• ベストアンサー

ゲイトウェイのパソコンのリカバリー

ゲイトウェイのLT41Pというパソコンを使っています(windows8.1)。最近、動作が不安定になってきたので、リカバリーをしたいと思うのですが、この方面の知識がイマイチなので、よくわかりません。このパソコンは、リカバリーディスクを使うタイプなのか、或いは、リカバリーディスクを使わなくてもリカバリーできるタイプなのか、ご存じの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10684)
回答No.2

マニュアルを参照する限りは HDD内に回復エリアが作られいるようです http://www.gateway.com/gw/ja/JP/content/drivers-downloads スタート Recovery GetewayReveveryManagement ノートPCのNV55Cを持っているものの実施経験が無いので Windowsが起動できない場合はリカバリー用USBメモリを作っておく必要がある印象です(52ページ) Windows上のアプリを使うか 作成済みのUSBメモリから起動させるか 2択のようです DOSで動くプログラムを組み込んでいない?

tahhzan
質問者

お礼

こんなサイトがあったんですね。早速、研究してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

今回のパソコンのリカバリーはHDDに組み込まれていますが、 ドライバや一部のアプリをバックアップを マニュアルでは推奨されています。 それに沿った手順が良いと思います。 以下からマニュアルがダウンロードできます。 http://www.gateway.com/gw/ja/JP/content/drivers-downloads ドライバのみのように見えますが、 マニュアルもあります。 製品を確定したら「Documents」のリンクを使用します。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。道理でCDがないはずですね。早速、チャレンジしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲートウェイ社製、リカバリー出来ません

    OS(Windows7)が立ち上がらなくて困っています。 普通に電源を入れると、gatewayのロゴがでてきて、 Inter UNDI, PXE2.0 (build 083) Copyright (C) 1997-2000 Intel Corporation For Atheros PCIE Ethernet Controller v2.0.1.7(11/23/09) Check cable connection! PXE-M0F: Exiting Intel PXE ROM. Operating System not found と出てきて、ノートパソコンが使えません。 次に、リカバリーディスク1を入れて、電源を入れるといいところまではいくのですが、 最後、 「fail create partition table for disk 0」 と出てきて、リカバリーが出来ません。  説明書のとおりにやったんですけど、全然駄目でした。  なお、リカバリーディスクはちゃんと作っています。(1~3)でも、アプリドライバリカバリーディスクは、特に必要ないと思い作りませんでした。今、思うと、アプリドライバリカバリーディスクがディスク0なのかなとも思うのですが……、全然、サッパリ分かりません。 最後になりますが、別にリカバリー出来なくても、システムが復元して、OSさえ復活してくれれば、 もう、十分、満足です。

  • リカバリー後、写真の閲覧に不具合が生じた。

    先日、アドバイスをいただき、パソコン(ゲイトウェイLT41P・windows8.1)の簡単な方のリカバリーを実施しました。多少、不具合が改善されたかな、という程度でしたが、逆に不具合が生じました。それは、フォルダー内の写真を閲覧する際、以前はキーボードの右向きの矢印を押すと次の写真が表示されたのですが、リカバリー後、それが出来なくなりました。仕方ないので、いちいちスタート画面からデスクトップに戻し、また、フォルダー内の次の写真をクリックするという、かなり手間のかかる作業をしています。また、写真の表示も以前と違うレイアウト(全画面表示)になり、困っています。元に戻す方法をご存知でしたら教えてください。

  • ゲートウェイデスクトップのリカバリについて

    ゲートウェイデスクトップのリカバリについて ゲートウェイのsx2840を購入したのですが、 最初の一回目は正常に動作し、ネットサーフィン出来たのですが、 シャットダウンして2回目からは、 電源を入れると「ウンドウズを起動しています」「ようこそ」と表示後、 画面が真っ暗になりマウスポインタだけが動かせる状態になりました。 電源ボタンを一回押すとシャットダウンは正常に行えるので、 何回かチャレンジ後に改善できず、修理に出そうと思って、 5時間電源を入れず放置したら、その後は正常に動くようになりました。 なんだか不安定なようなので、リカバリを行って、 ついでにリカバリディスクを作成したいのですが、 検索しても古い機種の情報ばかりでイマイチよくわかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 osはウインドウズ7です。

