• ベストアンサー
  • 困ってます

金剛山の次の山(車なし)

金剛山のカトラ谷やタカハタ谷コースを一人で登った程度の経験がですが、 もう少し高い山にレベルアップしたいと考えています。 基本はソロで登る予定で、かつ自家用車を所持しておりません。 (レンタカーもこれから山付近が雪になる季節であることを考えると極力使用したくありません) 公共交通機関でトライできる金剛山からのレベルアップに相当する山はありますでしょうか? 大阪から日帰りか1泊2日程度が希望です。 アドバイスの程、よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数196
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

カトラ谷やタカハタ谷はわりと難易度の高いコースですから、さらなるレベルアップとなると、危険な岩場の通過を伴うとか、登山口からの標高差が1000mくらいあるといった条件にあてはまる山ということになるでしょうか。 比良山系の蓬莱山は標高1174mで、金剛山よりほんの少し高いだけですが、金剛山の登山口からの標高差が600mくらいなのに対し、蓬莱山をJR湖西線の蓬莱駅や志賀駅から登る場合の標高差は1000mを超えます。しかもかなりの急登ですから、体力的な難易度は相当高いです。それでいて、登りで疲れ果ててしまい、歩いて下りる余力がなくなっても、びわ湖バレイのロープウェイが使えますから安心です。冬は雪が積もるので登山は難しいですが、雪が積もる前なら、比良山系はアクセス至便でおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調べてみたらまさにいい感じです!ありがとうございます。 結構雪がたくさん降るのですね。 ちゃんと装備を整えないと冬は危険そうですね、調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • NY125st
  • ベストアンサー率33% (120/358)

参考程度で申し訳ありません どこから出発されるかわかりませんが、大阪起点として。。。 私も大阪で、同じく自家用車持ってません。 できるだけ公共機関を使用して登山していますが、メチャクチャ近郊ばかりです。 駅から登山口までバスのパターンが多く、そのバスの本数が尋常じゃないくらい(笑)、少ないです いつも参考にしている本 『関西日帰りの山ベスト100』 それと参考にしているURL http://www.yonpoizm.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいたブログは存じませんでした。 まさに同じ境遇を極めてる方なのですね。 どこかですれ違っていたら素敵ですね。ご回答ありがとうございました。