• ベストアンサー

カップルで行くと別れるというジンクスのある場所

そういう噂のある場所・・・皆さんはいくつ知っていますか? 私は、東京の井の頭公園でボートに乗ると別れる、湘南の江ノ島に行くと別れる・・・というのは聞いたことがあります。 江ノ島に祀られているのは弁天様という女の神様なので、嫉妬して別れさせるということらしいです。井の頭公園はそういう話では有名ですね。 ですがいずれも都市伝説的なことで、実際はそこに行ったからといって別れることもないのですが、皆さんはそういう場所、知っていますか? デートの時に行ったことがありますか?どうなりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

噂はあくまでも噂です(笑) 関西では京都嵐山や神戸の北野異人館などがありますが、さて、交際中のカップルがそのままゴールインするってどれくらいの確率なのでしょうか。 たとえば東京ディズニーランドに行った人は100%別れた経験があると思います。中学でも良いですし、高校でも良いですが初めてTDLでデートした相手とは結婚できるのでしょうか。  お互いの相手がそれぞれ初めての人でゴールインしたという人も確かにいるでしょうが、なかなかそういう人はいませんよね?  

citytombi
質問者

お礼

そう、初デートでたまたま行ってその後別れたら、その場所が・・・と思ってしまいますね。それが「ひとり歩き」しているような気もします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• emsuja
回答No.6

名古屋市民としては東山公園のボートをお勧めします(?) 昔からの伝説をもとに、東山公園のボートに乗ったカップルは別れると言われています。 この話は50年前から私は知っていましたが、最近(と言っても20年近く前?)からその話を逆手に取った商売もしていますし、そのピンクのボートに乗っているカップルもよく見かけます。 http://news.mynavi.jp/articles/2013/10/16/boat/ http://ponto-pokopon.com/higashiyama_boat-647

citytombi
質問者

お礼

うわぁ、このピンクのボート、乗るのに勇気がいりますね。 でも一方が、“これ、乗らない?”と誘って、もう一方が“いや、いいよ・・・”などと断わったら気まずいですね。 踏み絵のようなボートですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

名古屋市ですが、東山動植物園にカップルで行くと別れるという噂があると 夫が言っていました。ここは動物園と植物園が合体しており、広大な敷地で 移動するだけでも疲れるので、それでケンカになって別れてしまうとジンクスになったのかもしれないというのは夫の推測です。 井の頭公園のボートはあまりにも有名ですよね、全国的に。 大阪では海遊館(水族館)の観覧車が良くないらしいです。 広島の厳島神社(宮島)も江の島と同じ理由で女性の神なので嫉妬してというジンクスがあるみたいですよ。

citytombi
質問者

お礼

>動物園と植物園が合体しており、広大な敷地 ここをデートの場所にチョイスするには、スニーカーとリュックが必要ですね。 でも、のんびりとブラブラするにはよさそうですけどね。 >厳島神社(宮島)も江の島と同じ理由 これも聞いたことがあります。 でも、カップルは多そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

お早うございます。 明治神宮に、夫婦で初詣に行った時、長い列の前にいた若いアベックの話です。 男のほうが女性に「ここは、デートで来た二人は別れるそうだよ。」 女性「そうなの?」 男「そう、前に来た女性とも別れた」 女性「え、ホント」 男「うん」 そのあと、何もなかったかのように前に進み、お参りして去っていきました。 会話は本当ですが、「別れる」という話はよくわかりません。 僕の妻は、まだその時の妻です。

citytombi
質問者

お礼

明治神宮がそうなんですか・・・ 初詣にはカップルも多数やってくると思いますが、もし本当だったらその年の展開は危ういですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

死別も含めれば、ありとあらゆる場所がそうです

citytombi
質問者

お礼

含めないで考えてみましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.2

tombiさん、おはようございます。 そういえば私の地元にもありました。 初心者カップルが必ず行く遊園地なので、別れることなく最後(結婚)まで行くことの方が珍しいのですが。 家族連れの方も沢山居ましたが、あの後、離婚したとは思えませんし。 そういえば、元地方博覧会が開催された公園の池のボートでも、同様の噂が。 井の頭公園のボートで別れるという都市伝説が、地方に流れていって定着したのでしょうか? >デートの時に行ったことがありますか?どうなりましたか? 行かなくても乗らなくても、別れるときは別れてしまいますね(涙)

citytombi
質問者

お礼

皆さんの意見をみると、ボートや遊園地で別れる話は多そうですね。 >初心者カップルが必ず行く遊園地なので、別れることなく最後(結婚)まで行くことの方が珍しい これが「ひとり歩き」したのかな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• go_gohide
回答No.1

兵庫県にある国宝の姫路城に付き合って初めてのデートをすると 必ず別れるという言い伝えがありますね。ですので私は二回目の デートに行きました。今でも夫婦仲良くしていますね。 実際に別れたら良いんだよカップルを私は何人も知っています

citytombi
質問者

お礼

そういう言い伝えの場所に行ったら、“じゃあ、俺たちは絶対に別れない”と決意を新たにすることもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。