• ベストアンサー

今日は、良い夫婦の日だそうです。何かしますか?

11月22日は、誰が決めたか「いい夫婦の日」。 僕は何もしたことが無いのですが、皆さんは何か考えていますか? うちの近所に、色違いの同じアウディーが2台駐車してる洒落た家が有るのですが、そのナンバーが2台とも「1188」なんです。 僕はそれを勝手に、1台は「いい母」、もう1台は「いいパパ」と読んで、微笑ましく思っています。 何でも、良いほうに解釈するほうが気持ちが良いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.3

一年で本当に言える「いい夫婦の日」ですね。 私達夫婦は、大体毎月 22日は、「夫婦の日」なんですが、【映画を観に行きます】何故なら1000円で観れます。 だから、唯一楽しみな映画鑑賞の日なんですよ。 ポップコーン片手にゆっくりと鑑賞出来ます。 でも、主人の緊急な仕事が無ければですけどね。 そんな時は、違う月の22日の夫婦の日に行ける時に行きます。 条件は同じですからね。 行けると嬉しいのですが・・・なかなか現実は厳しいですよ。 でも我慢です。行けない時は、いつも主人からプレゼントしてくれます。 感謝ですね。d(⌒ー⌒)!

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう「夫婦の日」の見本みたいなご夫婦ですね。 他人事ながら、こちらまで嬉しくなりました。 僕も映画は好きで、独身時代はよく行きましたが、結婚してからはあまり行かなくなり、夫婦で行くことは殆どお有りません。 つき合い始めた時、大阪の満員の映画館で、立ち見よりは良いと思って、少し離れて座って見たことを、今でも思い出して言われます。 夫婦の日は料金が安くなるのですか、知りませんでした。一寸ネットで調べてみます。 それにしても優しい旦那さんですね。 奥さんを愛してるのでしょうね。 弾ける、ポップコーン夫婦ですね。

その他の回答 (12)

回答No.13

夫婦じゃないので何もしませんでした。 いい夫婦の日で選ばれた歴代芸能人の中に船越と松居和代夫婦が過去にいたのがびっくりでした。 http://www.fufu1122.com/poy/backnumber.html この中から離婚するのは何組いるんでしょうね。 ※高橋ジョージさん、三船美佳さんは離婚され、ご夫婦ではなくなったため、おふたりの情報は外させていただきました。 と一番下に書いてあるのには笑いました。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「夫婦じゃない」、違う形のパートナーでしょうか。 写真も「パートナー」となってますね。 海外ではそう呼ぶのをよく聞きますが、僕がイメージするのはダンスのパートナーで、パティーペイジの歌「チェインジング・パートナー」です。 「一度変わったら、なかなかまた貴方と踊れない」という歌です。 人生のパートナーも色々ですね。 「一番下に書いてあるのには笑いました」は僕も再度笑いました。 パティ・ペイジ「チェインジング・パートナー」 https://youtu.be/sa5bciB7iKU?t=66

  • pretz682
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.12

良い夫婦の日という事を忘れていました。うちは良い夫婦の日は何もしませんね。夫婦仲良くやっていれば良いかなって思っています(笑)

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、穏やかな日々が送れるだけでも幸せですね。 そうでなくても、誕生日や結婚記念日やバレンタインデーなど、知らぬ間に増えていきますからね。 わが家も、何もしませんでしたが、一寸悪さしたときや、嬉しいことがあった時は、その日を利用して挽回を試みるのもいいかなとは思います。 こんな日が有るのも、日本が幸せな証拠かもしれませんね。

noname#231796
noname#231796
回答No.11

特に何かをしようとは考えていませんでしたね。 質問者さんのおかげでいい夫婦の日だと思い出しましたので、晩酌にこじゃれたものでも用意しましょうか。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しでもお役に立てれば嬉しいですね。 「晩酌」というだけで、良い家庭という雰囲気が感じられますが、「こじゃれたもの」が更に良い夫婦と思わされます。 さて何ができたのでしょうか。 温かさが伝わってきます。

