• ベストアンサー

電子ピアノにオーディオシステムの利用はできる?

電子ピアノはローランドHP-603、オーディオシステムのプリメインアンプはマランツのPM8004です。機械音痴の変な質問かもしれませんが、電子ピアノの音をプリメイン経由で手持ちのスピーカーシステムで鳴らしたいのですが可能でしょうか。電子ピアノ自体は2スピーカーであまり良い音ではありません。 質問自体が意味不明かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 62pxp
  • お礼率96% (483/503)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

HP-603には、Line出力やusb端子がありますので、オーディオやPCへ接続する事ができます。 ただ、楽器の音は突発的な音も多いので、耐入力の高いスピーカーが求められます。できればキーボードアンプ(エレキギターアンプのキーボード版)に接続された方がいいです。 デジタルピアノなので最大出力のリミッターがあるかもしれませんが(もちろん電気的な限界がありますが)楽器であるなら、それが低い位置に設定されていると演奏をスポイルします。定評あるメーカーですし、CDのような無闇な制限は無いと思います。

62pxp
質問者

お礼

早速のご回答感謝です。よくわかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ピアノタッチの電子ピアノ

    Roland(ローランド)GO-88Pのタッチはどうですか? 卓上ピアノタッチ電子ピアノ88鍵盤を探しています。一番安いものでおすすめを教えてください 条件詳細: パソコンで使うので、 パソコンにつなぐのでMIDI機能と音をパソコンのインターフェースから流せる機能が必要です。 内臓スピーカー、自動演奏、録音機能は不要 出来るだけ本物のアップライトやグランドピアノタッチに近いものを探しています 格安でオススメがあれば教えてください。 ■GO-88Pについて質問 また、有名メーカーで検索するとRoland(ローランド)GO-88Pが33,000で最安値だと思いました。タッチは生ピアノに近いですか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 電子ピアノをさらに高音質に・・・

    現在、電子ピアノ カシオのプリヴィアPX730という電子ピアノを持っているのですが 参考URL http://casio.jp/emi/products/privia/px730/ 最近 音に物足りなさを感じています 電子ピアノ自体はスピーカーは12cmの物が2個だけです。 これを外部のスピーカーなど増やしたりして高音質にもっていくなら どのような方法や装備があったらいいでしょいうか? お願いいたします

  • オーディオセットの購入

    単品コンポーネントの購入を考えています これまではミニコンポでした 価格は8万程度 CDデッキ、アンプ、スピーカーのみでいいです (デッキとスピーカーだけでは音にならない事自体、知らなかった初心者です) 量販店ではマランツの2万円台のアンプ、PM4001に同じマランツのCDデッキ、それに3万円台のオンキョーのスピーカーを奨められました(その時手持ちがなかったし、検討が浅かったので見送りました) 上をみれば切りがないのでしょうが、こういった組み合わせと、例えばボーズのウェーブミュージックシステムとではどちらがお勧めでしょうか? また、ホームシアターをそれなりに揃えるのであれば、その環境で音楽も聴けるので、それまで無理にお金を使わず、そちらに回した方がいいと思いますか? 結局好みなのでしょうが、教えてください

  • 電子ピアノとステージピアノの選び方 

    電子ピアノ、ステージピアノ選びで悩んでいます。 なるべくグランドピアノのタッチと音に近いものを探しています。 予算は50万円くらいまでです。 電子ピアノをお持ちの方は、感想(長所、短所など)を教えてください。 今、悩んでいるものは ヤマハ   DGP-5  ヤマハ   CLP-380 ローランド HP207 ローランド V-Pianoです。 (1)ステージピアノはやはり、ステージで使うものなのでしょうか??練習には不向きですか?V-Pianoの音がとてもきれいだったので、少し高いですが(^_^;) (2)ヤマハのCLPシリーズはPPからFFまでの音の強弱が最大でも(380でも)5段階と少ないです。それに対し、HP207は128段階だそうです。ですが、お値段はヤマハのほうが高くなっています。ヤマハの優れているところはどのようなところでしょうか? (3)他の電子ピアノでオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノとアップライトピアノ

