初デートでの非常識な行動について

このQ&Aのポイント
  • 41歳男性が39歳女性に夕食に誘われ、初デートを経験しました。しかし、女性がコーヒーチェーン店でコーヒーや軽食以外にも高額な注文をし、焼き肉代と合わせて26000円もかかりました。
  • さらに、女性は自身の給料日前でお金がなかったため、男性に全額を払わせるように言い、男性は仕方なく全額を支払いました。この行動から、女性の非常識さが感じられます。
  • また、初デートの序盤から女性が積極的で、次回の約束の際にも半分近く払うと言っていますが、今回の件から信用が揺らいでいます。皆さんは、この女性の行動についてどう思いますか?次回のデートは断るべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初デートについて

私は、41歳男性です。  今日、某婚活サイトで、知り合った39歳の女性の方に、メールを通して夕食に誘われて、初めてお会いし、某コーヒーチェーン店で、コーヒーと軽い食事をした後、焼き肉を食べました。  しかし、某コーヒーチェーン店では、実は、コーヒーと軽い食事の他に、金属のポットと、幾つかの土産物を女性の方は注文し、焼き肉の分と合わせて、合計で、26000円かかりました。  そして、その全ての分を女性の方は、「今日は給料日前で余りお金を持って無いし、カードもあなたが、「最初だし、全て払う。」と言ったから油断して、持って来なかった。悪いけど今回は全部払って。」と言われ仕方なく全額私が払いました。(私は、誘われた際に、「リクエストが有れば、それに沿って、良いお店を探して予約しましょうか?」と、相手の女性の方にメールをしましたが、「全額払う。」とメールをした覚えは有りません。)   はっきり言って、幾ら、特に初デートは、男性が全て払うのが常識とは言っても、今回のケースは、金額から考えて、相手の女性が非常識な感じがします。  しかも、初デートの序盤から、相手の女性の方が、次回の事について話す等、かなり積極的だったのも気になっています。     一応、次回は映画を見に行ってその後、軽く食事をすると約束をし、その際は、相手の女性の方は、「半分近くは払う。」と言われ ましたが、今回の件からして、それも疑わしく感じます。   ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、この女性の方について、皆さんはどう思われ、皆さんで有れば、やはり、次回は、お断りされますでしょうか?(私は、遊ばれているだけなのでしょうか?) ※この女性の方のプロフィールを見ますと、独身(離婚歴有り)で、今現在は、一人暮らしで、良い人が居れば、直ぐにでも結婚したいと書いて有りました。           ※某コーヒーチェーン店でも、普通の人よりかなり積極的に店員さんに話をし、交渉されておられました。  ※金属のポットは、5000円弱ですが、この女性が使う為の物です。 ※別れ際に、相手の女性の方からは、感謝の言葉は有りましたし、先程も、お礼のメールは有りました。  長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.6

※某コーヒーチェーン店でも、普通の人よりかなり積極的に店員さんに話をし、交渉されておられました。  なんの交渉でしょうか? もしチェーン店で値切ろうとしたなら、その時点で夕食など食べずに帰ってしまってもよかったように思います。 それと。素朴な疑問なのですが。 > はっきり言って、幾ら、特に初デートは、男性が全て払うのが常識とは言っても、今回のケースは、金額から考えて、相手の女性が非常識な感じがします。 と思うのでしたら、なぜその場で言わなかったのでしょうか。 質問者さんが「また会いたい」と思っていたから、言えなかったのでしょうか。 婚活サイトで知り合ったのでしたら、嫌だなと感じた時点で「今回はご縁がなかったようです」とお断りしてもよさそうなものですが。 お金にがめついけどいいところはありそうだと思ったのでしたら、もう一度会われてもいいんじゃないでしょうか。 その際「半分くらい」といっていることもありますから、会う前に「割り勘で」とメールで念を押されてみてはいかがですか。 それで態度が変わるなら単に金づるだったのでしょうし、それでも何やかやと言ってくる人ならば口では勝てない相手の可能性が高いです。 女性にとっての「いい人」は、簡単に言いなりになるような気の弱い、都合の「いい人」を求めている可能性だってあります。 一方的に相手が主導権を握る関係にならないように、少しメールで自己主張されてみてはいかがですか。

harada_takashi
質問者

お礼

確かに、私の性格に付けこまれたのかも知れませんね。   恥ずかしながら、良い社会勉強になりました。

その他の回答 (10)

• Osric
回答No.12

私でしたら、最初のポットはその場で揉めるのも何ですので、払うでしょうが、それでもうこの人とは一切付き合いません。別れ際に感謝の言葉があったとありますが、彼女があのポット素敵ですねと言って、彼女が遠慮するのに貴方がプレゼントしたならまだわかりますが、質問文の状況では、相手にしてはいけないタイプです。仮にこの後、彼女と付き合っても先が思いやられます。 逆に最初のデートで、こういう顔を見せてくれて感謝です。