回答No.10

 こんにちは    あらっ!と思いました。  娘の結婚記念日が22日です。  そして車のナンバ-は1188なんです。(娘の)  そういう事を気にする人なんですよ  我が家では夫が記念日を気にする人で  必ず 記念日 記念日 って騒ぐんです。  私は気にしていたら年中記念日になってしまうので  あまり気にしていないんですが  どうでもいいかなと流しているんです  でも夫は 今日は何の日だ と騒いで  あれを これを というものですから  忙しい。  普通は女性が気にするらしいですが  私はそういうのはあまり気にしていません  でもあとでまた今日はいい夫婦の日だ  「面会に来い」と言われそうです。  (骨折入院中)  行ってあげようかなぁ。言われない内に・・・  いい夫婦の日だから来たよって  

5minutesmore
質問者

お礼

お早うございます。 あらっ、と僕も思いました。 あの近所の人かなと思いましたが、娘さんだけですね(ホッ)。 旦那さんは、優しくて、寂しがり屋さんかもしれませんね。 最近の若い人は、付き合って一年の記念日とか、いっぱい作るみたいですけど、あれでは少し鬱陶しいですね。 家の妻は、結婚記念日も毎年忘れています。 それはそれでいいですが、自分の誕生日だけは必ず事前に報告して、プレゼントのおねだりをします。 入院中の旦那さんに、お見舞いは行かれましたか。 「骨が折れますね」 これは昭和天皇が、柔道の山下に園遊会で言ったジョークです。 ありがとうございました。

回答No.9

今日も働いて稼ぎます

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お勤めご苦労さんでした。 特別、記念日的なことはしないんですね。 結局、わが家もそうでした。

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.8

5minutesmoreさん、こんにちは。 ペア・ルックのアウディと、ナンバープレートのお話、読んでいてとてもぽかぽかした気分になりました。 「いい夫婦の日」は今朝のテレビ情報番組で知りました。特にこれといったイベントは考えていないのですが、家内がどちらかというと「ネガティブーン*」なので、自分は常に「ホノボーノ*」でいることを心掛けています。 「ホノボーノ」と「ドンヨリーヌ*」って、お似合いの夫婦なんですよね。 [*注]:子供たちに人気の「妖怪ウォッチ」のキャラクターです。 http://youkaiwatch2.blog.jp/archives/32339759.html

5minutesmore
質問者

お礼

今晩は。 お褒め頂きありがとうございます。 ペアルックという表現も素敵ですね。 わが家は、自転車くらいなら、ペアルックにできますが。 「ネガティブーン*」は我家と一緒ですね。 妻は直ぐ落ち込むのです。 それで僕も「ホノボーノ」を心掛けているのですが、「ドンヨリーヌ*」とお似合いの夫婦なら、ややこしい関係ですね。 「妖怪ウォッチ」のキャラクターって初めて知ったのですが、素直に可愛いと言えないですね。 愛嬌は有りますが。 お子さんたちと遊ぶには楽しいでしょうね。 ありがとうございました。

noname#229162
noname#229162
回答No.7

そういえば、数年前、駅の日比谷花壇の店で、宣伝文句につられて花を買って帰ったらえらく喜ばれたのを思い出しました。 今日も花束にしよう。 「どうしたの?一体」 「知らないのかい。今日は「いい夫婦の日」なんだよ」 「まぁ、ありがとう。」 意外性がいいですよね。

