• ベストアンサー

カップルで行くと別れるというジンクスのある場所

そういう噂のある場所・・・皆さんはいくつ知っていますか? 私は、東京の井の頭公園でボートに乗ると別れる、湘南の江ノ島に行くと別れる・・・というのは聞いたことがあります。 江ノ島に祀られているのは弁天様という女の神様なので、嫉妬して別れさせるということらしいです。井の頭公園はそういう話では有名ですね。 ですがいずれも都市伝説的なことで、実際はそこに行ったからといって別れることもないのですが、皆さんはそういう場所、知っていますか? デートの時に行ったことがありますか?どうなりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 噂はあくまでも噂です(笑) 関西では京都嵐山や神戸の北野異人館などがありますが、さて、交際中のカップルがそのままゴールインするってどれくらいの確率なのでしょうか。 たとえば東京ディズニーランドに行った人は100%別れた経験があると思います。中学でも良いですし、高校でも良いですが初めてTDLでデートした相手とは結婚できるのでしょうか。  お互いの相手がそれぞれ初めての人でゴールインしたという人も確かにいるでしょうが、なかなかそういう人はいませんよね?  

citytombi
質問者

お礼

そう、初デートでたまたま行ってその後別れたら、その場所が・・・と思ってしまいますね。それが「ひとり歩き」しているような気もします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1034/2055)
回答No.6

名古屋市民としては東山公園のボートをお勧めします(?) 昔からの伝説をもとに、東山公園のボートに乗ったカップルは別れると言われています。 この話は50年前から私は知っていましたが、最近(と言っても20年近く前?)からその話を逆手に取った商売もしていますし、そのピンクのボートに乗っているカップルもよく見かけます。 http://news.mynavi.jp/articles/2013/10/16/boat/ http://ponto-pokopon.com/higashiyama_boat-647

citytombi
質問者

お礼

うわぁ、このピンクのボート、乗るのに勇気がいりますね。 でも一方が、“これ、乗らない?”と誘って、もう一方が“いや、いいよ・・・”などと断わったら気まずいですね。 踏み絵のようなボートですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

名古屋市ですが、東山動植物園にカップルで行くと別れるという噂があると 夫が言っていました。ここは動物園と植物園が合体しており、広大な敷地で 移動するだけでも疲れるので、それでケンカになって別れてしまうとジンクスになったのかもしれないというのは夫の推測です。 井の頭公園のボートはあまりにも有名ですよね、全国的に。 大阪では海遊館(水族館)の観覧車が良くないらしいです。 広島の厳島神社(宮島)も江の島と同じ理由で女性の神なので嫉妬してというジンクスがあるみたいですよ。

citytombi
質問者

お礼

>動物園と植物園が合体しており、広大な敷地 ここをデートの場所にチョイスするには、スニーカーとリュックが必要ですね。 でも、のんびりとブラブラするにはよさそうですけどね。 >厳島神社(宮島)も江の島と同じ理由 これも聞いたことがあります。 でも、カップルは多そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

お早うございます。 明治神宮に、夫婦で初詣に行った時、長い列の前にいた若いアベックの話です。 男のほうが女性に「ここは、デートで来た二人は別れるそうだよ。」 女性「そうなの?」 男「そう、前に来た女性とも別れた」 女性「え、ホント」 男「うん」 そのあと、何もなかったかのように前に進み、お参りして去っていきました。 会話は本当ですが、「別れる」という話はよくわかりません。 僕の妻は、まだその時の妻です。

citytombi
質問者

お礼

明治神宮がそうなんですか・・・ 初詣にはカップルも多数やってくると思いますが、もし本当だったらその年の展開は危ういですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

死別も含めれば、ありとあらゆる場所がそうです

citytombi
質問者

お礼

含めないで考えてみましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.2

tombiさん、おはようございます。 そういえば私の地元にもありました。 初心者カップルが必ず行く遊園地なので、別れることなく最後(結婚)まで行くことの方が珍しいのですが。 家族連れの方も沢山居ましたが、あの後、離婚したとは思えませんし。 そういえば、元地方博覧会が開催された公園の池のボートでも、同様の噂が。 井の頭公園のボートで別れるという都市伝説が、地方に流れていって定着したのでしょうか? >デートの時に行ったことがありますか?どうなりましたか? 行かなくても乗らなくても、別れるときは別れてしまいますね(涙)

citytombi
質問者

お礼

皆さんの意見をみると、ボートや遊園地で別れる話は多そうですね。 >初心者カップルが必ず行く遊園地なので、別れることなく最後(結婚)まで行くことの方が珍しい これが「ひとり歩き」したのかな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

兵庫県にある国宝の姫路城に付き合って初めてのデートをすると 必ず別れるという言い伝えがありますね。ですので私は二回目の デートに行きました。今でも夫婦仲良くしていますね。 実際に別れたら良いんだよカップルを私は何人も知っています

citytombi
質問者

お礼

そういう言い伝えの場所に行ったら、“じゃあ、俺たちは絶対に別れない”と決意を新たにすることもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ○○するとカップルが別れるというジンクスって?

