• 締切済み

【初心者】Flash こんなことできますかね??

AsarKingChangの回答

回答No.1

>Flashムービーを >HTML5の形式 FlashとHTML5(多分Canvas)はまったく種類が違う物なので、 思い切って、Flashを捨てて、最初から Canvasで書いたほうが、トータルでらくだと思いますよ。 (1) パスではなく、 縦方向の加算値を見ると、 -8、-4、-2、-1、0、+1、+2、+4、+8 などになっていると思います(ジャンプの動きで自然な) これをテーブルとして定義するか、計算で求めるか?で 対応できますね。 このとき座標Yのクリッピングをして、原点以下になったら、原点リセットと、 という感じにジャンプしたような動きを生み出せますよ。 (2) HTML5なので、ブラウザで実行するわけです。 しかし、ブラウザはWindowsだけとは限りません。 MACや「携帯電話」もあるわけなので、WAVではなくMP3でOKですよ。 (3) >最初に戻るボタン これがわかりませんが、リロードになっているなら、それは避けられませんが。 通常はポーリングセレクティブ方式にするほうがいいのではないかと。 scene_task() { switch (scene) { case title: /* タイトル画面の処理 */ 今は省略・・ case menu: switch(any) { case 0: /* INIT */ play_sound( MENU_SOUND) ; /* こいつ自体が鳴らすのではなく、sound_taskへ指示だけを送る。 */ /* この画面の素材を描く */ any++; break; case 1: /* MAIN */ if ( ボタンを押すなどのアクションがあった時) { any++; } break; case 2: /* KILL */ /* ここで戻るを押したら、scene=titleにするってこと。 */ stop_sound(MENU_SOUND); any=0; scene=title; break; } } } sound_task() { /* 音関連の処理 */ } main_task() { <- こいつを、ontimeoutで定期呼び出し=これ自体がFPSになります。 scene_task(); sound_task(); } (細かいプロトは省略、使用する言語にあわせて、書いてください) こういう感じで、タスクごとにループを生み出し、 そのシーン内で動くように(ページをリロードするのではなく、中の変数だけが動くように設計)すれば、安定しますよ。。 Flashは、完璧に変換したHTMLにはならないので、 最終的にHTML5というか、JavaScriptを考えているのであれば、 最初から、Canvas+JavaScriptにするほうが、趣味にもなりますし、 仕事にもなりますよ。