5minutesmore
質問者

お礼

今晩は。 今日は何かロマンチックな仕掛けができましたか。 そういえば、日比谷公園の入り口にも花屋さんが有りましたね。 帝国ホテルも、前を通るだけで、食事もしたことが有りません。 omuzimさんなら、スタンドバーで洒落たカクテルぐらいは飲んでるでしょうね。 またいつか、今日の成果のほどを教えてください。 きっと、きざなこと言ってるのでしょうね。

noname#229794
noname#229794
回答No.6

きゃーありがとうございますっっ。 いい夫婦の日ですか!気づきませんでした。 これに便乗して、いつもよりスペシャルな 1日にしたいなってワクワクしてきました♪ いつも、色んな方(スーパーの店員さんとか)から 「仲良しね~」って言われるほどの仲良し夫婦ですが なにがきっかけでも良いですよね。 ただの語呂合わせでも、 ワクワク楽しくなれるなんて幸せですよね。 今日は、夫と待ち合わせして クリスマスマーケットに行こう・・かと思ったら まだ始まってなかった(>_<)ので 夫の好きな、エスニック料理を作って 柚子がたくさんあるのでゆっくり柚子湯に入って 色々お話したいなって思います。 って、普段からお風呂は一緒に入るから いつもと違うのは柚子くらいですが。 とにかく、ワクワクをありがとうございます。 アウディのお話も良いですね^ - ^ 嫌な気持ちにさせるのは簡単だけど 良い気持ち、楽しい気持ちにさせるほうが難しいもの。 あなたの、良い方に解釈~がみんなに伝染して みんな良い気分になると良いですね。 女性はカードとかミニブーケをもらうと 嬉しいかもしれませんね^ - ^ あとは、いい入浴剤を買って一緒にお風呂~とか?

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかしたら、今は夫婦で入浴中かもしれませんね。 熱い熱い。 まだ11月ですから、クリスマスマーケットは早いでしょうね(笑)。 夕食は、美味しいエスニック料理ができたのでしょうか。 ご主人は幸せですね、料理が上手なのは最高です。 「1188」の話も気に入って頂けたようでうれしいです。 なるべく良いところを見つけようというのは、趣味のカメラの影響と思います。 平凡な中にも、何処かい良いところが無いか、人には見つけられない良いところを探そうと、いつもシャッターチャンスを狙っています。 okwaveid35さんの文章も、明るい家庭の雰囲気が凄く伝わって来て、こっちまで温かくなってきました。 読んだ人みんなに伝染してしまいそうです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6845)
回答No.5

日本人はバレンタインのような商売の戦略に弱いようですが、 こういった語呂合わせも消費を促す戦略かもしれませんね。 きっかけがあれば何か行動を起こすことに期待! でしょうか。 まあ、私も特に計画はありませんが、こじつけて考えると 11/22は「イイフジ」と言うことで、きれいな富士山を眺める のも良いかと思います。今の富士山は、夏富士とは違い、 雪が降って味わいのある山となっていますね。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど「イイフジ」とも読めますね。 そちらから、綺麗な富士山が見えますか。 いいですね。 新幹線で近くを通るときは、必ず窓から見上げますが、雲で見えないときはガッカリしまうね。 正月に伊豆半島に行った時、海の向こうに雪をかぶった富士山を見たときは綺麗でした。 気になって、「富士山の日」が無いか調べたら、2月23日でした。 「0223」ですね。 富士山は、良いに決まってますもんね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

先週末ホリデーで3泊したばかりです。なのでいい加減いい夫婦しすぎたのでもう飽きました。 ホリデー中は文句禁止なのでとりあえず流したりポジティブに取ったり笑い飛ばしたりしてましたが、映画「オリエント急行殺人事件」を見た後、あまりに中身がなさすぎて無駄金を使ってしまったことと、明日からは私だけが仕事だということ、旦那が駐車券にスタンプをもらうのを失念していて駐車料金が無料にならなかった部分でブチ切れました。 毎日顔を合わせていたら、もういいですよ。一人になりたいわ。

5minutesmore
質問者

お礼

今晩は。 KoalaGoldさんは海外住まいでしたか。 ホリデーという休みは良くとるのでしょうかね。 確かに旅行中に喧嘩になることは、よく有りますね。 文句禁止の取り決めは見習ってみたいと思います。 「オリエント急行殺人事件」は結末を知ってしまうと、全く面白くないですね。 赤川次郎の「 幽霊列車」 読んだとき、これは「オリエント急行殺人事件」の盗作だと思いました。 奥さんだけ仕事とは辛いですね。 「今日くらい、一人でいたい、いい夫婦」ですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦間の呼び方

