• ベストアンサー

Firefox

更新しますかという表示でたので、はいというOKしたら アドオンの半分ほどが無くなってしまいました、日頃便利 に使っていた機能が突然使えなくなり、とても不便になって しまい後悔しています、更新というのは気安くしてはいけない ものなのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

1年近く前からアドオンの仕様が変わると告知されていて、対応していなかったアドオンに問題があるとも言えるのですが、便利に使えるアドオンが使えなくなったのはイタイですよね。 Firefox本体を更新しなければセキュリティの問題が出てくるので、更新しないという選択肢はリスクが高いと思います。 古いアドオンの仕様にはパフォーマンスの問題以外にもセキュリティ上のリスクもあったので、新しい仕様に対応したアドオンを探すしかないですね。 積極的に更新しているアドオンであればすぐに対応してくる可能性もあるんじゃないでしょうか。 以前もアドオンの仕様が一部変わった時があり、対応していなかったアドオンが2週間ほどで対応してきた事もあるので少し待ってみるのもいいかもしれませんね。(アドオンの公式サイト等に対応について告知されている場合もあります)

habataki6
質問者

お礼

良さそうなの見つかるとうれしいな ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

Firefoxの更新は割と劇的でアドオンがついて来ない事は少なくないので ある程度様子見したほうがいいです。 特に今回のクオンタムは劇的に変わりますので慎重になったほうがいいです。 私もクオンタムに替えて当初アプレットに不具合がありダウングレードしましたが、動作不良になり結果的にアンインストールだけでは消しきれないコンポーネントを根こそぎ削除して復活しました。

habataki6
質問者

お礼

大幅な仕様変更があるというのは以前から知っていました 今回の更新がそれだとは気づけませんでした 表示の仕方を変えてもらわないとトラブルおきてしまいます ありがとうございます。

• dimio38
回答No.4

大幅な仕様変更があり、旧式の拡張機能が使えなくなっています。 アドインの設定で使えなくなった拡張機能も表示できますので、そのアドインのホームページに新しいものがないかを確認しましょう。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.3

特にアドオンで色々カスタムしている場合は気を付けないとダメかも知れませんね。 https://www.mozilla.jp/business/ ESR版を使うって方法もあったり、Firefox派生系・互換系のブラウザに乗り換えるって手もありますがあまりおすすめは出来ないかも。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

更新によって使用できなくなるアドオンが生じるのはセキュリティの理由からです。わたしはオンラインゲームでどうしても使いたいアドオンの機能があり、古いバージョンのFirefoxのセットアップファイルを別途保存しています。ただ、この場合、Firefoxは「ゲーム専用」にして他の用途では使用しません。また、このような使い方はセキュリティ面でのリスクを伴いますので、他の方にはお勧めしていません。  このようなリスクをご承知の上で、それでもなお使用したいアドオンの機能があるのでしたら、古いバージョンのFirefoxを入手して、自動更新をしない設定にすれば、古いアドオンでも使えます。繰り返しますが、お勧めはしません。  ご参考になりましたら幸いです。

habataki6
質問者

お礼

いきなり半分もなくなると利便性が大幅に下がりショックです 同じような機能あるのを見つけ回復させるのに多分一ヶ月以上はかかります ありがとうございます。