• 締切済み

マカフィーリブセーブ 誤検知

質問を読んでくださってありがとうございます。 普通にサイトで購入してダウンロードしたソフトのexeファイルがマカフィーリブセーブで隔離され。 マカフィーに隔離されたファイルを提出しても、改善しません。 返信のメールも英語でよくわかりません。 もう3回以上ファイルを提出しています。 ダウンロードサイトに連絡したら、除外項目に設定してもらうしかないということです。  新規ダウンロード→ファイル隔離(マカフィー リブセーブによる)→復元→起動に必要なファイルが不足しています。アンインストールして再ダウンロードしてください。→アンインストール作業→再ダウンロード→起動に必要なファイルが不足しています。のループ ダウンロード先のフォルダを新しく作りダウンロード→起動→数秒後ファイル隔離が起きて(隔離したというウィンドウも開かなくなった)→ついには「復元できません」 一度隔離処理されるとファイルの不整合が起きてしまい、復元しようとしても完璧に復元できない状態で、残りかすが残るために、フォルダを新しく作ってダウンロードしなおさなければいけない。 ダウンロードは30分くらいかかるが、隔離は一瞬。 最初にファイルを提出してから1か月ぐらいたっている。 リスクを考えて、例外項目の登録はしたくない。 アカウントを持っているウィルスバスタークラウドに切り替えようかと思うが、入れ替えの際に起こる不具合が心配で動けない。

noname#229260

みんなの回答

回答No.2

補足すると、Windows 10であれば、ウイルスソフトを停止していてもOSで悪意のあるソフトと判定されたら、インストールは、できません。

質問者

補足

メーカー側がダウンロードアプリについては安全を保証すると言っているので例外項目にしてもいいのですが。 ダウンロード後十数秒で隔離されてしまうのです。 一度、exeファイルを例外項目に設定してみましたが。 すでにファイル構成に影響が出ているらしく、ゲームアプリなのですが。 セーブができないという不具合が出ています。

回答No.1

まずは、マカフィーを停止してダウンロードをしてインストールできるか確認しましたか?

質問者

補足

マカフィーリブセーブを停止するのは考えていませんでした。 ダウンロードサイトの方のサポートから、 そういう状態なら利用しない方がいいだろうと忠告を受けました。