    はじめまして。3人の子供を持つ37歳の父親です。子 供の年齢と構成は小3女(8)年長女(5)赤ちゃん男 (0)です。別に焦ってはいませんが、上の二人が家で は「パパ、ママ」と呼ぶのに学校や園では「おとうさ ん、おかあさん」と言っています。 もうそろそろ家でも「おとうさん、おかあさん」と言わ せたいと思っています。 ここで皆様の経験談をお聞きしたいのですが。この時、 夫婦間も呼び方を「おとうさん、おかあさん」に変えま すか? 夫婦が「パパ、ママ」と呼び合っているので夫婦間の呼 び方も変える必要があると思いますが。。。なんだか 「小恥ずかしくて」言えません。(*^o^*) 妻にとっては「おとうさん」と呼ぶ人間が「夫」と「父 親」と二人に増えるわけになりなんか違和感がありま す。子供が生まれる前まではお互いの名前で呼び合って いましたが、ふと気がつくと「パパ、ママ」になってい ました。。。(遊園地で「パパー」と後ろから子供に呼 ばれて一斉に振り返る父親軍団の一員になっていた時は 我ながら可笑しかったなっぁ) 子供は時期がくれば呼び方を自然に変えると思いますが、 夫婦間の呼び方を変えるきっかけはどうしましたか?気 楽な気持ちでアドバイスの程お願い致します。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 車庫法違反について

    近所の家には1台分の駐車スペースしかありません、軽1台と5ナンバー1台を縦(前後)に2台駐車してます。昨年この他に知人から貰ったという3ナンバーの車をずっと路駐していて、近所の人に通報されたようで罰金を仕払ったそうです。この3ナンバー知人に返し、今度は古いアメ車を道路に駐車してます。一度も動かさずずっと道路にあり正直邪魔です。100ナンバーだと車庫法違反とか駐車違反にはならないでしょうか?