回答No.11

私も婚活していますが・・・今回の女性はカテゴリ的にも【良くない】方の 女性ではないでしょうか。 僕だったら2回目以降は会いません。 こういう方にお金と時間を使うのが無駄です。 結婚に結びつくとも思えませんからね。

• inuusagi_8
回答No.10

読んだ瞬間に思ったのは、 この人は止めた方がいいよ。ということですね。 ていうか、今すぐ切ろう。切った方が良い。 出会ってすぐの相手にですよ、 自分が使うのに自分では買わない5000円のタンブラーを買わせるとかは間違っていると思います。 そして何故いきなりお金のかかるとわかっている焼肉を選ぶのか。 相手の懐具合を確かめるためだとしても、 こういう女性はこれから先はもっとお金がかかります。 このペースで支払っていたら付き合うまでに何十万も飛んでいきますよ。 あなたがお金に困っていなくて、 年間200万くらいなら妻のために使っても痛くもかゆくもないというのなら別だけどね。 あなたも肉は食べたんだろうから、奢ったのは実質1.6万だとしても、あなたがこの先そういうデートを続けられるかどうかだと思います。 彼女はお金持ちで自分にお金を使わせてくれる男性=いい人だと思うので、 かなり金回りも気前も良いおとなしい男性なら確かにすぐにでも結婚しそうだなとは思いますよ。

• eroero4649
回答No.9

初回から土産物までとっていくような厚かましい女は、私は願い下げですね。いやそれで若い小娘ならまだギリギリ許せても、39にそんなことはされたくありませんやね。 交際は、断る自由もありますよ。また誘われても「ちょっと仕事が忙しいので、落ち着いたら連絡します」といって放っておけばいいんですよ。どうせそういう女は次のカモを探しますから。

• qookuuqoo
回答No.8

中々ふてぶてしい女性ですね。 はじめに貴方がその女性に対して欠点含めて付き合いたいと思っているのかが一番重要ですよ。 そして貴方は恐らく自己評価が低いですよね。 「こんな自分と結婚してくれる女性なら誰でも」と少し思っていませんか? >良い人が居れば、直ぐにでも結婚したい これは相手の蒔絵です。 この女性はそんなつもりは全く無いです。 貴方の事をちゃんと検討したいと思う人なら初回に不信感をもたれる行動をするでしょうか? このまま奢らせ続けて何か気に入らない事を言ってきたらそれを理由にドロンだと思いますね。 行動・人柄に相当不信感をお持ちなら「自分と結婚してくれる女性なら誰でも」など思いすぎず、NGな相手だと思えばハッキリ線引きしましょう。 仮にその女性と結婚すると「独身の方がまだマシ」と思えるんじゃないでしょうか。 39歳の女性で給料日前だから手持ちが少なくカードも持ってこなかった。 建前的な理由で自分で払う気は最初から0だと思います。 次回は貴方も手持ちは少なくカードも忘れたと言って反応を見るのも良いかもしれません。 ですが、そういう試し行動などしたくないのであればもう会わない方が良いです。 「次回は半分近く払う」というのは言ってるだけですよ。 真に受けてはいけません。 お礼のメールはテンプレっぽくないですか。 ちゃんとオリジナルの文章だと感じましたか? それでも欠点はあるけど容姿が好みでタイプというなら別ですが、ある程度幸せな結婚生活を求めてパートナーを探しているならNGにしましょう。 失礼を承知で書きますが少し経験不足のように感じます。 場数を踏んで経験値として蓄積してけば色々すぐ見えてくると思います。 経験を積む意味合いで続けるのは良いですが、婚活としては引っ張るような相手ではありません。

• mdr9618
回答No.7

はじめまして。 バツイチの理由が、あなたの感じていることかもしれませんね。 図々しいと感じるか、しっかり者と感じるかは人それぞれですけど、普通に考えて、男性に払ってもらうものと思っていたとしても、このやり方は疑問です。 こういう方だと、呆気にとられているうちに自分の意とは違う方向に事を進められてしまうので、早いうちに結論を出した方がいいかもしれませんね。 次の約束をしたとしてもお断りするか、とりあえず次のデートをしてみるかでしょうが、なかなか、大変な方のようにお見受けします。

