• ベストアンサー

カップルで行くと別れるというジンクスのある場所

そういう噂のある場所・・・皆さんはいくつ知っていますか? 私は、東京の井の頭公園でボートに乗ると別れる、湘南の江ノ島に行くと別れる・・・というのは聞いたことがあります。 江ノ島に祀られているのは弁天様という女の神様なので、嫉妬して別れさせるということらしいです。井の頭公園はそういう話では有名ですね。 ですがいずれも都市伝説的なことで、実際はそこに行ったからといって別れることもないのですが、皆さんはそういう場所、知っていますか? デートの時に行ったことがありますか?どうなりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

噂はあくまでも噂です(笑) 関西では京都嵐山や神戸の北野異人館などがありますが、さて、交際中のカップルがそのままゴールインするってどれくらいの確率なのでしょうか。 たとえば東京ディズニーランドに行った人は100%別れた経験があると思います。中学でも良いですし、高校でも良いですが初めてTDLでデートした相手とは結婚できるのでしょうか。  お互いの相手がそれぞれ初めての人でゴールインしたという人も確かにいるでしょうが、なかなかそういう人はいませんよね?  

citytombi
質問者

お礼

そう、初デートでたまたま行ってその後別れたら、その場所が・・・と思ってしまいますね。それが「ひとり歩き」しているような気もします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• doraneko66
回答No.17

私は、はじめてのデートで江ノ島に行って鍵付けてみる感じで、付き合いが始まりました。 その後、1年くらいはお付き合いしたと思いますが、付き合ってからは1度も江ノ島に行ってません。ディズニーランドにも行ったけど。。。 なので、気の持ちようだと思います。

citytombi
質問者

お礼

鍵を付ける場所があるんですか・・・ 気の持ちよう、そうですね。 別れてしまって、あの時・・・と思ってしまったら、そればかり気になりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.16

自治会長様、こんにちは^^ もう閉園になったポートピア遊園地のポートピアランドにはそういう噂がありました。とくに、急流すべりに乗るとダメだとか^^;う~ん、意味不明です。 東京ディズニーランドは有名で、ちゃんとした理由もあるのですね。それは先のご回答者様が仰っているとおりで、ディズニーは待ち時間が長いので、2時間なんて当たり前です。チマチマと進む長い列に疲れ果て、会話も続かなくなって気まずい雰囲気になってイライラします。そうすると二人の関係はギクシャクします。 これには解決法まで考えられているのですよ^^ 知っているジンクスは2つだけでした。

citytombi
質問者

お礼

ディズニーランドはそういう物理的なことも原因なんですね。 行列は「踏み絵」なんですね。 でも、どのアトラクションもスイスイ乗れるほど空いているのも、ちょっと困るかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

仮に、カップルとなって別れずに結婚まで至るまで5人と付き合う(5人目と結婚する)のが平均的だとすると、カップルとは80%が別れてしまうもの 結婚しても現代の離婚率は30%くらいあるので、これも合わせると全体で約85%のカップルが死別は含めずの離縁率 ということは、ありとあらゆる場所の85%はカップルが別れてしまうジンクスがある。と言えます

citytombi
質問者

お礼

他の皆さんの回答を見てみましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

>含めないで考えてみましょう。 そうならそうと最初から書きましょうね

citytombi
質問者

お礼

他の皆さんの解釈をよく見てみましょう。 大義

• zabusakura
回答No.13

あとで、ここでボートに乗ると別れるって知ったってことは、あります。 が、結婚していまだに離婚してないので、どうなんでしょう? が、それ以前に付き合う前だったので、そういう場合は、どうなんだろう?

citytombi
質問者

お礼

信じるも信じないも、貴方次第です・・・というか、ほぼ都市伝説的なことかも知れませんね。 挙がる場所は、ほとんどがデート・スポットですからね。 初デートであれ何回目かのデートであれ、別れる人はどこに行っても別れますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

こちらの地域でも公園の二人乗りのボートやスワンにカップルで乗ると別れる っていう話は聞きますね。 その公園でデートは何度も何人もあるんですが、 ボートかスワンに乗ったことは一回もないです。 学校帰りに友達と乗ったときに漕ぐのは面倒で疲れるということを学習したのでデートで乗ることはなかったです。 友達とは縁切れてませんが、付き合った人らとはボートに乗ったことないですが、別れました。 ボートではないですが、 こちらの地域のレジャー施設の観覧車にカップルで乗ると別れるというジンクスも聞いたことがあります。 それと、どこか忘れてしまいましたが、橋をカップルで渡るときに何かに気をつけないと別れるっていうのもぼやーっと聞いたことがあります。 なんとなく思い出すとどこなのかが知りたいですが、 橋の名前も場所も記憶にないです。 初デートでカニ料理屋もよくない、みたいな話もあったような気がします。 こういう話しは面白いですね。

citytombi
質問者

お礼

カニ料理屋というのは面白いですね。 会話がなく、無言でホジホジするからでしょうか・・・ これは確かにデート向きではないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

今は無きポートピアランドの観覧車 別れるというジンクスを聞いたことがあります 私は若い頃からオッサン殺しを専門としておりますので、そのようなハイカラな場所に行ったことがありません 別れる時はそんなもんですよ ジンクスとか関係ありませんからね(^_^;)

citytombi
質問者

お礼

そうなんですよね、別れる時はどこに行こうが別れますね。 >オッサン殺しを専門 一撃必殺ですか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

鎌倉の八幡神社が有名ですね。

citytombi
質問者

お礼

江ノ島、鎌倉・・・要注意ですね。 でも、皆行きたいスポットですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.9

ディズニーランドは、そういう都市伝説があると聞きます。 なんでも、待ち時間が長すぎて、付き合って日の浅いカップルだと時間をもてあましてしまい、それがマイナスイメージとなって・・・という理屈だったような

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう物理的なことも原因なんですね。 でも、どのアトラクションもスイスイ乗れるほど空いているのも、ちょっと困るかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

我が県高崎市の観音山にそのジンクスがあります。白衣観音が女性なのでやきもちを焼くと。若い頃恋人と行き彼女にそう言われました。案の定、間もなく別れましたね・・・ 井の頭公園は去年あたり家族で行ってボート乗りましたけど、まだ大丈夫です笑

citytombi
質問者

お礼

やっぱり焼きもちですか・・・鎌倉の弁天様と同じですね。 もし井の頭公園がそうだったら、別れたい「わけありカップル」が押しかけるでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。