• ベストアンサー

250円でも貸したらすぐに返してほしいですか?

みなさんは下記の動画では500円のケースでしたけども、 仮にその半分の250円であってもいつまでも返してくれなかったら、頭にきてずっとモヤモヤが残ってしまうでしょうか? それでやっと返してくれたはいいけども、お釣りいらないからと1000円をくれたら逆にすごい頭にきますか? by 若人アキラより

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

250円がなかなか返ってこないなら、貸したことを忘れそうです。 覚えてるのは800円ぐらいからかもしれません、ほんとなんとなくなんですが。 ずいぶん前に500円を返されたことがあったけど全く覚えてませんでしたよ。 私は以前に交通系のカードを落とした人に500円を貸してたそうです。 なかなか会わなかったので1年ぶりに会ったときに返してくれたんですが 1年に1回会うか会わないかという人に少額貸しても覚えてないものですね、 つぎ会うかどうかわからなかったのであげるつもりで貸してたんじゃないかと思うんですが、 それも覚えてないです。 貸してないんじゃないのとすら思ったんですが、周りの人の証言では、貸してたそうです。 それで、250円貸して、しばらくたって1000円返してくれたらすごい頭にはこないですけど、 利子ってことで受け取ります。 そこでお釣りを用意したら受け取る受け取らないでまためんどくさいことになりそうです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>250円がなかなか返ってこないなら、貸したことを忘れそうです。 覚えてるのは800円ぐらいからかもしれません、ほんとなんとなくなんですが。 なるほど。あまり催促するとコントと同じくみみっちいヤツと思われそうですしデメリットのほうがデカイのであげたものと考えていたほうが楽ではありますよね。 800円なら私もちょっと気になってしまいそう。覚えてるとおもいますし^^ずっと。

その他の回答 (8)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.9

こんにちははじめましてです。 皆さま本当におやさしい方ばかりですよね(*> U <*) 私だったら1円でも貸したら返してくれるまで催促しますです(*v.v)。。。 だって余裕ないんですもの。 金銭的にも心にも。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 貸さないほうが絶対良いですよね。私も親とかには借りることあったけども友達や親戚とかには絶対借りませんも。申しわけないですしお金を借りるってみっともないことだとおもってるので

回答No.8

事業資金を義父から借りたことがあります 銀行で借りようと思っていましたが、利子だけで何百万円にもなるのは勿体ないからと、貸してくれました

samusamu2
質問者

お礼

義父さんから借りたことあるんですね。 他人みたいな相手でしょうから借りるとき嫌だったでしょ? まあ相手から貸してくれるといってくれた場合はちょっとちがってくるのかもしれませんねえ

回答No.7

額に関わらず、貸した場合は貸したことを忘れてしまいます で、返してもらった際は、貸したことを忘れているので、なんだか儲かった気分になれます 借りた場合は、決して忘れず倍返し(倍までは行きませんが)に努めます

samusamu2
質問者

お礼

donkonshonnnakaさんお晩でございます 素晴らしい心がけですね。借りることもあるとは^^そういうイメージなかったんで意外ですがあまり借りることってなさそうですね。 貸したお金は自分が幸せになるために捧げるお金だと思えば良いのかもしれませんね。

回答No.6

 お金を貸すときには上げたつもりで貸すので  戻ってこなくても仕方ないと思いますが  この場合は心で貸したことを覚えていたので  返してもらいたいと思います。  でもお釣りはいらないよと1000円くれたら  ものすごく頭に来ます。  言わなきゃよかったと後悔します  馬鹿にされた気がするからです。  実は関係ない話なんですが  前に私よりだいぶ年下の女性にどちらかから誘ったのか  お食事をしていきましょうという事になり  いざ支払いの時になり  彼女が「今日はお金が無いから貸しておいてください」と  言いました。  私は「いいわよご馳走するから」と言ったのですが  その人は「いえ。これは絶対払いますから」と言いました。  私は奢ってあげてもよかったのですが  あまり強く「返す」というので、  では、返してもらおうと思い  待っていましたが  何か月経っても返す気配がありませんでしたので  「この前のお金返してくださる」と言いましたら  ものすごい顔で睨まれ半分だけ返してくれました。  私はあまりの剣幕に吃驚して「素直にご馳走様」と言って  「返す」なんて言わなければいいのにと思いました。  強い口調で「返します。」なんて言われたので  こちらも返してもらおうと思っただけです。  普段はそんなこと忘れてしまうような事です。  ここでは関係ない事なのですがこんな事もありました。        