回答No.4

なんだろう… 折角出会ったんだし、前向きに捉えてあげたいんですが、どうしても前向きに捉えられないです。 前向きに考えるならですが… ちょっと婚活サイトについて調べてみました(私は既婚なのでサイト登録は出来ないので) これはフェイスブックで知人が「いいね」をしていた婚活サイトなので一般的かどうかよくわかりませんが。 https://ayatocom.net/deaikouryaku/5125/ これを見るとプロフィールの基本情報欄に初回デート費用というのがありますが、これを男性が全額払うにしていたとか… と、まぁ実際このサイトか不明なのでわからない所はありますが。 にしてもですね。。。 >金属のポットと、幾つかの土産物 それは自分で買えと…普通初デートでそこまでねだらないと思います。 というか、厚かましいにも程があるでしょう。 まぁちょっと痛いですが、今回は授業料と思って別の方を探してみるとか…どうですかね? 詐欺、集り…実は普通の人。どっちにしてもこの感覚の女性とやっていけますか? おかしいと思うからこそのご相談ですよね。 おやめになられた方がよろしいと思います。 先日はお会いいただきまして有難うございました。 〇〇さんとお会いして、色々お話させていただきましたが、僅少とならざるを得ない価値観の違いを感じました。 この年齢ともなるとなかなか価値観を変えることも難しいと思い、今回はお付き合いを断念させて戴きたいと思っております。 〇〇さんが良きお相手と出会えますよう心からお祈り申し上げます。 とでも書いて差し上げてはいかがでしょうか。

harada_takashi
質問者

補足

※実は、この女性の方とマッチングして、メールでやり取りを始めて、4日目で、この女性の方から、夕食に誘われました。  普通に考えたら早すぎますし、特に、女性の方の方が警戒して、なかなか自ら誘うという事は無いと思います。  この点も、今、考えたら、やはり、怪しかったと思います。                後、この女性の方には、私の携帯電話のアドレスを教えてしまいました。

• zabusakura
回答No.3

>「今日は給料日前で余りお金を持って無いし、カードもあなたが、 「最初だし、全て払う。」と言ったから油断して、持って来なかった。悪いけど 今回は全部払って。」 何だか厚かましい感じがします。どうであれ、お金を持たず、そこまでのものを注文する のは常識が無い感じがします。 しかも初対面で・・・。 良い印象を持つ方は、いらっしゃらないんじゃないでしょうか?

• mundungu
回答No.2

はじめまして。 端的に申しますと、次回お断りされる・されない以前に、ただの金蔓です。 ATMと言い換えても良いやもしれません。 初めての顔合わせで、一切合財の費用を押し付けた挙句、「お土産」まで自分で選んで買わせるようなパートナー。 私の感覚では「非常識な地雷」以外の何者でもなく、質問者様もそのようなしこりを感じたからこそ、こうしてご質問されたのだと思われます。 >特に初デートは、男性が全て払うのが常識 バブル期ならいざ知らず、そのような「常識」は現代にありません。 男の甲斐性という「見得」のため、男性が積極的に払おうとする姿勢が息づいているだけです。 相手の「男を立てる」ため、おごりに甘えるのは女の愛嬌と言っても良いでしょう。恐縮され感謝されたなら、例え懐は痛んでも男は満足するものです。 ですが件の女性には、私はおごる価値を見出せません。 質問者様が遊ばれているとは思っておりません。 ただ良いカモと、ターゲッティングされているだけです。 金払いの良い阿呆に愛想良くなるのは、男女業界問わずよくあることでしょう。 今回の件の領収書などはお持ちでしょうか? 次回のデートの際、まずそれを払うよう切り出すことをオススメします。 それで相手の腹の底も覗えることでしょう。 もしもし仮に、この女性が真実誠心誠意、質問者様との交際を望んでいたとしても、すっぱり縁を切ることを推奨します。 価値観が合わない者と家庭を築くのは不幸しか招きません。

• Dr_Hyper
回答No.1

あなたが想定されている答えとしては 1. それくらい男性が払う物だよ。おねだりされるなんてかわいいじゃないか 2. 信じられない,それは詐欺,そこまでいかなくてもたかりに近い 3. もう一回あってみないと分からないよね かなと想像します。私は感覚的には2ばん 私の女性とのデートでの経験や金銭感覚としては,結果的にあなたが4万でも5万でも払ったとしても,その中ではあなたの積極的はここは私が払います。とか払わせて下さい。というやりとりがあってのことで,お願い。今日は持ってないの。は,女性として,私は除外対象ですね。例えこちらが年収が普通のひとの10倍でも,一人の女性として男性と交際をするのであれば,金銭ではまずフラットに接するべきでしょう。なんでもかってやる,好きな物をすきなだけ。というのは,キャバクラ嬢にオッサンが良いかっこしたいときだけであり,結婚という契約を前提とした男女のつきあいの初段階としては,異例すぎます。 この女性デリカシーや奥ゆかしさが皆無なので,あなたが「それが大好き,大好物」ならもう一度会えば良いと思いますが,最初でそののりならば,今後大和撫子に振れることは皆無でしょうから,そもそもあなたとは価値観が合わないでしょう。感謝なら風俗嬢でもSNSで全世界に向けて写真付き感謝してくれるってもんです。 いたずらで,あ,今日財布忘れてきました。 といざお金を払うときになってあなたが言って,彼女の怒り出す顔を見るというのは,楽しみ方としてありかもしれませんが,彼女が積極的でがつがつして強欲だという意外に長所はなさそうなイメージなので,私ならさっくり削除ですね。