• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

競馬のスタート時に発せられる言葉

  • 質問No.94000
  • 閲覧数137
  • ありがとう数7
  • 回答数2

お礼率 53% (8/15)

発馬する時に「プレゾン」と、
スターター(?)が言うらしいのですが…。

1.それは本当か、それとも別の言葉か。
2.「プレゾン(或いは別の言葉)」の意味。
3.その理由。

…以上の3つについてご存知の方、ご連絡ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (32/135)

元地方競馬厩務員の私の経験ですと、出ろー。か、出すぞー。です。
私のいた以外の地方や、中央では違うかもしれません。

ちなみにゲート試験の時は、出すぞー。でした。
お礼コメント
cod

お礼率 53% (8/15)

参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2001/06/22 20:53

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (115/244)

1.「出ろ」
だそうです。

Yahooで「スターター 出ろ」で検索した結果です。
お礼コメント
cod

お礼率 53% (8/15)

お早いご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2001/06/22 20:52