須とのこと) こういった場合、主人の審査の際に配偶者である私の情報を確認されることはあるのでしょうか? 色々調べたのですが、個人の信用情報を確認するのであって配偶者は関係ないとの記載はあるものの、社内情報として見られる場合もあるとの記載があり、とても不安になり相談させていただきました。

みんなの回答

• oska2
回答No.4

>この度、事情があり「債務整理」を行う運びとなりました。 貧富の差とか、諸々の事情がありますからね。 >主人が私が債務整理を行うことになったクレジット会社へ新規申込を考えていることが判明しました。 凄い偶然ですね。 >あるサービスを受けるため申し込みが必須とのこと 住宅ローンなどを申し込む場合に、クレジットカードも申し込みを勧められる場合がありますね。 若しくは、マンションなど賃貸契約時に(家賃保証・身元保証などの目的で)要求される場合も多々あります。 >主人の審査の際に配偶者である私の情報を確認されることはあるのでしょうか? 質問者さまの言う「あるサービス次第」です。 >個人の信用情報を確認するのであって配偶者は関係ないとの記載はある 確かに、各個人信用情報機関では「個人の信用情報」しか確認できません。 嫁さんが自己破産をして未だブラック殿堂入り中でも、配偶者(旦那)の金銭的信用には影響を与えません。 >社内情報として見られる場合もあるとの記載があり その通りなんですね。 各個人信用情報機関は「金融庁の指導で、情報の範囲が確定」しています。 が、個々の企業が持つ「顧客情報」は個々の企業が社内・グループ会社間で情報交換を行います。 ※各種申込者・契約書にも、この記載があります。 >とても不安になり相談させていただきました 「あるサービスを受けるため申し込み」である「あるサービス」の重要な内容が分かりません。 ですから、一般的な回答です。 クレジットカード審査は、あくまで「申込者の金銭的信用を審査」します。 カード審査時点では、質問者さまの信用状況は調査しません。 ただ、ある契約時点で質問者さまの情報を確認する可能性もあります。

回答No.3

ご主人が仕事をしていて固定的な収入があれば大丈夫ではありませんか。

noname#232976
noname#232976
回答No.2

こんなとこで質問しても分かりません 建前上は確認されません ただし、内部情報ですから確認は可能だし、 それが原因で審査落ちしたとしても理由は教えてくれません 審査が通ったとしても、確認していないという保証はありません よって、確認するか分かるのはクレジット会社の人だけだし、 クレジット会社の人が答えたとしも、本当の事かは確認出来ません

• aokii
回答No.1

ご主人の審査の際に配偶者である貴方の情報を確認されることはありません。