  • 嫁姑問題の結果、弟夫婦が出て行くそうです。

     嫁姑問題についていろいろなケースを読んだのですが、当てはまるものを見つけられなかったので皆さんに質問したいと思います。  我が家のケースは、こじれにこじれ弟夫婦が家を出るといってます。弟が自分で出て行くのはいいのですが、弟の家のローンをどうするつもりなのか?名義は私とはいえ、もう1軒分のローンや固定資産税を払う余裕もありません。名義を貸すに当たっては、弟は私には迷惑をかけないと言い、私は運転免許を持っていないので母に何かあったら面倒をみることと伝えています。今更ですが・・・。私としては、弟の家のローンを含めきれいにして欲しいと思っています。状況は以下の通りです。こんな時皆さんならどのように対処しますか?アドバイスをお願いします。  5年前に家を購入したのですが、その時に私(弟の姉)が弟に名義を貸してほしいといわれました(その時は弟夫婦も母に同居しようと言っていたのですが)。その際同じ区画に私の家も購入しました。2軒の家を購入、、名義は2軒とも私ですが、ローンはそれぞれがそれぞれが払うこととなりました。母は私の家(一軒家に女の一人暮らしは危ないとのことで)に住むことになりました(まあ、これが間違いの元だったのですが)。  しばらくの間は私の家に弟夫婦が第1子を連れ、毎日来て夕食を食べていたのですが、妹(弟にとっては姉)が離婚をし子供を連れて私の家で同居することになりました。母は今までと状況が変わり生活サイクルの時間が違ってくるので、弟夫婦に自分たちの家で食事をするように言ったそうです。この事を妹の子供から又聞きした弟の嫁は弟に伝え、弟が母に怒鳴り込んでくるということがあり、さらに今度は母が嫁の実家に言いに行くということが発生しました。この時からこじれはじめ、全く私の家に来なくなりましたが、その後しばらくして弟夫婦は私の家に来るようになりました。ですが、第2子を妊娠したら弟の嫁が「私の家が臭い」といって来なくなりました。 当時母と妹は同じスーパーに勤めていて何かと食料品を持って行ったりしており、全く関係が途絶えたわけではありませんでした。  弟夫婦の子供が成長し、私の家に遊びに来たら孫がかわいいので母や私の家の家族は面倒をみたりしていました。ですが、3歳前後の男の子はやんちゃで当たり前、乱暴なところも少しあったのですが、嫁の子供のしかり方がしかるというよりも怒鳴るといった感じです。子供が母親に一生懸命しゃべっているのを「うるさい。だまれ。」と言ったり、他人の前で「あんたなんか大嫌い」と言ったりするものなのでしょうか?近所の人が心配するほどで、母が注意をしたそうです。 そうしたら弟の嫁は気に入らなかったらしく、朝あっても挨拶もしなくなりました。それでも母は怒られている孫がかわいそうと言い、私の家に来れば食事をさせたり面倒もみていました。  今年の春頃、また「あんたなんか大嫌い」と言っているところを「他人様の前で言うものではない」と注意したところ、また弟が怒鳴り込んできました。弟には挨拶をしないこと、子供の前で大嫌いといっていることを伝えました。弟は同じようなことがあったら嫁に言うのではなく自分に言って欲しいと帰りました。その後弟夫婦がどのように話し合ったかは知りませんが状況に変化はありません。  つい最近上の子が熱を出し、嫁はパートの仕事をしているため嫁の実家から母親が面倒をみにきていました。その時に私の母は嫁の母におそらく同じようなことを言ったのだと思います。嫁の母親は「いつでも返してもらっていい。戻ってくるなら子供はいらない。」と言われたそうです。そして、それを聞いた嫁が弟に伝え、弟がまた怒鳴り込んできて「もういい。出て行くから。」という結末を迎えました。  弟が嫁の味方をするのは良いことだとは思いますが、挨拶くらいするように言えないものでしょうか?弟いわく私たちが挨拶をさせないような雰囲気をしているからだと言いますが、嫁はもともと客商売をしているのでもっと言いづらい状況というのはあるのではないでしょうか?ここまできたら関係を修復することは難しく、私は母に「弟は婿に出したもの、他人だと思えばいい」と言いました。  お互い悪いところはあるとは思うのですが、本当に疲れました。

