-PR-
回答 受付中

中古のデスクトップパソコンを買いました。やすっ!

  • 困ってます
  • 質問No.9397462
  • 閲覧数171
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数11

お礼率 98% (64/65)

こんばんは、今日通販でパソコンを購入しました。
デスクトップパソコンなので耐久性が高いと思います。
オフィスが2010年の物がインストールされてるようです。
届くまで不安な気持ちを持っています。
どんな接続端子が付いてるか詳しくは知らないで購入したのでやっちまったか!と思います。
電源がきちんと保てるかやその他にチェックすべきことはどの様なことになりますか?
Windows10にアップグレードされた物なのでどれだけ使えるか分かりませんが兎に角気を付けることと言ったら他にどのような事ですか。どうかご意見をいただいたいです。お願い申し上げます。
通報する
  • 回答数11

回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 14% (153/1070)

中古パソコンをネットて買われるぐらいだから自分で対処対応がある程度は出来るのでしょうから大丈夫なのでは?
補足コメント
tahika348

お礼率 98% (64/65)

僕は自信過剰でした。パソコンくらいのどうかなるだろと思ってました。今日は沢山の本を購入して勉強してます。トレンドマイクロさんの電話相談も利用して行きます。Windowsは時代遅れだなあと悪いのですが思いました。
投稿日時 - 2017-11-23 11:59:19
お礼コメント
tahika348

お礼率 98% (64/65)

ご回答下さいましてありがとうございます。助けてくれる人がいるので少しは安心してます。僕はパソコンはほとんど独学です。詳しい知識が不足してます。
投稿日時 - 2017-11-19 22:41:03


  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 45% (2665/5878)

一番意味の無いタイミングの質問です。

質問するならば、まず購入前にすべきでしたし
次にするなら、実際に届いたものを確認して

問題や不明点があれば質問すればいいというもので

このタイミングでは、具体的なアドバイスができません。

注意点としては、中古品は保証期間が短い場合が多いので
早期に、故障が無いことを確認する必要があります。
また、購入時に掲示されていた通りの仕様のものが届いているかどうかも
充分に確認する必要があります。

デスクトップパソコンだから耐久性が高いというわけではありません。
デスクトップパソコンは、汎用の部品で修理しやすいので
故障時に、融通が効くのは間違いありませんが

スリムデスクトップなどでは、専用部品が多用される場合もあり
デスクトップパソコンでも、構成にる良し悪しはあります。

冷却性放熱性については、ミドルタワーやフルタワーであれば
小型のものや一体型のものよりも有利ですが

設置する環境によっては、大量のほこりや油煙やヤニなどを吸い込み
それが故障要因になりますから
デスクトップなら耐久性が高いという考え方はしないほうが無難です。
補足コメント
tahika348

お礼率 98% (64/65)

ブラウジングの際Edgeの右隅に同期の図形があるのが気になってます。
Windows10ほとんど使ったことなくて今からよく調べたいと思います。
投稿日時 - 2017-11-23 23:57:12
お礼コメント
tahika348

お礼率 98% (64/65)

ご回答下さいましてありがとうございます。返信が遅れましてお詫びします。先程までそのパソコンを使ってました。人にみてもらいました。初期化はやめておくことにしました。詳しく教えてくださいまして感謝致します。このパソコンは長く使える可能性が低いです。スペックは充分ですが、まだ慣れないのでこれからどうしようかと思います。返品はお相手に悪いので使い方を限定的にしたいと思います。HDDの音が少し気になりました。保証は三ヶ月間だけあります。
投稿日時 - 2017-11-19 22:55:59
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 23% (55/231)

中古のパソコンで注意する事は 最近のWindowsは メモリを多く必要としているので 最低8GB以上搭載出来るパソコンか?確認して下さい
少ないと使っていると動作が重い等の症状が出やすいです
2GBや4GB搭載しか出来無い物は ハズレ品でガラクタレベルですね
CPUよりもメモリが大事です

私も中古パソコンは買っていますが 注意するのは 発売当時に高性能だったパソコンを安く買うが基本です
ほどほどの価格なら自作や最新の安い物が高性能です

中古は自己解決出来る事と性能等の見極める目を持っていないと価格で釣られると痛い出費になりますね
補足コメント
tahika348

お礼率 98% (64/65)

スペックはcore i5 8GBメモリでした。今の僕のWindows7ノートパソコンとほぼ同じスペックです。それは動画編集まで出来るパソコンでしたが、動画編集にはほぼ使いませんでした。
投稿日時 - 2017-11-23 23:52:38
お礼コメント
tahika348

お礼率 98% (64/65)

ご回答下さいましてありがとうございます。スペックに関しては僕は詳しいです。それしか頭にありませんでした。事務用作られたパソコンでしたので、僕が使うには少し厄介です。
衝動買いはこれからはやめたいです。
投稿日時 - 2017-11-19 23:00:11
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 28% (2894/10276)

他カテゴリのカテゴリマスター
追加で。

事務用のものは、Windowsが個人向けのものと異なっているものがあります。
マイクロソフトと保守契約していないとOSやアプリの更新がされないなどがあるので、もしそれに該当するなら、個人向けのものを買い直す方が早いことがあります。
個人で買ったWindowsやオフィスは、使用権が個人に張り付くので、中古を渡り歩く人向きといえます。
補足コメント
tahika348

お礼率 98% (64/65)

約4万円いかずにすべて揃いました。使いにくくてこれならば液晶ディスプレイを活かして、また中古でMac mimiを予算がつき次第買いたい気持ちになります。お蔵入りしそうな予感がしてます。
僕は本当は貧乏人です。
投稿日時 - 2017-11-23 23:47:43
お礼コメント
tahika348

お礼率 98% (64/65)

