Miix 2 8のメモリ空き容量不足の解消方法

このQ&Aのポイント
  • Miix 2 8をWindows10にアップしていますが、セキュリティ更新プログラムの実行には8GBのメモリ空き容量が必要です。
  • 現在の空き容量は5GB程度で、ストレージ使用量を確認したところ、一時ファイルが3.65GBも占めています。
  • しかし、一時ファイルの削除ができず、他の方法でメモリを空けることができるのか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Miix 2 8一時ファイル削除方法ご教授

Miix 2 8をWindows10にアップしています。そのセキュリテイ更新プログラムを実行するにはメモリ空き容量8GB必要と表示され、不足のため実行できない状態です。現在空はクリーンアップしても5GB程度です。そのためWindows10設定のストレージ使用量を確認したところ一時ファイルが3.65GBある事がわかり、削除をしようとしましたが削除出来ませんでした。これは出来ないものなのでしょうか。他にメモリを空ける方法はないものなのでしょうか。個人的な不要なファイルは一切ありません。容量が大きいものはmsoffice2.24GB、NortonInternetsecurity1.3GB、GoogleChrome309MBが大きいものであり、他は100MBにも満たないものばかりです。宜しくご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.6

回答5で No.3と記載しましたが正しくはNo.2です。訂正させていただくと同時にNo.3様にお詫び申し上げます。 補足いただく前に、利用規約と禁止事項ガイドラインを御確認ください。 No.2の回答で システムファイルのクリーンアップを提案いたしましたがディスククリーンアップを何回も行った旨の補足はありましたが『システムファイルのクリーンアップ』も行っているという事で良いですね。 あと再起動、セーフモードで起動しての『システムファイルのクリーンアップ』を行っても空き容量が増えなかったという事ですね。 高速スタートアップが有効になっていると搭載メモリー(ストレージではない)量の50~75%の容量のファイルをシステムドライブ内に作成して空き容量を消費します。(このため再起動=シャットダウン→起動ではない、セーフモードでの実行を提案しました) 操作が難しい様ですので高速スタートアップを電源オプションから無効にしてお試しください。 前回、回答分と合わせ参考になりましたら幸いです。

takiyosi1956
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。Windows8.1に戻すことが最良と思います。また躓きましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

• potanx
回答No.5

No.3です。 >ご投稿いただく前に、利用規約と禁止事項ガイドラインを御確認ください 何かの警告ですか? 投稿内容について問題があるようでしたら具体的に指摘してください。以後、投稿(回答?)は控えますがヒントとしていくつか記載しますので自己解決してください。 PCでメモリーという場合は搭載RAM(電源を切るとデータは失われます=プログラムのインストールはできません)のことを指します。プログラムを動作させるために一時的にデータ等を記憶させ高速化を図ります。(詳細は検索してください)。該当機種のスペック欄では記憶容量××G、搭載メモリー2G(最大2G)などと記載されているかと思います(数字は例で実際と異なる) ストレージはHDDやSSD、フラッシュメモリーなど電源を切ってもデータが失われないもので当該機種は32Gのものが搭載されていると推測します。 ヒント 1)使用中のファイルは削除できません。 2)もともとストレージ容量が小さいので一時的にNortonInやofficeをアンインストールしupdate後にWindows.oldなどを削除し再インストール (NortonはWindows10に影響を与える可能性があります。サイトで確認して最新版を充ててください) 3)この機種はそもそもwindows10へのアップグレードをサポートしているのか?(サイトで詳細な機種、型番、発売時期などで確認、Miix 2 8だけでは多機種存在するが正式には対応不可だと思います) 4)このストレージ容量では今回は可能でも今後のupdateに対応不可能な気がします。 5)Windows10 1511は10月10日で、すでにサポートが終了しています。 6)Windows10の新バージョンが出るたびにクリーンインストールすれば使用可能かもしれません。Netで機種、型番から成功例を検索してみてください。Windows8.1で問題なく使用できていたのなら8.1に戻すことをご検討ください。 これ以上は 『利用規約と禁止事項ガイドライン』に抵触しそうなので以後、回答は差し控えます。

