• ベストアンサー

カップルで行くと別れるというジンクスのある場所

そういう噂のある場所・・・皆さんはいくつ知っていますか? 私は、東京の井の頭公園でボートに乗ると別れる、湘南の江ノ島に行くと別れる・・・というのは聞いたことがあります。 江ノ島に祀られているのは弁天様という女の神様なので、嫉妬して別れさせるということらしいです。井の頭公園はそういう話では有名ですね。 ですがいずれも都市伝説的なことで、実際はそこに行ったからといって別れることもないのですが、皆さんはそういう場所、知っていますか? デートの時に行ったことがありますか?どうなりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 噂はあくまでも噂です(笑) 関西では京都嵐山や神戸の北野異人館などがありますが、さて、交際中のカップルがそのままゴールインするってどれくらいの確率なのでしょうか。 たとえば東京ディズニーランドに行った人は100%別れた経験があると思います。中学でも良いですし、高校でも良いですが初めてTDLでデートした相手とは結婚できるのでしょうか。  お互いの相手がそれぞれ初めての人でゴールインしたという人も確かにいるでしょうが、なかなかそういう人はいませんよね?  

citytombi
質問者

お礼

そう、初デートでたまたま行ってその後別れたら、その場所が・・・と思ってしまいますね。それが「ひとり歩き」しているような気もします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.17

私は、はじめてのデートで江ノ島に行って鍵付けてみる感じで、付き合いが始まりました。 その後、1年くらいはお付き合いしたと思いますが、付き合ってからは1度も江ノ島に行ってません。ディズニーランドにも行ったけど。。。 なので、気の持ちようだと思います。

citytombi
質問者

お礼

鍵を付ける場所があるんですか・・・ 気の持ちよう、そうですね。 別れてしまって、あの時・・・と思ってしまったら、そればかり気になりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.16

自治会長様、こんにちは^^ もう閉園になったポートピア遊園地のポートピアランドにはそういう噂がありました。とくに、急流すべりに乗るとダメだとか^^;う~ん、意味不明です。 東京ディズニーランドは有名で、ちゃんとした理由もあるのですね。それは先のご回答者様が仰っているとおりで、ディズニーは待ち時間が長いので、2時間なんて当たり前です。チマチマと進む長い列に疲れ果て、会話も続かなくなって気まずい雰囲気になってイライラします。そうすると二人の関係はギクシャクします。 これには解決法まで考えられているのですよ^^ 知っているジンクスは2つだけでした。

citytombi
質問者

お礼

ディズニーランドはそういう物理的なことも原因なんですね。 行列は「踏み絵」なんですね。 でも、どのアトラクションもスイスイ乗れるほど空いているのも、ちょっと困るかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

仮に、カップルとなって別れずに結婚まで至るまで5人と付き合う(5人目と結婚する)のが平均的だとすると、カップルとは80%が別れてしまうもの 結婚しても現代の離婚率は30%くらいあるので、これも合わせると全体で約85%のカップルが死別は含めずの離縁率 ということは、ありとあらゆる場所の85%はカップルが別れてしまうジンクスがある。と言えます

citytombi
質問者

お礼

他の皆さんの回答を見てみましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

>含めないで考えてみましょう。 そうならそうと最初から書きましょうね

citytombi
質問者

お礼

他の皆さんの解釈をよく見てみましょう。 大義

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.13

あとで、ここでボートに乗ると別れるって知ったってことは、あります。 が、結婚していまだに離婚してないので、どうなんでしょう? が、それ以前に付き合う前だったので、そういう場合は、どうなんだろう?

citytombi
質問者

お礼

信じるも信じないも、貴方次第です・・・というか、ほぼ都市伝説的なことかも知れませんね。 挙がる場所は、ほとんどがデート・スポットですからね。 初デートであれ何回目かのデートであれ、別れる人はどこに行っても別れますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

こちらの地域でも公園の二人乗りのボートやスワンにカップルで乗ると別れる っていう話は聞きますね。 その公園でデートは何度も何人もあるんですが、 ボートかスワンに乗ったことは一回もないです。 学校帰りに友達と乗ったときに漕ぐのは面倒で疲れるということを学習したのでデートで乗ることはなかったです。 友達とは縁切れてませんが、付き合った人らとはボートに乗ったことないですが、別れました。 ボートではないですが、 こちらの地域のレジャー施設の観覧車にカップルで乗ると別れるというジンクスも聞いたことがあります。 それと、どこか忘れてしまいましたが、橋をカップルで渡るときに何かに気をつけないと別れるっていうのもぼやーっと聞いたことがあります。 なんとなく思い出すとどこなのかが知りたいですが、 橋の名前も場所も記憶にないです。 初デートでカニ料理屋もよくない、みたいな話もあったような気がします。 こういう話しは面白いですね。

citytombi
質問者

お礼

カニ料理屋というのは面白いですね。 会話がなく、無言でホジホジするからでしょうか・・・ これは確かにデート向きではないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

今は無きポートピアランドの観覧車 別れるというジンクスを聞いたことがあります 私は若い頃からオッサン殺しを専門としておりますので、そのようなハイカラな場所に行ったことがありません 別れる時はそんなもんですよ ジンクスとか関係ありませんからね(^_^;)

citytombi
質問者

お礼

そうなんですよね、別れる時はどこに行こうが別れますね。 >オッサン殺しを専門 一撃必殺ですか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

