• ベストアンサー

エクセル98のデータをインポートすると全ての日付がずれます。

パソコンにはあまり詳しくない者です。 エクセル98を使用しているのですが、 日付入りのデータをインポートすると全ての日付が 4年と1日足された状態で表示されます。 例えば元の日付が2004年7月26日の場合は インポート先では2008年7月27日に表示されます。 私はmacを使用しております。OSは9.2.2です。 エクセルは普段使っておらず、今回は先方(多分 ウインドウズを使用していると思います)のデータを 修正しているときに、このような表示になります。 アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の方の補足です。 WindowsとMacでは、日付を計算する基準が異なるために、 ご質問のような現象が起きます。 1904年から計算するにチェックをいれることで、基準をあわせることができます。

air2004
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

逆です。1904年からのチェックが入ってるはずなので、それを外して ください。

air2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 外したらうまくいきました。

回答No.1

インポート終了したエクセルデータで、ツール/オプション/計算方法で、1904年から計算するにチェックを入れてみてください。

air2004
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 試してみたところ、無事問題が解決できました。 ありがとうございました。