  • どう思う?この夫婦喧嘩と離婚劇。

    どう思う?この夫婦喧嘩と離婚劇。 タイトルの通り私の両親の夫婦喧嘩からの「離婚」についてです。 夫婦は30年目。子供は29歳♂、24歳♂(私)、20歳(♀)。 2007年頃、いつものような夫婦喧嘩が始まりました。 キッカケは、父が友人の置き場に困ってる水上バイクを家の私道に置かせてあげようと思い立って、母に相談したことがキッカケです。 父「相談があるんだけど」母「なに?」父「友人の水上バイクを表に置かせてあげようと思ってる」母「どう考えても無理でしょ」父「あん?」母「単純に置き場がないでしょ」父「お前はそうやって否定しかしないんだな!人の話を聞かないのか?」母「他に聞く事あるの?」 という、会話が発端です。 ちなみに当時は元から夫婦仲はよくなく、先日も父が酔って暴れたばかりですので、母はそんな人の相手をしたくない…という心情があるのが前提です。 そして、先日に家族への嫌がらせをしたにも関わらず、そんなことはすぐ忘れてみんなに好かれているのだと勘違いをしている父です。 母の意見として「私道に置くのは無理」という理由は考えなくても見れば分かるのですが、私道には自分達の車が2台、バイクが3台、家で塾を開いてるので子供達の自転車が一杯一杯で駐輪に困っているくらい。 この状態で水上バイクの保管場所にしようとしてる理由は「友人が困っているから」ですが、困っている人を助けるとうちが困ってしまうのが実際のところ。 車を売ってスペースを作るわけでもない。そうと決めれば無理矢理置こうとしてたらしいです。というか、いつもこういう人なんです。うちの父は。自分の考えたことは絶対主義です。この言葉を覚えておいてください。 この「母が話しを聞かない」という理由が気に食わないらしく、今もずっとグチグチ言ってますが…その発端となった喧嘩以降、父は勝手に自分の部屋に篭って、下に降りてきては塾の嫌がらせやお皿を割ったり、自分の食事は片付けない…ハエが集るようになってました。 そして2008~9年頃になると、父は我慢の限界からか…母を家から追い出そうとします。武力行使です。力の差をいいことに無理矢理にも母を追い出そうとします。私はそれを阻止するのに精一杯でした。 家には私と兄が居ますが、当時私は病のためほとんどベットの上、兄は仕事。父が休日の日は緊張感ばかりが漂います。 家族への嫌がらせはエスカレートし、病気でベットの上の私には「お前、働けよ」と精神的圧力をかけてくるどころか、胸倉掴んだり首を絞めてきます。兄には力では互角なので、何もせず。 母には酷いです、後ろから足音立てずに忍び寄って顔面パンチ。段々とこういうのが日常的になってきます。 ついに母が追い出され、急遽「塾」の場所も探し別居となりました。もちろん生活費なんてものはもらえないので、実費。 しばらくして何を思ったのか父は「俺が出て行く。この家はお前たち(母と子)が守れ」と言い残して勝手に出て行ってしまいました。もちろん近所ですが…。 一先ず母は家に帰れることになったのですが、自分勝手な父は気が変わったのか「ここは俺の家だ。俺はお前らに追い出されたたんだ。お前(母)が勝手に出て行ったんだろ!」といきなり戻ってきました。 暴力の件があるので、これ以上は母は父と居るわけには行かないので、母はその日に急遽家を出ることに。 暴力の件と言っても、母は父と付き合った当初すぐ暴力はあったそうで、つまりは30年耐えて今更「我慢の限界」をなわけですが、それには母なりの理由があり「女の子が欲しい」そして「子供が成長するまで我慢」と決めていたからです。 そして妹もいい年齢になったので、母は「我慢する理由」がなくなり、離婚を決意。 今回の離婚には父も同意、しかし理由は「あの時の話を聞かない態度が許せない」だそうです。それを言葉の暴力と主張。 母は30年間暴力に耐え、家を追い出されても生活費はもらえない。塾は赤字だが生きがいでもあるので、現在は他にパートして何とか凌いでます。 家族会議をしても話しがまとまらない。その理由の一つに…話しの最中に「お前があのとき」と、未だにグチグチ言っていること。そして約束を守らないということ。 私も母も父とは居れないし、兄も父と一緒に居る気はないので、父が無理矢理帰ってきたので我々が出て行くことに。 出て行くときに持っていったのは、自分達の服と布団と部屋にあった小さな冷蔵庫のみ。 他は全て父が。もちろん、財産分与と言っても家を真っ二つには出来ないので、せめて引っ越し先にエアコンが無いから「5台あるうちの一つ欲しい」とお願いしても、ダメ。 慰謝料なんて払う気ない。買ったのは俺のお金なんだとのこと。 文字制限で説明を省略しまくってますが、これを見て思ったこと何でもいいのでコメント下さい

