• ベストアンサー

Windows update就いて

Windows updateの操作を色々してましたら 貼付画面の状態で数時間経過しましたが、80%から進みません 何方かご助言お願い致します。 Windows10HE 1703

noname#251577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

その状態でタスクマネージャを立ち上げてみて下さい。CPUやHDDやネットが盛んに動いているようなら、アップデート実行中です。1709の大型バージョンアップのようですが、高性能PCでも2時間はかかります。ノートなどの遅いPCなら半日かかっても不思議でありません。新しいWindowをネットでダウンロードして、フルインストールしているのと同じですから。辛抱強く待ちましょう。

質問者

お礼

延べ12時間程度で何のエラーも無く無事に終了いたしました 有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.3

>この状態からUPを停止する事は可能でしょうか。 「Windows10HE 1703」とWin10 Homeをお使いのようなので難しいですね。 WindowsUpdateのサービス自体を止めるとかって方法もありますがおすすめできないですね。 Windows 10: 問題を起こした更新プログラムやドライバーを Windows Update で一時的にインストールされないようにするツールの紹介 https://blogs.technet.microsoft.com/jpsecurity/2015/07/30/windows-10-windows-update-12/ で紹介されているような「Show or hide updates」使ってみるって言うのもありますがこちらのツールで「Windows10 、バージョン1709の機能更新プログラム」を止められない気もします。 >それとも待つしか無いのでしょうか。 そうですね。そのまま待ってみてどうしても先に進まないなら前回の回答で紹介したような方法で1709に更新するって方法を試すと良いかも。

質問者

お礼

延べ12時間程度で何のエラーも無く無事に終了いたしました 有り難う御座いました。

• 4810noja
回答No.3

大丈夫です、まだダウンロード中なので、この場合はウィンドウを閉じてシャットダウンできます。 再起動すればダウンロードの再開ができると思いますが、さてどうしてこうなるのでしょうか? 回線がWi-Fiで通信量の制限がかかっているということはありませんか? だとすると制限が解除される条件に当てはまるまで待たなければなりません。 そうではなくて、固定回線などで通信量制限に無関係であれば、いずれダウンロードが再開されるでしょう。 なお、青い画面で、 更新プログラムのインストールをしています 電源を切らないでください というような表示になったときは、時間がかかっても電源を切らずそのまま待ちます。

質問者

お礼

• i-q
回答No.2

1703だと大型のアップデートがあるので時間がかかります。 1709にするだけでも1日かかると思います・・・ あと、大きく変更されるので、 https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html 完了後1回sfcを実行するのをお勧めします。。

質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

可能なら一晩ぐらい様子を見てみるとか。 「Windows 10 Fall Creators Update」、さっそく試してみました! ~復旧や空き領域確保まで https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1086730.html どうしても進まないなら上記のページの パターン2:「Windows 10 更新アシスタント」で手動アップデートする あたりを試してみるとか。

質問者

お礼

質問者

補足

早速有り難う御座います、この状態からUPを停止する事は可能でしょうか。それとも待つしか無いのでしょうか。