• potanx
回答No.4

No.2です。 削除方法は了解いたしました。 それでは以下をお試しください。 1)起動中のウインドをすべて閉じます。 2)Cドライブのプロパティ→全般→ディスクのクリーンアップ→削除するファイルのすべての項目にチェックを入れる→(空き領域の増加容量を確認)→システムファイルのクリーンアップ→首を長くして(!)しばらく待つ ※警告→これを削除すると元のバージョンに戻せないよ!が出た場合は現在のバージョンで正常に使用できているなら無視して進んでください。このファイル(Windows.oldなど)が存在する場合(かなりの大容量)は増加容量が大きいです。通常updateしてからしばらくすると自動で削除されますが残ってしまう事がまれにあるようです。 これでも空き容量が増加しない場合は再度、補足してください。 その際はWindows10のバージョン(最新は1709)もお知らせください。 パソコンではメモリ空き容量とストレージ空き容量は別のものです。混在して使用すると勘違いの元です。 なおこの件とは別ですがGoogleChromeはメモリ使用量が多いです。Windows10の最新版ではEdgeも改善が進んでいるので使用に慣れておくのも良いかもしれません。

質問者

補足

速やかな回答ありがとうございます。ディスクのクリーンアップを行いました。全てチェックを入れて26.2MB、全てクリーンアップしました。この作業は以前にも何度も行っていました。Windows10のバージョンは1511です。更新できず古いままと思います。GoogleChromeも削除しました。メインPCはEdge使用し、このMiix 2 8はGoogleChromeをメインで使用していました。上記作業を行った結果、目的の一時ファイルの3.65GBは変りはありませんでしたが、空が少し増え7.3GB(29.1GB中21.8GB使用)になりました。しかし8GBまでは不足しています。またストレージとメモリの違いを教えて下さい。 以上宜しくお願い致します。 ご投稿いただく前に、利用規約と禁止事項ガイドラインを御確認ください。

• nak-n
回答No.3

私も同じ状態から今アップデート終わったところです。 同じmiix28 64ギガモデルでwindows8→windows10です。 しばらく放置してあって久々に電源入れたらセキュリティアップデートの通知がありやはり8ギガ必要となっていました! 色々整理してクリーンアップ後の画像になります

• potanx
回答No.2

>削除をしようとしましたが削除出来ませんでした どのような方法で削除しようとしたのでしょうか? 何かエラーは表示されましたか? ディスクのクリーンアップ→システムファイルのクリーンアップで不要ファイルにチェックを入れて試行してみてください。 ここからなら安全に不要ファイルを削除可能です。直接、システムドライブ内のファイル削除は危険が伴います。 ディスクのクリーンアップから削除を試みたのでしたら再起動後やセーフモードで試行してみてください。何らかのエラーが表示されたら補足してください。 >メモリ空き容量8GB必要 ストレージ空き容量8GBが正しいかと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。ディスクのクリーンアップはこの前の作業行っています。それでも数十MBの空きを確保出来ただけです。 削除方法はWindowsのすべての設定→システム→ストレージ→Cドライブ確認→ストレージ使用量の下から2番目の一時ファイル→一時ファイルの削除です。表示は「一時ファイルをクリーンアップしています。しばらくしてから結果を確認してください。」とでます。"しばらく"の時間は分かりませんが、待ってもエラー表示が出るでもなく、完了の表示も出ません。元にに戻りストレージを確認しても全く変わっていませんでした。何度やっても同じです。 以上です。宜しくお願い致します。

• nak-n
回答No.1

http://win10ssg.net/install/clean.html cドライブに $Windows~BT 等の隠しファイルありませんか? 消せばもっと空き容量増えるかも? もともとは何ギガですか?

質問者

補足

あれがとうございます。恐れ入りますが $Windows~BT 等の隠しファイルとはどのようなものですか。BOOTと言うフォルダーはありましたが、これでしょうか。ストレージは29.1GBです。