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます >>この場合は心で貸したことを覚えていたので  返してもらいたいと思います。 じゃあしっかりと請求をされるんですね。 返してくれるまで。 >>でもお釣りはいらないよと1000円くれたら >>ものすごく頭に来ます。言わなきゃよかったと後悔します馬鹿にされた気がするからです。 たしかに250円返さないことにカリカリしてるところに 返してくれるときに1000円くれるってなんだか馬鹿にされた気分にたしかになりそうですよね >>何か月経っても返す気配がありませんでしたので >> 「この前のお金返してくださる」と言いましたら  ものすごい顔で睨まれ半分だけ返してくれました。 なんで前のときは返すといったのか不思議だし返してといったら 怒るのかもとても不思議な人ですよね。 変なプライドがあって前のときは返すからっていってしまったんでしょうか。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

250円なら"まだ良い”当方、100,000円が返ってこない気が狂いそうだ。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 10万だと確かに気が狂いそうですよね。経験あるんですか? まず私なら貸しませんがw せいぜい500円までですね。貸すのは

noname#252929
noname#252929
回答No.4

気にしません。 借りたものはすぐに返しますが、貸したものは忘れる事にして居ます。 帰ってきたとしても、そのくらいの金額ならジュースでも奢ってしまいます。 多く返されそうになれば、ある時でいいよと言いますので、多く受け取ることもありません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 気にしませんかあ。まあ250円だったらたしかに奢ったと思えば気が楽だしそれ以上の額であっても我々は奢ることもありますもね

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 すぐに…とは思いませんが、100円でも返してもらえないと、ずっと記憶に残ったりするので、後々面倒です。 早めに返してもらったほうが自分は良いですね~。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 100円でも気になりますかあ。なんかそういう人からものを借りて平気でいれる神経がとても嫌だとおもう人もおりますのでそういう人はどんな小さい額であろうとも嫌な気分になってしまうわけなんですね

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

貸したら返ってこない。返ってきたらラッキー、と思う人にしか貸しません。 ラッキーはいつでもいいです。例え50年経って返ってきても嬉しいもんですね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返ってきたらラッキーくらいにしか思わないようにされてるんですね。 それくらいのほうがたとえ額が大きくても楽そうではありますよね。 50年後に返してくれてもさすがに忘れそうですがw

関連するQ&A

  • 「函館の女」の替え歌

    質問:清水アキラさんの「函館の女」の替え歌、「キャラメル拾った(ら) 箱だけー」の動画がどこかにないでしょうか? 回答:>嘉門達夫のじゃなくてですか? お礼:失礼いたしました。私どもの完全な思い込みで清水アキラさんと勘違いしておりました。嘉門達夫さんですよねー。本当にありがとうございました。この勘違いがわかっただけでよかったです。 さっそく探してみます。(born1960さんありがとうございました。) ・・・・で、納得いたしました。 しかし、その後考えてみました。確かに元ネタは嘉門さんですが、どうも腑に落ちず、確かTVで見た覚えがありそれが嘉門さんではなかったような気がしてモヤモヤが晴れません。思い込みかもしれませんが自分としてはフジTVの「爆笑!オールスターものまね王座決定戦戦」でみたような記憶があって…(泣)  どなたかこのモヤモヤを晴らしてください。お願いします。

  • 1000円商材について

    返金保証の1000円商材ですが返金してくれといッても無理ですが、1000円ぐらい訴訟おこしたところで逆に負けるケースを見れば損する可能性が1000円程度だとトータルで費用損しますか・・・?時間とかも見て

  • 印税ってどの位

    ケースバイケースだと思いますが 1500円の定価の本があったら 一割150円くらいが書いて人に印税になるような気がしますが。 実際は印税ってどれくらいなのでしょうか?逆にいくと5割とかどと出版社が儲からないような気がします

  • 欲しい物が30万円

    皆さんは欲しい物が30万円したらどうしますか? それを仮に生活雑貨と考えてお答えいただきたいのですが。 生活する上で特に必要としないけど、必要があれば使いたい物です。 もちろんそれが無くても生活は出来ます。 今はそれが欲しいという衝動に駆られている状態です。 聞きたい事は (1)30万円もするなら高すぎるし、それを必要としないなら無駄な物は買わないといってあきらめる。 (2)いや、いい物であれば30万円でも出して貯金をはたいて買う。 (3)やっぱり欲しい物なので少々の金利を払ってでも分割で自分のお小遣いの半分を3年間の支払いにあてる。 (4)臨時収入や宝くじが当たったら買うけど、特別な収入がなけれは買わない。 (5)家族などに話して協力してほしいと言うが、賛成されなさそうでも言うだけは言って説得する。 (6)その他 自分が取るであろう行動の番号とその理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • トヨタは1円で300億円の利益になるのでしょうか?