ご回答下さいましてありがとうございます。マイクロソフトとの保守契約ですか。これは厄介な事になりそうで困りました。
これならばスマホで間に合わせて使って廃品行きになりそうな予感がしてきました。安物買いの是に失いになりそうです。残念。
投稿日時 - 2017-11-23 12:16:15
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 57% (3195/5577)

デスクトップPC カテゴリマスター
>富士通のD50/Aだと思います。
そいう型番のPCが検索しましたが出てきません。
近そうな型番だと
https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1006/dh/custom_lineup/index.html
とかでしょうか。
お礼コメント
tahika348

お礼率 98% (64/65)

ご回答下さいましてありがとうございます。間違えてました。お詫びします。正しくはD750/Aです。記憶力悪くなって恥をかきました。そしてご迷惑をおかけ致しました。USB3.0がカスタムで2つ付いてますが、音声出力系統が分かりにくいです。英語のソフトウェアらしくわからないです。辞書使って調べます。
投稿日時 - 2017-11-23 23:40:07
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 57% (3195/5577)

デスクトップPC カテゴリマスター
http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/1010/d750a/
こちらのPCですか。

古いPCなので電源ユニットあたりはやはり劣化が心配かも。しかも市販と言うか汎用の電源ユニットは恐らく使えないでしょうから交換とかは厳しいですね。
補足コメント
tahika348

お礼率 98% (64/65)

液晶ディスプレイを同時に購入してたのでHDMIで、自分の元々所有してたパソコンに繋いでます。あまりの綺麗さに驚きました。これで使っていくしないかと思ってます。画質がまったく違いました。ゆとりがあったら中古Macminiを買いたいです。
投稿日時 - 2017-11-25 02:39:20
お礼コメント
tahika348

お礼率 98% (64/65)

ご回答下さいましてありがとうございます。しかもHDDの製造年が2006年とわかりました。これを使い続ける事は無謀です。
諦めて、お蔵入りに致します。無念です。
投稿日時 - 2017-11-24 22:17:00
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 20% (1555/7759)

他カテゴリのカテゴリマスター
tahika348 さん、こんばんは。

毎月1回はとんでもない量の更新プログラムがDL,インストールしてきます。1年後は同じ名前でも別物OSですよ。ハードディスクの容量は十分でしょうか?場合によったら、そのPCに外付けHDDを購入して接続し、その中にあなたの重要な作成データを入れたらいいと思います。今なら、1TBは考慮したほうがいいですよ。6000円くらいかな?
後はメモリの増設ですね。どんどん重くなってきていますからね。
補足コメント
tahika348

お礼率 98% (64/65)

現在HDDの空き容量が沢山ありすぎます。何か変な気がします。
パーティションにわけて使うなと僕には今からでは出来ないです。
これから勉強していきます。
投稿日時 - 2017-11-24 00:03:23
お礼コメント
tahika348

お礼率 98% (64/65)

ご回答下さいましてありがとうございます。メモリ8GBあります。これならば当分増設せずに使える可能性があります。HDDは1テラあるので、念のために外付けHDDをそろえておくつもりです。
投稿日時 - 2017-11-19 22:32:07
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (785/3340)

まずはWindows自体がテスト版でないことを確かめるべきです、安いものはそういう場合もあるかもしれませんよ。
お礼コメント
tahika348

お礼率 98% (64/65)

ご回答下さいましてありがとうございます。Windows10のプロがインストールされてます。ネット検索したら大手の中古パソコン通販会社でした。とりあえず安心してます。
投稿日時 - 2017-11-19 22:34:42
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (3195/5577)

デスクトップPC カテゴリマスター
>通販でパソコンを購入しました。
ネット通販とかなら購入元のホームページに商品紹介みたいなのがあるのでそこにあるPCの型番等の情報を書きましょう。スペックなどが全く分からないので何とも言えません。

一般的には中古デスクトップPCだと電源ユニットが消耗してないか?HDDが消耗してないか?など故障しやすそうなところのチェックや簡単な負荷テスト(ベンチマークソフトを動かすなど)で問題がないか?チェックしたりはしますね。
補足コメント
tahika348

お礼率 98% (64/65)

富士通のD50/Aだと思います。Windows10pro、オフィス2010がインストールされてました。設定済で届きました。
電源ユニットにやはり不安があります。電気供給でトラブルあったら対策が取れません。技術がないです。傾いた某ノートパソコンメーカー選択したほうがベターでした。後悔してます。
投稿日時 - 2017-11-23 12:07:28
お礼コメント
tahika348

お礼率 98% (64/65)

ご回答下さいましてありがとうございます。HDDの音が気になりました。スペックは僕には充分でした。ベンチマークテストはまだやってません。
投稿日時 - 2017-11-19 22:37:24
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 11% (79/685)

安さにひかれて衝動買いしたら、とんでもないことが起きた。トラブル続きで気づいたら、新品を買った方が得だったと。それで済めばよかったが、ウイルスが仕込まれていたとか。ITに弱いおじさん(50代かな)の話だけど。
こういう格安のものは、ITの弱い人は手を出さないほうがいい。何か仕掛けられているのだから。
補足コメント
tahika348

お礼率 98% (64/65)

とりあえず、トレンドマイクロさんに相談してリモートで接続してもらい調べてもらいました。特に問題はないとの事でした。まだ使い方が充分ではなくこれから学んでいきたいです。
投稿日時 - 2017-11-23 11:54:12
お礼コメント
tahika348

お礼率 98% (64/65)

ご回答下さいましてありがとうございます。詳しくソフトウェアは調べ尽くしました。特に問題はなさそうです。ハードウェアに何かしらある可能性があります。カスタマイズされた物か届きました。
投稿日時 - 2017-11-19 22:43:54
11件中 1~10件目を表示
  • 回答数11
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