    グランドピアノがピアノの王様なのはわかります。 アップライトピアノぐらいは置けるスペースがある場合、アップライトピアノの入門機と、電子ピアノの最上位機種では長い目で見たらどちらを購入した方が良いでしょうか? 買って年数が経った電子ピアノは壊れたらおしまいだと言いますが、高い電子ピアノは耐久性の試験も多くなされていて20年くらいは持つそうです。 アップライトピアノも結局メンテナンスが入ります。調律もしなくてはいけません。 問題はピアノ本来の音質という面ですが、生音のアップライトピアノの方が、スピーカーに勝るのは当然だと思います。 グランドピアノの鍵盤を真似ている電子ピアノ最上位機種の方が、繊細かなと想像します。 お店では電子ピアノの最上位機種は自分で弾けますが、アップライトピアノは店員を呼ばないといけないのでできていません。小学校の時の音楽の授業とか思い出してみても、アップライトピアノがそこまで感動的な音だったという記憶もありません。それよりもお前お店で聴かせてもらったローランドのLXシリーズはとても良かったです。 音の迫力や再現性も1つのファクターとして捉えるなら、その他も総合的に含めまして電子ピアノとアップライトピアノはどちらの方が、現時点でグランドピアノに近いのでしょうか?

  • 電子ピアノ用のスピーカー

    電子ピアノ用のスピーカーとアンプを探しています。 KORG SP-250を使用しています。 http://www.denshipiano-direct.com/products/detail.php?product_id=8 オーディオも好きなので、電子ピアノから出て来る「腰抜けの音」がどうも満足出来ません。 それで、「LINEOUT」から、外部のアンプとスピーカーで音を出して、「腰抜けの音」を何とかしたいと思っています。 イメージとしては、電子ピアノの両サイド(上)に置ける比較的小さいスピーカーを考えています。アンプ内蔵のスピーカーでもいいかな?と思っています。価格は5万円くらいまでを考えていますが、いい商品があったら教えて下さい。 こんなのも見つけましたがどうでしょう? http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/StudiophileAV40.html

  • 電子ピアノ・キーボードの音質について

    電子ピアノ・キーボードの音質について教えて下さい。 電子ピアノ・キーボード類の音質は、基本的には「音源」と「アンプ」のクオリティーで音の良し悪しが決まると思うのですが、この考えは間違っていますでしょうか? (本体内蔵のスピーカーでの出力は別と考えて下さい。) 本体から音を出す場合は、スピーカーのクオリティー、エンクロージャーの構造・材質等で変わると変わると思います。 PA等で音を出す場合と考えて下さい。 たとえばですが、ローランドのRD-700GXはとても音質での評価が高いです。ということは、他の機種と「音源」「アンプ」のクオリティーが違うということなのでしょうか? 私の素人考えでは、「音源」「アンプ」以外の要素が見つかりません。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • トークボックスを電子ピアノで

    トークボックスをやりたいのですがシンセサイザーやエレクトーンなどが推奨されてるのを見るのですが、電子ピアノでも出来ますでしょうか? 使用してる電子ピアノはローランドFP-7で音はシンセの様な音も出せます。 購入しようとしてるトークボックスはBansheeです。

  • 電子ピアノの修理について

    こんばんは。先日、ローランドの古い電子ピアノ(15年モノ)を頂いたのですが、やはり特定の鍵盤の音が出なくなりました。可能なら修理をしたいと思うのですが、その箇所だけでなく全体を見てもらう事になると思うのですが、修理費用というのはどのくらいかかるものなんでしょうか?アバウトな質問になってしまってすいません。

  • 電子ピアノを買おうと思うのですが・・・

    今まで使っていた安価な電子ピアノが壊れてしまったので 新しいのを買おうと思っています。 ですので、いろいろ検索などしたのですが YAMAHA と rolandで意見が分かれてしまっています。 で、実際弾きに行こうと思ったのですが ヤマハはあったので弾いたのですが ローランドの方は置いてなかったため弾けないので 皆様のご意見をお聞きしたいと思っています。 今検討しているものはヤマハがCLP 340               CLP 370 ローランドがHP 205 HP 207 です。 弾き心地や音を重視してください。 お願いします。

専門家に質問してみよう