  • 11 22いい夫婦の日

    TVインタビューで 喧嘩をして言いたいことを言いあい 上手行くようになった?だったか 言われていた方がいました。 私は この類いを聞くたび へー ほんまかいな!って 思ってしまいます。 まぁ 一番ストレスが溜まらないのかとは思いますけど 本当の本当の本音の所なのかは 疑問です。 これは言ってはいけないでしょうとか 夫婦でも失礼だろうとか 全て含めたものが 私にとっては 本音かなと思います。 言っていいところまでで 止めて言い合ってるなら 本音の仲ではないと解釈してます。 例えば 貴方のは小さいから気持ちよくないとか お前のは 弛すぎだとか 極端に言ったら(下ネタですみません) 気にしてることも本音でぶつかりあって ジョークじゃなく傷つけ合うことも 解決策等を 話し合うのかな?と 思ってしまいます。 ぶつかった内容によっては 本音は言えないこともあると思うので それは 真の本音で上手くいってるのかは疑問なきがして。 私は基本 我慢できない!と言うことは 言うかもですが 我慢したり 種類により 酷すぎて言えないこともあります。 ここまではって やはり考えてるのが 元にあります。 だから 真の本音って 親子でも夫婦でも やはりないとおもってます。選択した中での本音トークは誰でも多少ありますけど 全てではないでしょう。 言いたいこと言ってる仲の友達もいますが やはり 愚のねも出せないほどには 礼儀に反するから 真の本音で言い合いません。 認める と言う作業を入れたら 本音を言い合ったとなるかもですが 何の手だてもなく 本音を言い合って 上手く行く とは 言えないような。 ちょっと 分かりにくくてスミマセンが どうなんでしょうか。。

  • ご近所のご夫婦について

    ご近所にご高齢のご夫婦が住んでおります。 お子さんは息子さん2人がおりましたが、既に自立されご結婚されているため、ずっとお二人で暮らしています。 昨年の震災後くらいからでしょうか(その前から予兆のような行動はあったのですが)、奥様が家の周りをふらふらと頻繁に出歩かれ、数年前に死んだ愛犬を探している…等と言うような言動をされていました。 ご主人はというとやはり高齢で、耳が遠く、あまりご近所と交流を持たない方です(うちの母とは親しいのですが)。 奥様がこのような状態でしたので、買い物などの日常の家事はご主人が出向いてらしたのですが、ほんの5分ほどのスーパーに歩いて行くだけでも、何度も立ち止まって休んでは歩き…という状態で、かなり体力も弱っていらっしゃるようです。 母が心配して、以前亡くなった父がお世話になったデイサービスの方に、ヘルパーなどの紹介をお願いしたのですが、どうもご夫婦共々説明を理解出来ないようで、ヘルパーさんにも「ご本人では話にならないから、息子さんたちに説明しないと無理だ」と言われてしまいました。 しかし、私共は他人ですから、息子さんの連絡先などは全く分かりませんし、ご夫婦はご自分は病気でもないし悪いところもない、とお考えのようで、とても聞き出せそうにありません。 他人のことに首を突っ込むのは、本来なら避けるべきことだとは思います。 ですが、私も幼い頃からお世話になっていたご夫婦ですし、ご近所付き合いもあります。 もしものことで後悔するような結果は、出来るだけしたくないと思います。 どうにかして、ヘルパーさんなどをお願いする方法はないでしょうか。

  • 「お金持ち」って、どんな人ですか。

    「沢山お金を使った人」という言葉が好きなんですが、貴方が思う「お金持ち」ってどんな人ですか? 具体的な場面とかあれば、教えてください。 僕が毎日ウォーキングしてる場所は、金持ちが多い静かなところなんですが、駐車場に外車が2台あるところが多いです。 「ああ、これが金持ちの証だな」と思いました。 パパがベンツ。 ママがアウディー。 こんなケースが多いみたいです。 朝、喫茶店で、モーニングセットを注文しない人も、金持ちかなと思います。 いろんな場面、ケースで思うことが有ります。