鎌倉の八幡神社が有名ですね。

citytombi
質問者

お礼

江ノ島、鎌倉・・・要注意ですね。 でも、皆行きたいスポットですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.9

ディズニーランドは、そういう都市伝説があると聞きます。 なんでも、待ち時間が長すぎて、付き合って日の浅いカップルだと時間をもてあましてしまい、それがマイナスイメージとなって・・・という理屈だったような

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう物理的なことも原因なんですね。 でも、どのアトラクションもスイスイ乗れるほど空いているのも、ちょっと困るかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

我が県高崎市の観音山にそのジンクスがあります。白衣観音が女性なのでやきもちを焼くと。若い頃恋人と行き彼女にそう言われました。案の定、間もなく別れましたね・・・ 井の頭公園は去年あたり家族で行ってボート乗りましたけど、まだ大丈夫です笑

citytombi
質問者

お礼

やっぱり焼きもちですか・・・鎌倉の弁天様と同じですね。 もし井の頭公園がそうだったら、別れたい「わけありカップル」が押しかけるでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ○○するとカップルが別れるというジンクスって?

    東京の井の頭公園で、カップルがボートに乗ると別れるというジンクスがあります。 まぁ、もちろん普通にはそんなことはあり得ないのですが、このような、「○○するとカップルが別れる」というジンクスって、皆さんは他にどんなことを知っていますか? 超地元ネタでも、行為・しぐさなどでも結構です。

  • カップルでボートに乗ると・・・

    恋人同士でボートに乗ると別れる。    と言います。 かの有名な井の頭公園をはじめ、 各地にある有名な池のボートでそのような言い伝えがあるようです。 私はデートでボートに乗ろうとは思いませんし、 そのような所にデートに行きませんので・・・ デートでボートに乗って別れた方(そうでない方も) なぜ一緒にボートに乗ると別れると思いますか? ドーでも良い質問ですので連休の暇つぶしに・・・

  • 自然を見ながらゆっくり話せる場所!

    冬の自然を見ながらゆっくり話ができるところを探しています。 屋内から自然を堪能できるような東京都内の場所はないかと。 (車を持っていないので寒さをしのぎたいです・・・) お知恵を拝借させてください! 好きな場所は井の頭公園や、湘南です。 カフェやレストランではなく、時間を気にせず話せるところがいいです。

  • 首都圏で手漕ぎボートのできる場所

    井の頭公園以外で、 雰囲気がよく、手漕ぎボートのできる場所ってありますか? よろしくお願いします。

  • 東京 静かで落ち着けるデート場所募集

    静かで落ち着けるデート場所を探しています。地域は2人とも東京都心に住んでいますのでそこから電車で1時間くらいまでならいいかなって思ってます。2回目のデートです。若いカップルではないのであんまり人が多いところは避けたいと思っています。彼は散歩が好きなようです。花見は先週末に井の頭公園に行きました、人ごみは疲れちゃうみたいです。よろしくお願いします(^^)/

  • 前の彼と行った神社に初詣は縁起わるい?

    私は縁起とかを気にしてしまうタイプで、偶然なのかジンクスなのかよくわかりませんが、前の彼たちとデートに行った場所などに行くとあまりいいことが起こらない気がしてならないのですが、そこに行くとよくないとか噂でよくあると思うのですが、(井の頭公園とかディズニーランドとか)、あまりそういうの信じたくないのですが、初詣とかもそういう噂とかあるのでしょうか?そして、みなさんはどうされますか? 気になるので教えていただきたいです。

  • ○○公園でボートに乗ると別れるなどと逆の伝説

    こんにちは よく、『○○公園でボートに乗ると別れる』という都市伝説(?) みたいなのがありますね。 あれと逆に、どこそこに行くと、永遠に結ばれるという、すばらしい伝説はないのでしょうか? 具体的にあればお願いします。

  • 東京でボートデート

    今度の週末、彼女と東京の公園などでボートに乗りたいと話しています。 しかし、東京の公園などのことはあまり知らないのでどこがいいか迷っています。 いちおうネットで調べ『上野公園』『井の頭公園』など見つけましたが、ほかにもいろいろあるようですね。 また雰囲気的なものもパークガイド見ても分からないので、オススメの場所ご存じの方いましたらよろしくお願いします。 いちおう自分達の情報としまして、遠距離恋愛で今度久々に会いに行きます。 ボートに乗りながらまったり二人で会話でも楽しみたいと思ってます。 歳は二人とも20前半です。

  • 吉祥寺で4歳の女の子が楽しめる場所は?

    平日の昼間、4歳になったばかりの姪と過ごす予定です。 天気が良ければ井の頭公園でボートにでも乗ろうと思っているのですが、 確か、足こぎボートもありましたよね? 他に調べて「シルバニア森のキッチン」にランチで行ってみようかと思ったのですが お料理はけっこう高そうですね。 大人も子供も楽しめるでしょうか? その他、吉祥寺で子供が喜びそうな場所を紹介してください。 電車は吉祥寺駅で降りるだけの予定なので、できればそこからバスに乗ったり 電車に乗ったり、たくさん歩いたり・・・というのは無いほうが いいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 横浜でボートに乗れるデートスポット

    都内から横浜に引っ越してきました。 都内では井の頭公園や上野公園の池でボートにのれましたが 横浜では、探しましたが、まだどこにあるのかわかりませんので 詳しい方、教えてください。 地域のカテゴリーかなとも思いましたが恋愛カテの方のほうがデートスポットに詳しいかな?と思いこちらにしました。