    東京の井の頭公園で、カップルがボートに乗ると別れるというジンクスがあります。 まぁ、もちろん普通にはそんなことはあり得ないのですが、このような、「○○するとカップルが別れる」というジンクスって、皆さんは他にどんなことを知っていますか? 超地元ネタでも、行為・しぐさなどでも結構です。

  • カップルでボートに乗ると・・・

    恋人同士でボートに乗ると別れる。    と言います。 かの有名な井の頭公園をはじめ、 各地にある有名な池のボートでそのような言い伝えがあるようです。 私はデートでボートに乗ろうとは思いませんし、 そのような所にデートに行きませんので・・・ デートでボートに乗って別れた方(そうでない方も) なぜ一緒にボートに乗ると別れると思いますか? ドーでも良い質問ですので連休の暇つぶしに・・・

  • 自然を見ながらゆっくり話せる場所!

    冬の自然を見ながらゆっくり話ができるところを探しています。 屋内から自然を堪能できるような東京都内の場所はないかと。 (車を持っていないので寒さをしのぎたいです・・・) お知恵を拝借させてください! 好きな場所は井の頭公園や、湘南です。 カフェやレストランではなく、時間を気にせず話せるところがいいです。

  • 首都圏で手漕ぎボートのできる場所

    井の頭公園以外で、 雰囲気がよく、手漕ぎボートのできる場所ってありますか? よろしくお願いします。

  • 東京 静かで落ち着けるデート場所募集

    静かで落ち着けるデート場所を探しています。地域は2人とも東京都心に住んでいますのでそこから電車で1時間くらいまでならいいかなって思ってます。2回目のデートです。若いカップルではないのであんまり人が多いところは避けたいと思っています。彼は散歩が好きなようです。花見は先週末に井の頭公園に行きました、人ごみは疲れちゃうみたいです。よろしくお願いします(^^)/

  • 前の彼と行った神社に初詣は縁起わるい?

    私は縁起とかを気にしてしまうタイプで、偶然なのかジンクスなのかよくわかりませんが、前の彼たちとデートに行った場所などに行くとあまりいいことが起こらない気がしてならないのですが、そこに行くとよくないとか噂でよくあると思うのですが、(井の頭公園とかディズニーランドとか)、あまりそういうの信じたくないのですが、初詣とかもそういう噂とかあるのでしょうか?そして、みなさんはどうされますか? 気になるので教えていただきたいです。

  • ○○公園でボートに乗ると別れるなどと逆の伝説

    こんにちは よく、『○○公園でボートに乗ると別れる』という都市伝説(?) みたいなのがありますね。 あれと逆に、どこそこに行くと、永遠に結ばれるという、すばらしい伝説はないのでしょうか? 具体的にあればお願いします。

  • 東京でボートデート

    今度の週末、彼女と東京の公園などでボートに乗りたいと話しています。 しかし、東京の公園などのことはあまり知らないのでどこがいいか迷っています。 いちおうネットで調べ『上野公園』『井の頭公園』など見つけましたが、ほかにもいろいろあるようですね。 また雰囲気的なものもパークガイド見ても分からないので、オススメの場所ご存じの方いましたらよろしくお願いします。 いちおう自分達の情報としまして、遠距離恋愛で今度久々に会いに行きます。 ボートに乗りながらまったり二人で会話でも楽しみたいと思ってます。 歳は二人とも20前半です。

  • 吉祥寺で4歳の女の子が楽しめる場所は?

    平日の昼間、4歳になったばかりの姪と過ごす予定です。 天気が良ければ井の頭公園でボートにでも乗ろうと思っているのですが、 確か、足こぎボートもありましたよね? 他に調べて「シルバニア森のキッチン」にランチで行ってみようかと思ったのですが お料理はけっこう高そうですね。 大人も子供も楽しめるでしょうか? その他、吉祥寺で子供が喜びそうな場所を紹介してください。 電車は吉祥寺駅で降りるだけの予定なので、できればそこからバスに乗ったり 電車に乗ったり、たくさん歩いたり・・・というのは無いほうが いいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 横浜でボートに乗れるデートスポット

    都内から横浜に引っ越してきました。 都内では井の頭公園や上野公園の池でボートにのれましたが 横浜では、探しましたが、まだどこにあるのかわかりませんので 詳しい方、教えてください。 地域のカテゴリーかなとも思いましたが恋愛カテの方のほうがデートスポットに詳しいかな?と思いこちらにしました。