• ベストアンサー

電動ひげそり器のモーターについて

充電式の回転式の刃を持つ電動ひげそり器が充電できなくなったので、分解して、取り出したモーターが乾電池でよく回ることに気がつきました。このモーターで動く模型などを作っても問題はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.3

初期不良のモーター早期劣化もありますが 充電式のシェーバーはほとんど内蔵電池の劣化が先です モーターも高価ではないもののちょっともったいないですね 注意したいのはシェーバーの電池個数、つまり電圧です 1本だと1.2V、2本だと2.4V モーターの規格は外観でわかりずらいのでその点を踏まえて使いましょう 乾電池の電圧は少し高いので高速回転しますが心配するほど悪影響はありません

kaitara1
質問者

お礼

価格は安いが少しもったいないというご教示はまさに私の感じていたことでした。電圧に注意してやってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ 私もseble様のご意見と同じです。 直流モーターは、電圧を高くするとより高速に回転します。 しかし、適正な範囲と言う物がありますので、想定以上の高速回転で、非常に厚く成る様な場合は連続運用せずに、比較的短時間で休ませる(冷ます)ような使い方にしたり、モーター周囲の空気の流れで適度に冷ませる様な工夫をされた方が良いと思います。 まぁ、30秒ほど回して、モーター本体を摘んでいるのが苦痛に感じる程度の温度を超えなければ、まぁまぁ大丈夫でしょう。 (ヤケドしそう?という場合は、要注意ですよ。)

kaitara1
質問者

お礼

今まで充電できなくると、分解してすべて廃棄していたので、モーターだけでも再利用できうれしい感じがしています。ご教示の検査をしてやってみたいと思います。ひげそりの時の回転くらいだった大丈夫なのかなとも思いました。

• seble
回答No.1

問題ないです。マブチモーターと大差ありません。電圧だけ注意して下さい。ニッカドは1.2vなので、乾電池で1.5vかけると寿命に若干影響するかもしれません。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示を頭に入れてさっそく何か作ってみたいと思います。