    円高のニュースが続いています。 で、気になるのは、トヨタの場合、1円の円高で300億円の損失を生むという解説です。 困った、困ったという雰囲気を出しています。 では、逆の場合、「何もしないでも1円の円安になれば300億円の利益が生じる」 という理屈になりますよね? そんなニュースは聞いた事が無いのですが、理屈としては合っていますよね? 今日の新聞では、どこかの企業で想定レートを85円にしていたのを80円にするとかの報道がありましたが、仮にもっとやって78円に想定すれば、少しでも為替が戻ればウハウハ言うほど利益が上がる事になりますか?

  • 職場の人間関係

    今の職場に勤めて10ヶ月になります。仕事自体は合っているのですが、職場の 人間関係に悩んでいます。 自分以外は5歳下の上司、入社2年の若人、入社1年の若人です。 若人2人はまるで職場が学校かのごとく、騒いでおります。 おまけにその上司は若人の仲間に入りたいがごとく、一緒になって騒いで います。中途の私にははっきり言うと居心地はよくないです。 若人2人は、何か分からないことがあるとその上司にすぐに聞いています。 その上司もその上司で知識をひけらかすのが好きみたいで自分の時間を止め てまで、インターネットで何時間も調査してあげたりしています。 その中には自分に聞けば、一発で答えられるようなこともしばしばあります。 他人の会話に挟むのはあまり好きではありませんが、「こんなことも知らん のか」と思ったときには口から答えを吐き出してしまうこともあります。 しかし、そのことに対して半分わかりましたも何も言わずに、去っていきま す。ついには私もバカバカしくなって、ほっといています。 そのことに関してかは知りませんが、その上司はもっと積極的になるように とかくだらないことを言ってきます。高飛車になるのもどうかと思いますが、 正直レベルが低すぎるのです。 また、つい先日、評価する部品(3万円程度)を申請しても、ダメ。 ずっと前には会社でレベルあげるためにも技術誌の申請をしてもダメ。 会社はシステム開発をするのですが正直評価するモノがなければ進められない ところも多いのです。どうしてこんなことがわからないのか不思議です。 なんとかする方法はありませんか?

  • 2ch 400 万円払うのか?

    支払いの判決がでると400万円はらうのでしょうか?個人的には管理者側に責任があると思うので 払うべきだと思うのですが。。 控訴して、もう一回裁判して逆に 500万円とか金額が上がったりすることもあるのでしょうか? また、仮にこれが次の裁判で支払いがなくなっても 今後このペースで訴えが続くと物理的にこのweb自体は無くなるとおもうのですが・・

  • AKIRAのDVDスペシャルエディッションについて

    定価一万円近くするこのパッケージについている 特典ディスクについてお聞きしたいのですが、 デジタルアーカイブと称して138分収録となっています。 これは動画映像が138分なのでしょうか? 自動再生ので資料集が138分続くというものなのでしょうか? ●公開当時の映像記録である「アキラ プロダクション リポート」   ●劇場特報、劇場予告、TVCF   ●大友克洋・山城祥二 新録インタビュー   ●「アキラSOUND CLIP BY 芸能山城組」   ●クイックアクションレコーダー・ライブラリー   ●アートワーク・ギャラリー 上記収録のようですが、この中で動画はどの項目に当たるのでしょうか? また、それはそれぞれ何分間くらいあるのでしょうか? また、通常版初回限定品の特典ディスク内容の違いを おしえてください

  • めがね一式が10万円。妥当か!?

    先日、銀座の眼鏡店に行き、眼鏡を作ってもらおうと しましたが、眼鏡のフレームが3万円台~5万円台で レンズが2枚で5万円。合計10万円弱かかると言われました。 もちろん人によって視力やまた、遠近両用レンズや 薄型レンズ等々ケースバイケースというのはわかりますが それにしても多少前後はあるにしても10万円は、自分は 即決できかねたのでとりあえずその場では購入しません でした。・・・かといって最近の激安メガネ店の3千円台 とか5千円台というのもちょっと怖い気がしますが・・・ 最近メガネを作った方のご意見をお待ちしてます。

  • エクセル2000で、1円以下を切り捨てたい

    118.0952381 → 110 179.047619 → 170 255.2380952 → 250 289.5238095 → 280 331.4285714 → 330 487.6190476 → 480 586.6666667 → 580 697.1428571 → 690 720  → 720 上記のように1円の位以下を切り捨てたい場合 又、逆に、下記のように切り上げたい場合 2361.904762 → 2370 3580.952381 → 3590 5104.761905 → 5110 5790.47619 → 5800 6628.571429 → 6630 9752.380952 → 9760 11733.33333 → 11740 13942.85714 → 13950 14400      → 14400 どのような式を入れれば可能でしょうか? 0の場合はそのままで。 よろしくお願いします。