  • Media Invaildと出てリカバリーディスクが作れない

    Media Invaildと出てリカバリーディスクが作れない。 Gate wayのパソコンなのですが リカバリーディスク作成のソフト起動して 空のメディアを入れる段になって入れたところ Media Invaildと出てディスクをイジェクトしちゃいます。 使ってる空のメディアは、CD-RWとかの普通の市販の 品なのですが・・。 どうすればいいのでしょうか;;

  • パソコンのリカバリーについて

    TOSHIBA dynabook R731/E26ERというパソコンを使用しています 以前、パソコンがウイルスによって、パソコンを起動してもダイナブックのロゴの後に左上にアンダーバーが表示されるだけで、操作出来ない状態になりました。 なのでリカバリーディスクによる復元を行いたいのですが、このモデルはディスクを自分で作成するタイプらしく、私はそのディスクを作っていませんでした。セーフモードでの起動もできないため、私のパソコンでは作成はもうできません。 この場合の質問なのですが、リカバリーディスクを友人の同機種パソコンで作成し、私のパソコンに適用するのは可能なのでしょうか? あと適用した場合、プロダクトコードなどはどういった扱いになるのでしょうか? ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

  • パソコンをリカバリしたいのですが。

    パソコンをリカバリしたいのですが。 友人からパソコンのリカバリをしたいとの相談を受けましたが、あまりよくわからないので質問させていただきます。 機種は「富士通 FMV-BIBLO NF40X」で、ある日突然電源を入れるとブルー画面が出るようになったようです。 エラーコードは「0x0000C1F5」で、異音等は特に無く、電気屋さんに聞くとwindowsが壊れているかもということで、リカバリをすると直るかもしれないということでした。(論理破壊という言葉を使っていたと思います) 友人曰く、データは全て消えてしまっていいのでとりあえずパソコンを使えるようにしたいということです。 少し調べたところこの機種はリカバリディスクが購入時に付いているはずなのですが、どうも無くしてしまったようです。 購入時付属のディスクを使わずになにかしらリカバリする方法はないでしょうか?

  • リカバリー

    古いパソコンがあって windows10のプロダクトキーも もってます(アップグレードのため) ここで 新しいウィンドウズ10のパソコンを買ってきて リカバリーディスクを作ります。 ここから 質問ですが このリカバリーディスクで 古いパソコンをリカバリーして 認証できますか? また 認証できるとしたら それは適法なのでしょうか? ご教示 お願いします。

  • ゲートウェイーのネットワークーケーブル,ポートの★幅サイズが2mm程小

    ゲートウェイーのネットワークーケーブル,ポートの★幅サイズが2mm程小さく差し込めません。 昨日廃品回収業者からSonyのPCG-322Bノートーパソコン一式をお茶代ーで譲ってもらいました。故障なしでした。所が私が現在使っている光回線のゲートウェイーのネットワークーケーブル,ポートの★幅サイズが2mm程小さく,差し込めない事が判明しました。この場合は,★ネットワークーに接続するのにどの様な方法がありますか?何方かご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。ケーブルラン幅が小さいのは,★ADSLネット回線用のパソコンなんでしょうか?宜しくお願いします。...... <(_ _)> パソコン音痴で,パソコン用語が上手く表現出来ませんので,大変判り難いと思います。補足要求して下さい。

  • パソコンのリカバリーについて

    東芝の現在windows vistaのパソコンを使用しておりますが最近調子が悪くなったのでリカバリーディスクでリカバリーしようとしたところ誤ってハードディスクの全消去(機密情報含む)を実行してしまいました。そこでリカバリーディスクでリカバリーしようとするとBOOT is missiingとかいう表示が出てリカバリー出来なくなりました。回復オプションを使ってドライバーの読み込みをクリックしてコンピューターをクリックするとcドライブとboot(x)という表示が出てきます。cドライブはハードディスクの空き容量が完全な状態が表示されますが、boot(x)というドライブは30MBという少ない容量が表示されます。今現在このパソコンともう一台windows 8.1のパソコンがありますがパソコン同士をつないでwindows vistaのパソコンを完全フォーマットすることは出来ないでしょうか。ハードディスクをかえればリカバリーして使えるようになると思いますがなるべく今の状態で使いたいので詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • リカバリーディスクの使い方

    リカバリーディスクの使い方 シャープメビウスのPCが動作不安定になりやっと立ち上がりました 実家からリカバリーディスクを持ってきましたが、説明書を持ってこなくてリカバリーの仕方がわかりません (DISK1をいれれば勝手に再インストールとなると思ってました) どのようにすればウインドウズXPを再インストールできるのでしょうか データバックアップは終わりました