スマホワンセグの視聴方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • スマホワンセグを見るためには、集合アンテナや住宅用アンテナは必要ありません。
  • 同軸ケーブルの接触が必要な場合もありますが、独立式アンテナを使用すれば屋外での視聴が可能です。
  • Xperiaのイヤホンジャックアンテナは効果的な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホワンセグって集合アンテナなくても見れるの?

スマホワンセグって集合アンテナなくても見れるの? http://blog.chelily.com/?p=2171#i このブログ見ると 集合アンテナや住宅用アンテナに頼らないでも ワンセグは見れるみたいですね このブログ主はスカイツリーから近いんでしょうか? 自分はガラケーワンセグとタブレットワンセグを使ったことがありますが、同軸ケーブルを本体に接触させないとまずみれませんでした 埼玉で東京よりの場所でこれです 自宅が鉄筋鉄骨住宅ということもあるでしょうが、独立式アンテナでワンセグ視聴は屋外で遮蔽物が少なくないと無理だと認識してます Xperiaのイヤホンジャックアンテナってそんなに効果絶大なんでしょうか?

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Q、Xperiaのイヤホンジャックアンテナってそんなに効果絶大? A、所詮は、イヤホンジャックアンテナですよ。 今、XperiaでTVを視聴してみました。結果、フルセグでの視聴できたのは1、2局。大抵は、ワンセグでした。

質問者

補足

ですよね やっぱり なにかしらでブーストさせないと 無理ですよね

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

私のスマホはロッドアンテナが付いていて、それを伸ばせばワンセグ見られます。 その、、Xperiaはアンテナが無いから、何か付けるだけでも大差があるという事でしょ。 私のスマホにイヤホン付けても、ロッドアンテナを伸ばさなければ全く受信できません。イヤホン端子にアンテナ機能が無いのでしょう。つまり機種次第。

質問者

補足

うーん そうですよね

• wormhole
回答No.1

>スマホワンセグって集合アンテナなくても見れるの? 場所によるとしかいいようがないです。

質問者

補足

おっしゃるとおりですw