  • 自覚なしの長男夫婦にイライラ

    弟は長男で35歳。結婚して10年です。長男の奥さんも長男の同級生。 実家の近くのアパートに入っている夫婦。全く長男の自覚がありません。。。 お盆だのお正月だの、掃除だの何だのにかかわったことは全くなく、誕生日だの何だのになったら、「今日誕生日なんじゃけど。」と何かお祝いを要求しに来るのに、自分たちは母の日父の日無視です。要領だけは良い夫婦なので、近所の評判はすごく良いです。子供を預けるときや何かをもらいに来るときは実家を利用し、自分たちに良い話はこっちに漏らさないように、自分たちだけで楽しみます。 今度家を建てるのも、親の土地に勝手に家を建てることを決め、実家の大きな家があるのりのに、親に相談もしませんでした。家族で大差南会社を経営しているので、面倒なもめごとはしたくないと、母も何も言わずに我慢、私も何も言いません。でも、お嫁さんは言いたい放題。先日も、私の町内の人との付き合いが悪いと大文句を言われました。。。私はもともと社交的なほうで、町内の人となら誰とでもわいわい話をするタイプですが、最近は、お嫁さんが近所を牛耳っているので、私はあまり参加できなくなりました。何も知らないくせに、会社にたまらに顔を出して、主人ばかり忙しいと(たまーに17時を過ぎで仕事をさせただけで)文句を言い、うちの家族の適当な話を他人にぺらぺらしゃべったり、やりたいほうだいだし、嫁に来て20キロも太るほどぐうたら生活をしています。 私も母もかなり限界で、イライラがたまりすぎ、どうしたら良いのか分かりません。 将来は弟が会社を継ぐのですが、自覚も全くなく、勉強しろといったらオレは忙しいと文句を言い、嫁は主人ばっかりと文句を言うので、今父が死んでしまったら、会社がつぶれてしまうほど弟は何もできません。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 四十九日

    近々、義理の母の四十九日がきます。 法要は、葬儀場でやるみたいなのですが その法要に近所の人達が40人くらい来るみたいなのです。 できれば、自宅で身内だけでやってほしかったのですが これだけ近所の人がくれば接待しないといけなくなると思うと 少しうんざりです。 初七日なんて近所の人30人も来ました。 四十九日って身内以外にこんなに呼ぶものなのでしょうか? 私たち夫婦は、2人でお店経営しています。 四十九日は、出席して終わり次第、お店開けたいのですが 父が1日休めと言ってきました。 たださえ、今まで早く閉めたり、休んだりでお客さんに迷惑かけて きたのに休むことなんてできません。 休まないと親不孝になるのでしょうか??

  • 老夫婦に悩まされます

    近所の70代老夫婦が、勝手に家の納屋や倉庫に侵入し物を物色するので困っています。 納屋の方で物音がするので行ってみると、その老夫婦がドカドカ音をたてて物を物色していました。私の姿が見えると止めて帰って行きましたが、その姿はまるで野良猫かネズミのようです。 以前から勝手に侵入している気配はあったのですが、最近は堂々と戸を開けて、けたたましくドッカンドッカン物音たてながら何かを物色しています。頻繁に物も無くなっていますが、物を物色している最中は気味が悪くて近寄れません。 明らかに、建造物侵入や窃盗の罪ですが、これは警察に言った方がよいですか? 以前似たような相談を警察へした事がありましたが、何の解決にもなりませんでした。それよりもこちらで相談した方がよい回答を得られましたので、質問致します。 まずどうすれば、この老夫婦が勝手に侵入したり物を盗らなくなるのか、一緒に考えて頂きたいです。この老夫婦を一切寄せ付けないようにするには、どうすればよいと思いますか? この老夫婦、ボロ家に住み着くネズミにすごくよく似ています。ネズミも最初は大人しく餌を物色する程度ですが、そのうち姿を見せ始め堂々と暴れ出します。天井裏や壁の間を走り回ったり暴れたり、有害物でしかありません。 ネズミは殺鼠剤を使うなどすれば駆除できますが、人間はそうもいかないので困っています。 納屋に鍵をつけるとか、門をつけて外部者を侵入できなくするという方法は、今のところ出来ません。あまり効果もありません。 老夫婦は70代後半で80才近い人達です。注意しても分からないくらいになっています。 見た目少し呆けも入っており、目姿も悪く野良猫や野良犬のようです。 知人には、それは認知症だろうから素人がどうこうできる問題ではないと言われました。私も治療するなりしないと、増々悪化するだけだと思っています。 何かしら対策案はありませんか? 息子夫婦も、他の娘や息子も親をほったらかしで何もしません。あれだけ人に迷惑を掛けているのだから、早く病院でも施設でも預けりゃいいのに本当に何一つしません。 ほとほと迷惑しています。助けて下さい。